dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

暑くなると冷たい蕎麦が食べたくなりますが、
蕎麦には天ぷらが必要です。
何が好きですが?
私は茄子です。
海老より穴子より茄子なのです。

A 回答 (17件中1~10件)

かき揚をよく作ったものでしたが、最近凝っているのは、お好きなおナスを縦に半分に切り、それにさらに縦に薄く切れ目をいれ、切れ目のところに、えびのすり身や、白身の魚をみりん・醤油につけたものをはさんで、てんぷらに揚げたものです。



大根おろしを山のようにかけて、パクパクいただきます。
そうめん・冷や麦よりも、蕎麦が合いますね。

えびの頭をカリカリに揚げたのが好きなんですが、自分ではできないので、ご無沙汰しています。また日本に帰ったら、食べてみたいもののひとつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!料理上手ですね。
酒のつまみに出されたら、「惚れてまうやろ~!!!」
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/30 21:44

こんばんは



さっぱりと食べたい冷たい蕎麦の出汁に
天ぷらの油が浮くのは許せない人間なんです。

なので、冷たい蕎麦自体には天ぷらは必要ないです。
天ぷらと蕎麦が完全に分かれている天ざるなら問題なしですけどね。

で、天ぷらで一番好きなのは、玉ねぎとかぼちゃです。
玉ねぎはかき揚げにせずに、輪切りのままで天ぷらにしたのが好きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~?冷やしたぬきとか美味しいですよ?
まぁ好き好きですが・・・
好きな天ぷらはオニオンリングですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/03 22:19

私は暑くても蕎麦を食べたくなったり、蕎麦には天ぷらが必要なんて思っていないが、


シソの天ぷらが好きだな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

香りのある野菜は天ぷらに合いますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/03 22:16

エビさえあれば文句なし!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

海老はフライのほうが美味しいですよ。。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/02 21:32

冷たい蕎麦に合う天ぷらですね!


じゃあ、かぼちゃ天とアスパラ天、しいたけ天を1個ずつと、イカ天とキス天1個ずつでお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。カボチャとアスパラとシイタケとイカとキスですね。
って多いから!一人一つとは限定してなかったけど、多いから!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/02 18:50

こんにちは。



ピーマンといんげんがすきです。
あと、舞茸や肉天も好きです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピーマンいいですね。安いしw
いんげんは嫌いなのであげます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/02 18:49

私はシシトウが好きです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょい辛くらいがいいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/01 19:59

あー、茄子いいですね。



茄子も好きですが、レンコンとかニンジンが好きです。

レンコンはモチモチとした食感になるので、おいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蓮根いいですね。シャクっとした歯ざわりが残るくらいが好き。
ニンジンはかき揚げ風にするのでしょうか。母がよく作ってました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/29 21:13

こんばんは。



海老入りかき揚げです。

海老かかき揚げなんて選べないわ。だったら混ぜちゃいましょう‼
野菜も摂れるし、天ぷらなので脂質を摂り過ぎるので具は海老。

だけど、冷たいお蕎麦は皿そばで食べたいなぁ。
麺つゆに卵とトロロにネギとわさび~(^∇^)
最後にそば湯を入れて食べ尽くすのです。

あー、出石に行って食べたいなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が蕎麦で一番好きなのは、おろし蕎麦、辛味蕎麦です。
福井の越前おろし蕎麦とかいいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/29 21:02

あらゆる蕎麦の中で『天ざる』が何より好きな私が来ましたよ。



>海老より穴子より茄子なのです。

ムム!(川平慈英風に)

Lupinus2 様には申し訳ありませんが賛同できかねますな。

天麩羅の王様はやっぱり『海老天』ですぞ!
たしかに旬の茄子も美味しいです。

でも、やっぱり海老です。海老。

これで決まり!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海老一筋ですか。くぅ~!(ジョンカビラ風)
海老はフライでタルタルのほうが好き。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/29 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!