アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくある一般的なネックにU字型の物で立て掛けるスタンドですが
ネックとスタンドのU字の部分でネックにかかる負担は
特に長期間そのままだとネックが順ぞりのように反るような気もするのですがそういう事はないんでしょうか?
基本的にネックの部分で傾斜を支えてると思うのでそんな感じがしたのですが。

A 回答 (3件)

長期間ほったらかしが前提だと、確かに十分有り得ます。



なので、スタンドによってはネックでなくボディの方で荷重を支えるような構造なっているものもあります。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

ただ、ちゃんとしたスタンドであれば、荷重はもっぱらボディエンドの方向に大きく支えられ、ネックにかかる荷重はある程度は小さくなるように工夫されてますから、かなり寝かせた角度でしか保持できない(正直安物)のスタンドはさておいて、普通のスタンドならギターを裸で壁や家具等に立て掛ける事を思えば、遙かにネックへのストレスは小さいです。

といっても、長期間晒しっぱなしにするんだったら、個人的には「吊り保管」の方が安心感ありますね。
(もっとも、吊り保管だと今度は不慮の落下が怖いですが(^^ゞ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長期間はヤバい感じですよね
遊びに出た時についでに楽器屋さんに聞いてみたら
長期間は微妙だけどあまり心配する事ないらしいです
やはり吊るのが一番らしいですね

お礼日時:2009/11/29 21:27

ネックにかかる弦の張力から考えると、


スタンドとネックの間の力は無視できると思います。

つまり、その程度で反ってしまうやわなネックであれば、
弦を張っただけでもすぐに反ってしまうので使い物にならないと思います。

したがって、まともなギターであれば、気にしなくても良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽器屋さんに聞いてみたら
長期間は微妙だけどあまり心配する事ないらしいです
やはり吊るのが一番らしいです

お礼日時:2009/11/29 21:28

逆のことを聞いたことがあります。


つまりギタースタンドに置かないと
反ってしまうということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね どこかに立て掛けたりは良くないですね
楽器屋さんが言うには
やはり吊るのが一番らしいです

お礼日時:2009/11/29 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!