プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows Live メール等のメールソフトで受信したすべてのメールを携帯に自動転送しています。

メールソフトによってPCメールに送信してきた相手のメールアドレスがいろいろなパターンで携帯に表示されるのですが
携帯から相手に返信する際に手間がかかり困っています。
希望は携帯メールの「from」もしくは「to」に相手のアドレスを表示させたいです。

PCのメールソフトに設定したアドレス宛に送られてきた相手のアドレスを『aite@xxx.xx.jp』
PCのメールソフトに設定したアドレスを『jibun1@xxx.xx.jp』とします。

いくつかメールソフトを試してみたのですが、

(1)サンダーバードの場合。
携帯に『aite@xxx.xx.jp』からのメールを転送できるが、転送するメールを「本文に含める」にしても
添付ファイルとして転送してしまい読めない。

(2)outlook2003の場合
携帯に転送されてきたメールの本文に『aite@xxx.xx.jp』が表示される。
本文から『aite@xxx.xx.jp』をコピーし返信できるが手間。

(3)windows live メールの場合
「from」に『jibun1@xxx.xx.jp』が表示されるのみ。
相手アドレスがわからない。

(4)Gmailの場合
「from」に『jibun1@xxx.xx.jp』の表示。
「to」に『aite@xxx.xx.jp』の表示
→「返信」から「すべてへ」。宛先から『jibun1@xxx.xx.jp』を削除し返信。
outlookより手間がかからない。

最低でもGmailのように使いたいのですが、ブラウザを使用したくないです。
このように表示されるメールソフト(できればフリー)、または上記のメールソフトでも設定さえすればできるのであれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>メールサーバーの自動転送はサーバー管理者でなくてもon/offできる方法があるのでしょうか?

上記の件は、ご自身で管理者へご相談ください。
だいいちどのような環境で利用しているのか、説明無く正確な回答は出来ません。自分は質問を読んで一般的なプロバイダを利用しているのかと思いました。

質問の際は利用している環境をご説明ください。
    • 0
この回答へのお礼

返事が後れてしまって申し訳ありませんでした。

一般のプロバイダー等のメールサーバーではないので環境を明示することをためらってしまいました。

本日サーバーからの転送設定をすることですべて解決しました。

メールソフトで設定するほうが簡単だという先入観がありましたが、間違いだったようです。
本当に助かりました。
ありがとうございました。

メールサーバに自動転送機能は無いのですか?

それを利用すれば、fromアドレスは変更されないですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

メールサーバーの自動転送はサーバー管理者でなくてもon/offできる方法があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

私が使用しているメールサーバーでは自身でon/offを切り替えることができました。

返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございました。

パソコンで転送させるので無く、パソコンで受信前、プロバイダにメール届いた時点で携帯に転送させれば希望のことが出来ると思います。

ご利用のプロバイダをご確認ください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

自身の希望する状況に書き足らない部分がありました。
常時転送ではなく、長期外出時にのみ転送したいのです。

よろしくお願いします。

• 0