ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

親しい友人に時計をプレゼントしたいんですが・・・

内々に欲しいものを聞いたところ,カシオのGショックがご希望(下記の商品)らしいんです.
http://www.rakuten.co.jp/iget/446999/470884/4752 …

金額的にはまあ問題ないんですが,ちょっと悩んでいます.というのは,その友人は普段時計をしないので,せっかくプレゼントしても無駄になるのではないか,というのが1点.

もう1点は,その友人は40歳のサラリーマンなんですが,普段からファッションがちょっと問題なんです.会社に派手なジャンパーを着て行ったり,スニーカーっぽい靴を履いていったりするので,老婆心で「もっと落ち着いた格好にすればなあ」と思っているんです(会社でもちょっと浮いているらしいです).

そんなわけで,「若者がするみたいな時計は,マズいかなー.」って思うんですよね.

まあ,彼が希望する商品は,Gショックの中でもメタルっぽいので,落ち着いてはいると思うんですが,「年相応」って感じではないんです.どんなもんでしょうか?多分,プレゼントすれば勤務中もずっと着けてると思います.

ぼく自身の勤務先が研究所なので,職場でのファッションについて常識が全くなくて,困っています.どなたでも結構ですが,一般業務,営業,技術関係の職業をされている方からアドバイス頂けると,とても嬉しいです.

よろしくお願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

普通の会社員の者です。


以前は見た目に結構こだわる方だったのですが、
最近はあまりこだわらなくなりました。
接客業ですとか、お客様がスーツを着ているようでしたら
こちらもそれなりの服装をしないとまずいと
思うのですが、
社内勤務でしたら会社にもよりますが
問題ないかなと思います。
それより仕事ができるかどうか、
人間関係がうまくいってるかどうかなどの方が
問題であると考えます。

あと、年齢に関係なくその方がそのような
服装が似合うのであればよろしいのではないでしょうか。
もし見た目も性格もその服装には、
程遠いようでありましたらアドバイスしたらどうでしょうか?
気まずい雰囲気になるかもしれませんが、
話せば分かると思います。
年を追うごとに、まわりの方は
教えてくれせんから、そのような意見は非常に貴重だと思います。

以上あくまで個人的な意見です。
ご参考いただけましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答,ありがとうございます!
雰囲気がよくわかりました.参考にさせて頂きますね.

服装は,本人は似合ってるつもりのようですが・・・(汗).
ま,遠慮のいらない友人なので,気まずいことにはならないと思います.はい.

貴重なアドバイス,ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/14 17:30

G-SHOCKでも問題ないと思います。


もっと詳しく書くと、問題「は」ないと思います。
私は時計関係の仕事をしているせいか、無意識に人の時計に目が行ってしまいます。職業病というかなんと言うか・・・
誤解を招くといけませんので申し上げますが、している時計で人を判断するようなことはしません。
ただ、初対面の人を判断する材料としては、どうしても「見た目」に頼る部分が多いのも否めません。
相手が身に付けているものを見て、その人のセンスや、人によっては趣味などが判ってしまう場合も多々ありますよね。
送られる方がどのようなお仕事をなされているのかは存じませんが、人の目に付くお仕事でしたらG-SHOCKよりもふさわしい時計はあると思います。
極端な例えですが、もしあなたがオメガあたりの時計を買いにデパートへ出かけたとします。店員Aさんは40歳くらいでロレックスの時計をしています。店員Bさんは同じく40歳くらいですが時計はG-SHOCKです。二人が並んで立っていたとしたらどちらに声を掛けるでしょう。
人によって答えはいろいろかとは思いますが、私なら間違いなくAさんに声を掛けるかと思います。
でも二人とも、スーツにスニーカーを履いているとしたら他のデパートへ行きますけど・・(笑)

ってことで、
『仕事のときにつける時計としては、その方の職業にもよりますが、G-SHOCKよりもふさわしい時計があるのでは?
でも、時計だけ良くてもダメだよ。』
というのが私の考えです。
参考になりましたら幸いです。

この回答への補足

みなさまへ
ご意見を伺った結果を参考にさせて頂き,「もう少し落ち着いたデザインのものを薦めてみて,それでもGショックが希望なら,それに従う」ということにしました.プレゼントまではまだ時間があるので,いいものがないか探してみることにします.ありがとうございました!

補足日時:2003/05/19 09:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました.とても参考になりました.

時計で全てが決まるわけじゃないですけど,それで損するようなことがあったら,せっかくのプレゼントが台無しですもんね.

ぼくの方でふさわしいデザインの時計を探して,提案してみようかな.案外,あっさり了解するかも知れませんね(笑).もう少し悩んでみます.ご親切な回答,本当にありがとうございました.

お礼日時:2003/05/16 07:38

shota_TKさん こんにちは !



見せてもらいましたがカッコいい時計ですね。20気圧防水だし。
うちの主人も喜ぶと思います。(って関係ないですよね。)
うちの主人は昔なら絶対つぶれない会社、でも今ではその神話が崩れつつあるという硬いところに勤めております。
営業ではありませんが一応 毎日背広でそれらしく通勤しています。

しかし、腕時計は碌なのをしていません。いつもスポーティな防水時計を一日中それこそ風呂に入る時も寝る時もしています。(今は私とおそろいの物です。)

年も私よりずっと上ですのでお友だちよりずっと上ですよ。

お友だちが希望される物はとても良いと思います。
なにより本人が気に入っておられるのですから喜んでいただけるのは間違いないです ! !
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(こんにちは!)♪

ご主人もスポーティな時計をなさっているんですか~.ん?5656464さんとおそろい?それはごちそうさまでした(笑).

お堅い会社でも,問題なしなんですね?
それはやっぱり,ご主人が常識のある方だからなんじゃないかなぁ?ぼくの友人の場合にはちょっと心配になりますが,みなさん,「Gショック派(?)」のご意見のようですね.

彼の希望する商品そのものはとてもいいと思っているんですよね.現場,営業,何でもやる人間なので,タフな時計というのは,いいと思うんです.もう少し落ち着いたものを,と思っていましたが,どうやら希望するものをそのままプレゼントした方がよさそうですね.

できれば,「Gショックはやめた方がいいよ」ってご意見の方からもお話を伺いたいので,もう少し回答を待ってみますね.「Gショック派」のご意見ももちろん歓迎です.

お礼日時:2003/05/15 07:00

Gショックはあまり年齢層は関係ないと思います。


職業に関係なく、結構Gショック使っている人多いです。
普段でも仕事でも関係なく使えると思うので、貰うと結構使えると思います。色々な色があるので落ち着いた感じの色を選択されてはどうでしょうか?
濡れたりとかしても壊れにくいので、
ちなみにうちの父50代ですが、私と同様Gショック愛用しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
Gショックは年齢関係なし,というご意見ですね.
確かに,そういう面もあると思うんです.また,本人が普段からちゃんとした服装をしてくれてる「常識人」なら,構わないと思うんですよね.
ただ,申し上げたようにファッションに関しては「問題児」なわけです(笑).この上Gショックだと,部下の人たちにも「またかよ」って思われちゃうかも知れないんですよね.
性能はとてもいいみたいですね.彼が希望する商品は,Gショックの中では落ち着いていると思うんですが・・・
ご意見,とても参考になりました.ありがとうございました.

お礼日時:2003/05/15 06:50

ご本人さんが希望のもののがいいと思いますよ。


年相応ととなると、40歳でしたら
見た目が年相応でも安っぽいのでしたら
考えますし、逆に高くなるんじゃないですか!?

まぁ、金銭的問題はここではどうでもいいですよね!?w
ただ、やはり、もともと時計をしない方でしたら、
ご自分の趣味でないものでしたら、余計つけないと思いますよ。
現に自分もそうでした。(時計をはめていませんでした。)
今はかなり気に入った物をいただき、
ずっとつけています。

服装に関しては、自分で気付かなきゃまず
直らないと思います。
本人さんが、何不自由なければそれでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど,普段時計をしない人間だからこそ,本人の希望するものを,というお考えですね.それは一理ありますね♪

服装は,本人は気にしてないんですが,商談とかにスニーカーで現れたら,やっぱりマズいですよね(^^;).少しでも当人の不利にならないようにしてあげたいんですよね.

「仕事のときはもう少し落ち着いたのにしたら?」ぐらいのアドバイスでも添付しましょうかね(笑).
貴重なご意見,ありがとうございました.

お礼日時:2003/05/15 06:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソーラー腕時計の内蔵電池は何年持つの?

電池が切れたのを機会にソーラー電波腕時計を買おうとしています。ソーラーは電池交換不要と書いてあります。でもよく考えると、ソーラーで集めた光を電気に変えて何らかの内臓電池に蓄電しているはずです。その電池は何年持つのでしょうか?この内臓蓄電池を3年くらいで交換しないといけないのでは意味がありません。10年くらいは持つのでしょうか?

Aベストアンサー

購入後7年近くたちますが故障・電池交換等ありませんし、時計自体止まるような気配もないです。安定して動いてます。電波時計機能やストップウォッチ機能など一切ないシンプルなモデルです。ただ、蓄光部分(ルミブライト)は購入したときと比べるとずっと暗くなり持続時間も短くなりました。

10年もたてば電池より先にパッキン寿命がきます。また内臓蓄電池は20年で約20~40%の性能低下があるとされています。もっとも20年もたてばこれまた電池より先に機械部分のメンテナンスが必要です。ソーラー部分は腕時計の場合風防によって守られているので10年くらいは問題ないと思います。

Q30代OLがつけてて恥ずかしくない腕時計は?

30代後半女性、OLです。腕時計を探しています。
長いことSEIKO ルキアをつけていました。理由はただ壊れないしデザインも気に入っていたからです。
でも年齢からいってももうルキアは恥ずかしい、と感じてしまい
今更ですがブランドものを一つは欲しいな、と思うようになりました。
実際会社の女性達は皆海外ブランドの高そうな時計をしています。

壊れにくく、狂いにくく、この年齢でしていても恥ずかしくないものがいいのですが
エルメスはどうなのでしょうか?

こちらの以前のQ&Aの中に
『エルメスは残念ながら時計メーカーとしてはまったく評価に値しません。
「あの仕上げであの値段…」と見ていて悲しくなるような時計..』
というのがありましたが、本当ですか?

ちなみに、以下のものはどう思われますか?

◎エルメスクリッパーナクレ
◎エルメスラリー

正直、お値段的にかなり厳しいのですが、仕方ないかと..。
本当はカルティエのタンクフランセーズが一番ですが、高すぎて手が出ません^^;

ただ、なんとなくこのあたりは女子大生や若いOLの方が愛用している
というイメージがあり、若い子のイメージなのかな?といった印象もあります。
会社の20代の子ではブルガリをしている子が多く、ブルガリも若いイメージがあるのですが..。

時計にはまったく詳しくないのでご助言をお願いします。

30代後半女性、OLです。腕時計を探しています。
長いことSEIKO ルキアをつけていました。理由はただ壊れないしデザインも気に入っていたからです。
でも年齢からいってももうルキアは恥ずかしい、と感じてしまい
今更ですがブランドものを一つは欲しいな、と思うようになりました。
実際会社の女性達は皆海外ブランドの高そうな時計をしています。

壊れにくく、狂いにくく、この年齢でしていても恥ずかしくないものがいいのですが
エルメスはどうなのでしょうか?

こちらの以前のQ&Aの中に
『エルメ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
私もルキアであれば恥ずかしくはないと思います。たしかに、カシオのGショックあたりだとかなりカジュアルだと思いますけど、ルキアじたいはきちんとした、性能もつくりもしっかりした製品ですから。

個人的にいわせてもらえば、ブランドものと一口に言っても、オメガやロレックスみたいにもとが時計屋さんの高級時計と、カルティエやエルメスなど異業種から派生したブランド時計とでは似て非なるものがあります。

それから、ヨーロッパの高級時計はなんで高級かというと、ダイヤなどがちりばめられている、宝飾系の時計は除いて、時計メーカーとしての歴史の古さにあるところが多いんですけど、基本はゼンマイ仕掛けの機会時計です。本当の時計好きはクウォーツ時計は相手にしません。

ですが、機械式は手間はかかりますが、精度でいえば日本が商品として発展させたクウォーツ時計に負けます。現在では、ヨーロッパの有名ブランドクウォーツ時計の中身が、日本の時計メーカーのものが少なくないということは業界の人ならよく知られた事実です。

確かに職人さんが気が遠くなるほどのパーツを組み合わせてるくる機械仕掛けの時計ならあのとんでもない値段はわかりますが、クウォーツならはっきりいって数万円の国産時計も数十万円のブランド時計も中身はほとんどおんなじなんです。
あとは外側ですが、金無垢とか宝石、貴金属がついてなくて普通のステンレスならいわずもがなですよね。

あとはすべて、ブランドの名前代です。精度や実用前提ならブランド物は必要ありません。故障にしても電池交換にしても国産のものより高いことが多いので、長い目で見ても金食い虫です。

ただ、エルメスだってただのキャンバス地のバッグに数万円払う人もいるように、名前にそれだけの価値があると考える人なら買えばよいと思います。最終的には価値観の問題です。

もっとも、よほどお金が余っている人は別として、ほんとのカバン好きがエルメスのフールトゥにあれだけの値段を出す人に首をかしげるように、本当の時計好きがエルメスやカルティエのステンレス、クウォーツにあれだけの値段を出すことはないと思います。正直、内容的にはルキアもそう変わらないと思いますよ。

それに、カルティエもブルガリも、どうせ買うなら本来なら宝石ばりばりの宝飾時計じゃないとあんま意味ないような気もします。いってみれば、シャネルでドレスやスーツ買うお金がないからTシャツで我慢するのに似ています。

たしかに、職場によってはブランド好きが集まるとこもありますが、逆に、まったくそんなの興味ない人もたっくさんいます。
また、ホンマもんの金持ちなら逆に、エルメスやカルティエなどみむきもせず、宝飾時計で有名な一般人じゃ、しらないようなメーカーのものをフツーにつけていたりしますしね。

ただ、たしかに、人気のあるブランドの時計のデザインはよくできていると思います。中身性能はをおいといて、名前とデザインにお金を出すつもりならよいんじゃないでしょうか。

こんにちは
私もルキアであれば恥ずかしくはないと思います。たしかに、カシオのGショックあたりだとかなりカジュアルだと思いますけど、ルキアじたいはきちんとした、性能もつくりもしっかりした製品ですから。

個人的にいわせてもらえば、ブランドものと一口に言っても、オメガやロレックスみたいにもとが時計屋さんの高級時計と、カルティエやエルメスなど異業種から派生したブランド時計とでは似て非なるものがあります。

それから、ヨーロッパの高級時計はなんで高級かというと、ダイヤなどがちりば...続きを読む

Qeteというジュエリーブランドについて教えてください

昔彼にたまたまプライベートレーベルで指輪を買ってもらったのですが、すぐにさびる(?)し石は取れるし、最悪でした…
いつもは4℃で買ってるのですが、値段も変わらないものを買ったのに、とても粗悪でがっかりしました。

今年は、eteというブランドのアクセサリーはとても可愛いので、クリスマスに買ってもらおうと思っているのですが、ここの指輪はどうですか?
すぐにさびたり、石がとれるなんてことはありますか? 買ったことのある方、教えてください。

Aベストアンサー

#2です

お礼ありがとうございます
K10といいますのは10金ですね

今一般的に出回っている金の純度は
K18が一般的になります(純金はK24です)
そうなるとK10の純度の低さがお分かりいただけると思います

K10だとなぜ悪いのかといいますと
他の素材のものを混ぜますのでアレルギーのある方などですと
アレルギー反応が出たりしますし
そのほか、変色やムラなどが起こりやすくなります

今はK10の需要が余りありませんので
素材としても出回っておりません

なので、できればK18
シルバーならスターリングシルバー、シルバー925がよろしいかと思いますよ

アレルギーもおきにくいですし、シルバーは変色しますけれど(これはもともともっている変化のなのでしかたないですよ)いちばん安定している素材になりますね

それと高さといいますのは
指輪をつけたときの指からの高さ(正確には指輪の輪の土台部分からの高さ)になります
これが高いとあたりまえですが、違和感がありますし
高さがあることでサイズに余裕があると回ってしまったり
指輪自体が引っかかったり、指輪が指から外れたりします

爪は見てお分かりいただけると思いますが
石を止めている爪です
基本的には1個の石に対して
少ないものですと1個の爪で止め
多い物ですと8本とか周りを全部覆ってしまう(くるむように)爪もあります

HPのつくりを見た感じですと
ちょっと爪は引っかかりそうな感じがします

引っかかるとよくないのか?といわれますと
洋服に引っかかる
バック、マフラーなどにひっかかると言うのがあります
洋服も傷みますし、小物も傷みますよね

爪が引っかかるとそのことで爪自体がゆるくなります
そのままほおって置くと最悪、石が落ちてなくなっていたということにもなりかねません

それともう一つ
爪が引っかかりやすいと、皮膚を切ることがありますね
知らないうちにぶつかっていてとかで
傷を作るといけません

こういったことで加工をしっかりしている
メーカーさんがいいと思いますよ
実際お店に行かれて、手で触れてみて確認してみてください

特に指輪ですと指に入れた時の指なじみと言うのが(肌さわりに近いんですけど)一番重要になります

このときに引っかかったり、違和感があるようであれば
やめたほうがいいと思いますよ


ご参考までに

#2です

お礼ありがとうございます
K10といいますのは10金ですね

今一般的に出回っている金の純度は
K18が一般的になります(純金はK24です)
そうなるとK10の純度の低さがお分かりいただけると思います

K10だとなぜ悪いのかといいますと
他の素材のものを混ぜますのでアレルギーのある方などですと
アレルギー反応が出たりしますし
そのほか、変色やムラなどが起こりやすくなります

今はK10の需要が余りありませんので
素材としても出回っておりません

なので、できればK18
シルバ...続きを読む


人気Q&Aランキング