人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

添付画像のように、サイズ(X,Y)の画像があったとします。
その画像のある座標(X',Y')とサイズを指定してできた短形領域を、IplImageとして保存するにはどうすればいいのでしょうか?
OpenCVを使ってるのですが、そういった関数はなかったでしょうか?
よろしくお願いします。

「OpenCVを使った画像の切り抜き」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは。

cvSetImageROI()で領域指定です。以下参考程度に。
 http://opencv.jp/sample/initialization.html

int main()
{
//イメージをロード
IplImage* ipl = ::cvLoadImage("test.bmp", CV_LOAD_IMAGE_ANYDEPTH | CV_LOAD_IMAGE_ANYCOLOR);

//x=10, y=10から64x32でROIを設定
::cvSetImageROI(ipl, ::cvRect(10, 10, 64, 32));

//ROIを設定した状態でセーブ
::cvSaveImage("result.bmp", ipl);

//ROIの解除
::cvResetImageROI(ipl);

//イメージの解放
::cvReleaseImage(&ipl);

return 0;
}
    • 1
この回答へのお礼

できました!
そういえばcvSetImageROIという関数がありましたね。
ありがとうございました!