電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(1)質問の「○子」を見て、一番最初に頭に浮かんだ言葉は何でしたか?
(2)よく考えてみると、これも「○子」だという言葉は何ですか? 出来るだけ意外性がある「○子」の例を、一つだけ上げてみて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

(1)まず浮かんだのは、「オバケのQ太郎」の妹「P子」です。


(2)「碍子」(がいし)
 電線を支持するための、陶器製の器具。
 昔は、電柱や鉄塔だけでなく、天井裏の屋内配線の固定にも使用されていました。
(2)「茄子」(なす)
 子供の頃、青果物問屋をやっている親戚の家に置かれていたダンボールの「大阪茄子」の文字を、私は、てっきり女性の姓名だと思っていました。

参考URL:http://www.city.seto.aichi.jp/files/rekishi/s7.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「P子」・・・アルファベットに「子」が付いたこのネーミングは、当時かなりインパクトがありました。

「碍子」・・・私は、「日本碍子」という社名で覚えましたね。今ではもう変わっているんでしょうか。
「茄子」という名前の女性がいたら、かなりいじめられそうですね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/01 06:45

(1)まる子


(2)素子
  そういう金属部品も仕事で作ったりしてますが女性名でも使われます
    • good
    • 0

(1)君子


何故か?浮かびました(?_?)
(2)真穴子
丁度、昨晩から次男と夜釣りに行って、季節外れの大物を上げてきたところなので。。。

画像がイマイチだったので撮りなおそうとキッチンへ行ってみたら、手際の良い配偶者が「後は揚げるだけ」状態にしちゃってました。(笑)

あ、意外性・・・。

実は穴子も鰻同様、血中に毒素があるので非加熱で食べてはいけない。
って、全然意外性がない。。。^^;

実は毒素が有ると言っても高知県では幼魚を「のれそれ」と言って踊り食いしたりもできる。
「毒素あったはず・・・。」と思いつつ、食べてみて平気でした。(^^)v

量の問題?

ちょっと意外性というより豆知識っぽくなっちゃいました。m(_ _)m
「○子・・・」の回答画像16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「君子」・・・最近はトンと見かけませんけど(笑)。

「真穴子」、いいですね~ 私の好きな寿司ネタの上位に入ります。
もっとも、食べる方の専門で、つりにも知識にも縁がありませんが・・・(汗)

ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/01 06:52

(1)妹子


 聖徳太子・蘇我馬子など飛鳥時代ぐらいの方々を連想しました。

(2)束子(たわし)

(3)番外編…好きなモノ
 ひよ子・餃子
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「妹子」を連想されるとは、日本史に興味をお持ちのようですね。

「束子」は、もう漢字で書かれることも少なくなりました。でも、ひらがなだと「わたし」と間違えやすかったり?(笑)

好きな○子は何ですか? というアンケートも面白そうですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/01 06:49

1)面子・・・メンツ


  今夜は?誰と誰?
  集まるかどうか毎週心配しています。

2)椅子・・孫の入学祝いのランドセルと机と椅子・・
   多分勉強では使わないと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり「面子」が揃うかが、一番心配ですか(笑)。

普通は「椅子」が最初に浮かんで、「面子」の方が意外性があるんですけど、さすがですね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/29 10:11

(1)「女子」「男子」←これは、セット?


(2)「扇子(せんす)」、「団子」(だんご)←一つだけなので、予備。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「女子」「男子」は、もっと出てくるご回答だと思いましたが、意外や初登場ですね。

「扇子」は、小さい扇という意味からなんでしょうかね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/29 10:09

(1)やっぱり、単純に「まる子」ですね。


http://chibimaru.tv/

(2)ヒント「ゆうちょ銀行にお金を預けると、これがつきます。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E5%AD%90
読み方を変えると、昔勉強を教えていた生徒の名前になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「まる子」のお答えが多いのは、清水出身者としては嬉しいです(笑)。

「利子」・・・定額預金が満期になりますけど、あんまり付きませんでしたよ(泣)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/29 10:07

うん○。



だってしょうがないじゃない 一番最初に頭に浮かんだんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、了解しました(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/29 10:05

こんにちは。



1、寝子
2、電子 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝子は、かなり怖い顔ながら、何となく魅力がありますね。

電子・・・何故か電波子を思い出しました(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/29 10:04

(1)この前、Windows Live messengerで「ちびまるこ」と書いて変換したら「ちび○子」とでました。


(2)え~と・・・「種子」ですかね。すみません。月並みな解凍で。
                  また変換まちがえましたw↑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ちび○子」ですか(笑)。まだまだ「サザエさん」の域には達していないようですね。

「種子」は、十分趣旨に沿っています。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/29 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!