dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

perlでhtmlを書き出しています。
そのhtmlにPHPを埋め込みたく思い、書き出されたhtmlにPHPを記述して
phpとして保存。動作を確認しました。

perlで書き出している全てのページにこのPHPを埋め込みたく思い、perlの
print <<EOF; ~ EOF の間に <?php ~ ?> を埋め込みましたが動きません。
当然の結果なのでしょうか… 何か方法があればご教示願います。 

下記のようなページも見つけましたが、コードをperlに貼り付けても
動作しません。直接貼り付けるのではないのでしょうか?
http://phpspot.org/blog/archives/2006/03/perlphp …

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

perlというわけではなく、CGIで呼び出されたサーバサイドのプログラムの結果から、さらにサーバサイドのプログラムを実行しようとしているのですね。

別の例えをするとCGIで呼び出された結果の中でSSIを実行することは出来ません。
これは、少し考えてみると「ああ」と思うのですが、もしもCGIの内部で自分を呼び出すような仕組みがあった場合、自分が自分を呼び出して、さらにそこからまた自分が呼び出される。
一発の実行トリガーでサーバリソースいっぱいまでの処理が無数に立ち上がってあっという間にサーバはパンクしてしまいます。
サーバサイドプログラムの多重起動はWebサーバによって出来ないようになっているようです(Webサーバをソースレベルで改造すれば可能)。

また、上記ブログの場合はPerlの一般的処理に関する記述でCGIに関する記述では有りません。
CGIはWebサーバプログラムが持っているインターフェースでシステム内プログラムを起動して実行結果を受け取る仕組みに過ぎませんが、Perlは立派なプログラム言語です。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
やはり無理な事をしてたんですね。お恥ずかしい限りです。
ご説明からでは、全体をPHPで書き直しても結果は同じって事でしょうし…

htmlにアクセスが有った時、常に新しい情報を読み込んで表示したかったのでPHPを埋め込んだんですが、そのようなページを自動で書き出しするにはどの様な方法があるのでしょうか? ページが多くてhtml1つ毎にPHPを埋め込む事は大変な労力となります。

何か方法があればご教示お願いしたく、どうぞ宜しくお願い致します。