人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

docomoの携帯を使っているのですが、勝手に『ソフトウェアの更新中』となってしまいます。

この『ソフトウェアの更新』には料金がかかっているのでしょうか?

もし料金がかかるとしたら、おおよそどのくらいかかってるのでしょうか?

どのようなソフトを更新しているのでしょうか?

知ってる方がいましたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。

ソフトウェアの更新に料金はかかりません。

初期の設定を変えてなければ午前3時に更新しますが、9時にされた‥となれば、手があたったか何かで『すぐ更新』にしてしまったのでは?

更新する前に、画面にソフトウェアの更新の表示がされますが、それ開くと、いつの何時に更新すると表示されます。
その画面で、すぐ更新か更新時間の変更か表示された時間でOKか‥確認することが出来ます。
とっさに、すぐ更新を気付かず選んでしまうとそのまま更新してしまうのですが‥。

ソフトウェアの更新は、ドコモで確認している不具合の改善など、必要に応じてされます。
具体的に何を更新したかは、使用している機種やメーカーによって違いますので、各携帯メーカーのサイトをご覧ください。
詳しく書いてあります。

ちなみに、更新中に操作してしまったり、電池が少ない場合など、失敗し易くなります。失敗すると、中のデータが消えてしまったり携帯の調子が悪くなったりすることもありますので、更新中は充電するか満充電にしておくことと、操作せずに放っておくことが一番です。
    • 6
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。

安心しました。

自動更新が設定されていると、午前3時に勝手に更新が起きます。

最近だと夏モデルのブラウザ関係(JavaScript関係)を有効にするためのソフトウエアアップデートだと思います。
他に、細かな不具合なども修正されていると思います。
内容はドコモのページやメーカのページで簡単に触れられています。

ソフトウエア更新にパケット料金はかかりませんので無料です。
    • 1
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。

投稿して3分で回答をいただけるとは思いませんでした。

料金がかからないということで安心しました。

チョット気になるのが、午前3時ではなく午後9時(ちょうどさっき)
に自動更新になってました。そういう時もあるのでしょうか?