アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いくつかの疑問をこちらで質問させて頂いたことで解決することができました。

表題には「シェアウェア用」と書いてありますが、まだ未定です。

そこで、もしシェアウェア(フリーウェアどちらでも良いですが)として配付する場合、下記のことは配付ファイルには行いたいと思います。

1.シートに記載されている計算式を非表示にする
2.シートを完全非表示にする

1については、セルのロックとシート保護を使用すればできるのですが、2については別記事で質問した通り、VBAで完全非表示とはならないようですが、もし完全非表示にできる方法があれば、アドバイスを頂けたら嬉しく思います。

簡単にまとめると、不特定多数に配付すると思いますので、どのように処理を行っているか等の計算式や、VBAの記述内容を解析、または盗用を避けるための防衛手段を組み込んでおきたいと思ってます。

また他にも気を付けておいた方が良いことはあったら、アドバイスを頂けたら助かります。

言葉足らずの部分もあるかもしれませんが、よろしく御願い致します。

A 回答 (2件)

処理を隠しても、ファイル自体をコピーされると結局無料で使われてしまうのであまり意味はありません。

むしろ、隠さない方が購入者に対して親切であると思います。

一応、隠す方法も示しておきます。

VBAに関してはコードをパスワードロックできます。計算式に関してはオリジナルの関数をVBAで作成して、セルには自作の関数を入力してください。VBAのコードをロックしておけば処理内容は見えません。
    • 0

1.シートに記載されている計算式を非表示にする

書式→セル→保護でロックと非表示の両方にチェックをいれればシートをロックすることにより数式バーに式はでてきません。

2.シートを完全非表示にする

シートを非表示にしたあと、ブックの保護をかけることにより表示できなくなります。
VBAでVerry Hiddenにすればシートの存在もわかりません。

VBAプロジェクトに保護をかけます。
    • 0