dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトルのとおりです。

お寿司屋さんで最初に注文するネタを教えてください。
回転寿司、回ってないお寿司やさんどちらでも結構です。
わたしは、アナゴかホタテです。

A 回答 (13件中1~10件)

コハダです。


あっさりした物から攻めていく王道をとります。
その次は貝類ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
王道というものが存在することを知りませんでした(恥)。
>あっさりした物から攻めていく
かっこいい!!というか、粋ですね!
寿司の食べ方を知ってるなぁという気にさせられました。
コハダですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/05/27 23:42

こんにちは。



サーモンか、いかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サーモンて人気あるんですねー(笑)。
(わたしも好きですが・・・)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 23:56

“えんがわ”をまず頼みます。


理由は、いちばん好きだから!

「好物がウマい!」となれば、
「つぎの機会にも行ってみようかな?」
という気になりますよね?

通っぽく振る舞うなら“中トロ”でしょうけど、
あいにく赤身は大好物でもありませんので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もえんがわは大好きです。
たしかに好物がウマいとまた食べたくなるんですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 23:49

まずはマグロ・鉄火あたりを。


これが無いお店なんてまず聞いた事がない(笑
あるのか無いのかも分らないようなマニアックなのはパス…だって初っ端の注文で無かったらテンション下がるじゃん(笑
そもそもどんなお店だろうとマグロ系は主力のネタなはずなのでココがショボイような店は…ちょっとね

次はカツオ・アジ・イワシ・サンマなどを。。
この辺は季節やタイミングによって有る無しが激しいので適当に様子をみつつ。。
これまたネタやウデの良し悪しが出やすいのでちょっと冒険入る(笑
ここまでが良い感じだったら後は結構あんしん♪
逆にダメだったら…食欲減退(爆

その後は、、、
"今日のオススメ"に挑戦

甘エビ・イカあたりで一休み

サーモンあたりを食べて(好きだから・笑)

イクラ・アナゴあたりの濃い目を食べ

最後はその時の気分次第(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに初っ端の注文で無かったら、テンション下がりますよね。
季節もの、今日のオススメは私もチェックします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 23:43

こんばんは。

。こおいう議論、大好きです。
皆さんそれぞれポリシーをお持ちですから、たいへん参考になります。
「王道」という言葉が見えます。やはりそうですね。コハダなど、あっさり、タンパクなものからいくと口の中に味が残りませんから。
しめ鯖、バッテラなどからも、いいです。
いきなり「えんがわ」とかいうのも、財布が許せばいいですね。
それから、貝の類に行って、次に脂身系統。
穴子など味付け系は、後の方がいいと思います。
私の場合現実には、鰺とイカの刺身を食べておいて、程よく飲んだところで、おもむろににぎりに移行するので、中トロ、サーモントロ、ハマチトロなど脂コッテリ系をいきなり頼むこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっさり系からこってり系へ食べていく流れがあるんですね。参考にさせていただきます。
よく、次ぎ注文するものがなかなか決まらなかったりすることがあるんですが、食べ順(?)がメチャクチャだったりするからなんでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 02:35

 私、基本的にはシーフードは苦手なのですが、



 寿司屋に行って最初に食べるものは「甘エビ」です。皆さんの書き込みを見せてもらってから書き込みしているのですが、誰もいませんねー。
 やはり、変わり者なのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アナゴとホタテの私も変わり者なんでしょうか(笑)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 02:00

≡(◎)≡ タコタコ♪にはじまり


≡(◎)≡ タコタコ♪に終わります

 ちなみに回ってる皿は、タコが来てもぜったい
取りません!
 必ず にぎってもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりにぎりたて(さばきたて?)ですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 01:46

男は黙って…、、『小…っ肌。


でも、今の時期は、力入れて
『おやじ!コハダじゃ!!…あと赤身ね~(マグロ)、
ついでに、ちゅートロ(中とろ)の一発…↓(黙)』
といえば、まず、かましはOK!! 
(…ガリは、永遠に無料……)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コハダっすか!!今私の中でコハダが注目株です!!
今度お寿司やさんへ行ったらコハダからいってみたいと思います。いつも存在を忘れてしまっていたんですよ。コハダ・・・かわいそうに・・・(笑)
ご回答ありがとうございました。
(…お茶も、永遠に無料……意味不明(笑))

お礼日時:2003/05/28 01:27

やっぱり玉子じゃないですか。

玉子焼きの味でその店の良しあしがわかるっていうじゃないですか。(本当は玉子焼きが大好きなだけなんですが・・)
やはり自分の好きなものから食べちゃいますね。
次にトロいって、次はウニ・・・
わぁ~よだれが出てきた~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私だって好きなものから・・・というより、好きなものしか注文しません!食べたいものしか食べません!!(笑)
卵焼きもそうですが、アナゴもその店の仕事っぷりがけっこう出ちゃうネタだと思っています。店によって柔らかめだったり、固めだったり、さっぱり味、こってり濃厚たれ掛けだったりいろいろあります。

お礼日時:2003/05/28 01:15

 鮃

    • good
    • 0
この回答へのお礼

鮃ですか。いいですねぇ。私も鮃好きです。昆布締めの鮃なんて出された日にゃあもう!!ってかんじです(笑)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!