プロが教えるわが家の防犯対策術!

親しい友人に時計をプレゼントしたいんですが・・・

内々に欲しいものを聞いたところ,カシオのGショックがご希望(下記の商品)らしいんです.
http://www.rakuten.co.jp/iget/446999/470884/4752 …

金額的にはまあ問題ないんですが,ちょっと悩んでいます.というのは,その友人は普段時計をしないので,せっかくプレゼントしても無駄になるのではないか,というのが1点.

もう1点は,その友人は40歳のサラリーマンなんですが,普段からファッションがちょっと問題なんです.会社に派手なジャンパーを着て行ったり,スニーカーっぽい靴を履いていったりするので,老婆心で「もっと落ち着いた格好にすればなあ」と思っているんです(会社でもちょっと浮いているらしいです).

そんなわけで,「若者がするみたいな時計は,マズいかなー.」って思うんですよね.

まあ,彼が希望する商品は,Gショックの中でもメタルっぽいので,落ち着いてはいると思うんですが,「年相応」って感じではないんです.どんなもんでしょうか?多分,プレゼントすれば勤務中もずっと着けてると思います.

ぼく自身の勤務先が研究所なので,職場でのファッションについて常識が全くなくて,困っています.どなたでも結構ですが,一般業務,営業,技術関係の職業をされている方からアドバイス頂けると,とても嬉しいです.

よろしくお願いします.

A 回答 (5件)

普通の会社員の者です。


以前は見た目に結構こだわる方だったのですが、
最近はあまりこだわらなくなりました。
接客業ですとか、お客様がスーツを着ているようでしたら
こちらもそれなりの服装をしないとまずいと
思うのですが、
社内勤務でしたら会社にもよりますが
問題ないかなと思います。
それより仕事ができるかどうか、
人間関係がうまくいってるかどうかなどの方が
問題であると考えます。

あと、年齢に関係なくその方がそのような
服装が似合うのであればよろしいのではないでしょうか。
もし見た目も性格もその服装には、
程遠いようでありましたらアドバイスしたらどうでしょうか?
気まずい雰囲気になるかもしれませんが、
話せば分かると思います。
年を追うごとに、まわりの方は
教えてくれせんから、そのような意見は非常に貴重だと思います。

以上あくまで個人的な意見です。
ご参考いただけましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答,ありがとうございます!
雰囲気がよくわかりました.参考にさせて頂きますね.

服装は,本人は似合ってるつもりのようですが・・・(汗).
ま,遠慮のいらない友人なので,気まずいことにはならないと思います.はい.

貴重なアドバイス,ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/14 17:30

ご本人さんが希望のもののがいいと思いますよ。


年相応ととなると、40歳でしたら
見た目が年相応でも安っぽいのでしたら
考えますし、逆に高くなるんじゃないですか!?

まぁ、金銭的問題はここではどうでもいいですよね!?w
ただ、やはり、もともと時計をしない方でしたら、
ご自分の趣味でないものでしたら、余計つけないと思いますよ。
現に自分もそうでした。(時計をはめていませんでした。)
今はかなり気に入った物をいただき、
ずっとつけています。

服装に関しては、自分で気付かなきゃまず
直らないと思います。
本人さんが、何不自由なければそれでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど,普段時計をしない人間だからこそ,本人の希望するものを,というお考えですね.それは一理ありますね♪

服装は,本人は気にしてないんですが,商談とかにスニーカーで現れたら,やっぱりマズいですよね(^^;).少しでも当人の不利にならないようにしてあげたいんですよね.

「仕事のときはもう少し落ち着いたのにしたら?」ぐらいのアドバイスでも添付しましょうかね(笑).
貴重なご意見,ありがとうございました.

お礼日時:2003/05/15 06:43

Gショックはあまり年齢層は関係ないと思います。


職業に関係なく、結構Gショック使っている人多いです。
普段でも仕事でも関係なく使えると思うので、貰うと結構使えると思います。色々な色があるので落ち着いた感じの色を選択されてはどうでしょうか?
濡れたりとかしても壊れにくいので、
ちなみにうちの父50代ですが、私と同様Gショック愛用しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
Gショックは年齢関係なし,というご意見ですね.
確かに,そういう面もあると思うんです.また,本人が普段からちゃんとした服装をしてくれてる「常識人」なら,構わないと思うんですよね.
ただ,申し上げたようにファッションに関しては「問題児」なわけです(笑).この上Gショックだと,部下の人たちにも「またかよ」って思われちゃうかも知れないんですよね.
性能はとてもいいみたいですね.彼が希望する商品は,Gショックの中では落ち着いていると思うんですが・・・
ご意見,とても参考になりました.ありがとうございました.

お礼日時:2003/05/15 06:50

shota_TKさん こんにちは !



見せてもらいましたがカッコいい時計ですね。20気圧防水だし。
うちの主人も喜ぶと思います。(って関係ないですよね。)
うちの主人は昔なら絶対つぶれない会社、でも今ではその神話が崩れつつあるという硬いところに勤めております。
営業ではありませんが一応 毎日背広でそれらしく通勤しています。

しかし、腕時計は碌なのをしていません。いつもスポーティな防水時計を一日中それこそ風呂に入る時も寝る時もしています。(今は私とおそろいの物です。)

年も私よりずっと上ですのでお友だちよりずっと上ですよ。

お友だちが希望される物はとても良いと思います。
なにより本人が気に入っておられるのですから喜んでいただけるのは間違いないです ! !
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(こんにちは!)♪

ご主人もスポーティな時計をなさっているんですか~.ん?5656464さんとおそろい?それはごちそうさまでした(笑).

お堅い会社でも,問題なしなんですね?
それはやっぱり,ご主人が常識のある方だからなんじゃないかなぁ?ぼくの友人の場合にはちょっと心配になりますが,みなさん,「Gショック派(?)」のご意見のようですね.

彼の希望する商品そのものはとてもいいと思っているんですよね.現場,営業,何でもやる人間なので,タフな時計というのは,いいと思うんです.もう少し落ち着いたものを,と思っていましたが,どうやら希望するものをそのままプレゼントした方がよさそうですね.

できれば,「Gショックはやめた方がいいよ」ってご意見の方からもお話を伺いたいので,もう少し回答を待ってみますね.「Gショック派」のご意見ももちろん歓迎です.

お礼日時:2003/05/15 07:00

G-SHOCKでも問題ないと思います。


もっと詳しく書くと、問題「は」ないと思います。
私は時計関係の仕事をしているせいか、無意識に人の時計に目が行ってしまいます。職業病というかなんと言うか・・・
誤解を招くといけませんので申し上げますが、している時計で人を判断するようなことはしません。
ただ、初対面の人を判断する材料としては、どうしても「見た目」に頼る部分が多いのも否めません。
相手が身に付けているものを見て、その人のセンスや、人によっては趣味などが判ってしまう場合も多々ありますよね。
送られる方がどのようなお仕事をなされているのかは存じませんが、人の目に付くお仕事でしたらG-SHOCKよりもふさわしい時計はあると思います。
極端な例えですが、もしあなたがオメガあたりの時計を買いにデパートへ出かけたとします。店員Aさんは40歳くらいでロレックスの時計をしています。店員Bさんは同じく40歳くらいですが時計はG-SHOCKです。二人が並んで立っていたとしたらどちらに声を掛けるでしょう。
人によって答えはいろいろかとは思いますが、私なら間違いなくAさんに声を掛けるかと思います。
でも二人とも、スーツにスニーカーを履いているとしたら他のデパートへ行きますけど・・(笑)

ってことで、
『仕事のときにつける時計としては、その方の職業にもよりますが、G-SHOCKよりもふさわしい時計があるのでは?
でも、時計だけ良くてもダメだよ。』
というのが私の考えです。
参考になりましたら幸いです。

この回答への補足

みなさまへ
ご意見を伺った結果を参考にさせて頂き,「もう少し落ち着いたデザインのものを薦めてみて,それでもGショックが希望なら,それに従う」ということにしました.プレゼントまではまだ時間があるので,いいものがないか探してみることにします.ありがとうございました!

補足日時:2003/05/19 09:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました.とても参考になりました.

時計で全てが決まるわけじゃないですけど,それで損するようなことがあったら,せっかくのプレゼントが台無しですもんね.

ぼくの方でふさわしいデザインの時計を探して,提案してみようかな.案外,あっさり了解するかも知れませんね(笑).もう少し悩んでみます.ご親切な回答,本当にありがとうございました.

お礼日時:2003/05/16 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!