天使と悪魔選手権

結婚して約10年になります。
土日は義母に電話をするようにしていますが、
義母に週1回電話をするのは、嫁の当然の義務なのでしょうか?

夫の実家には、
夫の父・母・妹(未婚)が住んでいて、義母は独居な訳でも、病気でもありません。

義母もいつも在宅している訳ではありませんから、
電話を掛けても繋がらないことも有ります。

我が家は私(妻)の収入がメインで、
会議・出張・打ち合わせ・・・と平日はプライベートな電話をしている時間がなく、週末繋がらないと、次週末まで電話出来ません。
(会社を出るのが夜9時、10時が当たり前ですから義母は寝てます)

また、休日出勤や、子供の学校関連の様々な行事の手伝いや役目もあり、
電話できない週末も有ります。

それで、
繋がらないor電話できない週末が数回続くと、
かなりの嫌みを言われます。

義母が独居であれば、なんとしてでも、
週数回でも電話するべきだと私も思いますが(心配ですし、寂しいでしょうし)、
独居でもないのに義母が何を望んでいるのか、理解出来ません。

義母が独居でなくても、
嫁の側から頻繁に電話をするのが、
世の中一般の常識で、私は非常識なのでしょうか?

正直、仕事・家事・育児・学校庶務で体力が限界で、
(先日も残業中に気を失って倒れてしまいました・・)
これ以上どうしたらいいのか…
それでも私が非常識ならなんとかしなければいけないのでしょうし、
どなたか、お教え頂ければ幸いです。

A 回答 (12件中1~10件)

No2です。



詳しい補足丁寧にありがとうございました。
貴女は良い嫁と思ってほしくて、随分と無理をして頑張ってきたのでしょうね。
お義母さんは常に姑として、貴女を管理下に置きたいのでしょう。
しかし残念ながら(どの嫁姑にもいえるように)貴女がどんなに頑張っても、100%お義母さんの望み通りと感じてもらえるはずはありません。
ですからこれからはご自身でも書かれたように、肩の力を抜いて自然体で行くしかありません。
電話のことは、しなくても良いと言ってくれているご主人なのですから、たとえお義母さんがご主人に愚痴をこぼしても、知らないふりでいましょう。

貴女の心に無理がかからなくなれば、自然にお義母さんのことも好きになっていけますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

raviusa様

見知らぬ私に、心砕いて温かいお言葉を下さり、
本当にありがとうございます。
夫を信頼して、気持ちと体に余裕をもてるようにして参りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/30 02:15

私は電話しません。

。。
私は非常識だとは全く思っていませんし、姑は嫌味を言うわけでもないし。年に1,2回しか会わないのに話す事もないし、義母もそう思っているだろうと勝手に思っています。笑
私の場合は子供が居ないので尚更ですね。

でもうちの母は「たまに電話しなさい」などと言って来ますが、従う事はありません。
その母は多分弟の嫁には電話してくる事を求めているみたいで、
可哀そうな弟嫁・・・と私は思っています。
恐らくこう言う事をいう姑は考え方が古いとか、田舎の風習とか、そんな所ではないでしょうか?
常識とか、マナーとか、義務とか、そう言う事ではないと思いますよ。
むしろ嫌味を言う方が非常識だと思いますが、、、

ちなみに私の母は自分の時間を過ごせないと言うか、自分の趣味もないし、孫が生き甲斐みたいな所があり、それだけが唯一の楽しみで、子離れもしていないし、過干渉でただ寂しいのでしょうが、
私の姑(夫の母)は、自分の趣味を持っていて、私たちの生活に干渉したり必要以上に入ってこようとはしません。
こういった生き方?(大袈裟だけど)の違いかな?と私は思っています。
とりあえず私は電話しなくても仲良くやっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

pointslove様
ありがとうございます。

>生き方?(大袈裟だけど)の違いかな?
義母は、家族に全てを捧げて生きてきて、それはすごいことだと、本当に私にはできないと見上げてしまいますが、
だからといって、母として妻として立派に生きてきたからといって、人と気持ちの良いコミュニケーションができるかどうかは別問題ですよね。

そういう割り切りをすれば、
私自身、義母を好きだと思う部分と、嫌だと思う部分が
矛盾無く併存できるようになるのかも知れません。。
今まで無理に、全面的に肯定して受け入れようとし過ぎていたのかも知れないですね。
アドバイスを、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/12/01 01:16

こんばんは。


私はお姑さんには半月に一度くらいの割合で電話します。
結婚当初は、用もないのに電話するというのがどうにも違和感があって、
かけられませんでした。
しかしある時、「気をつかってよ!」とがつんと怒られまして、
それから電話するようになりました。
でも、「気をつかって電話する」とか、「ご機嫌伺いする」というのが
当初私にはどうにもよくわかってませんでした・・・。

色々考えたのですが、結局私は、
「これはお姑さんとの関係を雰囲気よく保つ為のメンテナンスなんだ」
と思うようにしました。
物にはなんでもメンテナンスが要りますよね。
携帯電話だったら、定期的に充電が必要だし、扉がきしんでいたら油もさすし、
季節の終わりには洋服をクリーニングに出したりするでしょう。
人間関係もそれと同じと考えるようにしたら、私はしっくりきました。
・・・といったらひんしゅくかもしれませんが。

質問者様が非常識ってことはなくて、むしろよくされてる方だと思います。
激務なので体調が悪い、ということをお姑さんにわかっていただけたらいいですね。
その上で、質問者様があまり無理をしないように持っていけたら・・・。
私の案としては、電話をお子さんやダンナさまにも代行してもらう、です。

気を失って倒れるって、余程だと思います。お体お大事に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

witwine様
ありがとうございます。
義母は、夫とも子供(孫)とも電話していて、
その上で私からの電話が有る・無いを、
どうしてそんなに気にするのか・・・
そして電話をすれば、会話の多くがお小言かお叱りになるのはなぜなのか・・・
分かる気もしますが、それを想って自分が無理して傷ついて、
ワーワー泣いているのはやっぱり無理があるかなぁと思いました。
まずは自分の心と体に余裕を持つことを先にしたいと思いました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/12/01 01:10

 うちも 結婚当初は そういう考えがあった姑でした。


単純にご機嫌伺いですね・・後は台風とか地震が来た時にどうですか・
と心配の電話・・・

そもそもご機嫌伺いを強要すること自体
嫁をなんと思っているか・・・です。

私は主人からかけてね・・・といわれてましたが
特に話すこともなければ どうせかけて頼みごと
(誰それが入院した見舞い贈れなど・・・)をされるのもおっくう
なので ほっといたら

突然義母から電話がかかってきて
出るなり
「どうした!!!」
と怒られました。

これはどうして電話をかけてこないんだ!

という意味だったらしく 其の怒鳴り声が今でもトラウマです。

その後同居の兄嫁が強くなって
電話も嫁の前ではかけられない

かかってきても嫁の前では話せない

挙句の果てに たまにかけても受話器を上げるなり切られるようになり
今では電話は主人から
かけて貰っています。

ちなみのうちの母は 嫁姑関係なく自分からもしますし、
嫁様からもかかってきます。

やっぱり 姑がうえから目線だとかけにくいと言うのはあります。

回答は、相手があきらめるまで・・・待つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pyrook様

上から目線…そうですね。納得です。
私は商家に育っているので、常に腰は低くが基本姿勢ですが、
義母は教育者の家に育っているので(女子高等師範だとかナンダトカ)・・・上から目線なのかもしれません。。。
対人関係の作り方が違いすぎるのかな、と思いました。

義母に好かれようと頑張ってしまっていたと思いますが、
好きになるかどうかはあちら次第ですし、
嫁と話してもつまらない、と諦めてもらうのも一つの可能性ですね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/30 02:26

結婚して6年、一度も主人の実家にかけた事がありませんw


用があれば主人が電話するし、嫁はあえてあまり電話しない方がいいような気もするんですが・・・私が常識ないのかなぁ??

何をお話されてるんでしょうか?
孫の具合とか、かな?

ううん、疲れるでしょう?。非常識なんかじゃないですよ。
電話する方がおかしいと思います。
今まで、聞いたことがないです。

お体大丈夫ですか?無理なさらない方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

tomoyt1722様
ありがとうございました。
電話する方が少数派なのですね。。。
私の体を気遣って下さり、本当にありがとうございます。
しばらく、心と体にもう少し余裕ができるまで、
無理しないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/29 23:17

そもそも、何の為に質問者さんが電話をかける必要があるのでしょうか?



旦那さんは週末に義母さんに電話をする事に関して何とおっしゃってるのでしょうか?


私だったら、まず今の質問者さんの状況で義母に電話はしません。
義母に電話をするのは、何か送ってきた時ぐらいですよ。「ありがとうございます」と。

もし義母が独居でも、私は電話はしないと思います。
主人に定期的に電話をするようには言いますけど。


価値観や考え方は人それぞれですが、質問者さんが体調を壊しながら電話をする必要性は感じません。

義母さんに何か言われたら「最近、忙しくてすみません」って謝っておいて、質問者さん自身は気にしなければいいと思います。

どうしても電話をしなければいけないのなら、旦那さんにしてもらえばどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

shirobuta3様
ありがとうございます。

>旦那さんは週末に義母さんに電話をする事に関して何とおっしゃってるのでしょうか?

夫はもう電話しないでいいよ、と言ってくれました。
それでも義母の気持ちを勝手に想像して、
自分が頑張れば…と勝手に頑張っていたのは、私ですね。。
嫁姑の関係がぎくしゃくして、余計に付き合いづらくなることを回避したかったのですが。。。

>謝っておいて、質問者さん自身は気にしなければいいと思います。
鈍感力、とでもいうのでしょうか。
誰に何を言われようとも、間違ったことをしていないのだから、
「自分が傷つかないように受け流す」。
これができるようにならないと、ですね。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/29 23:24

電話しないのが非常識で、電話するのが常識なんて発想


変です。

義母からみれば、電話がかかってこないのは義母を無視してると
思う彼女の勝手な訳で、かかってこないから嫌み言うなんて
心が小さすぎます。

そのような義母と上手くやる為に、時々、連絡すればいいんじゃないかしら?
ちょっと電話する事で上手く行くと思うなら
そんな深く考える事でもないですよ。

出来ない時は出来ないでいいし、嫌みも覚悟して
あなたが出来る時にしたらいいだけですよ~

世の常識、非常識から考えるんじゃなくて
あなたと義母の関係で、うまくやればいいだけでしょ?

会いに来いって訳じゃなく
たかが電話なんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gunto様
ありがとうございました。
電話をしないのが非常識というわけではないとのこと、
安心しました。
自分の都合で、(義母のいう)嫁のつとめを果たさない非常識人間なのかなーと、かなり参ってしまっておりました。。。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/11/29 23:41

ほんと何が目的なんでしょうね、一度問いただしたいですね。


あなたの考えは非常識じゃないと思います。
便りがないのは元気な証とでも言いたいところです。

何故ご主人が代わりにかけないのかわかりませんが・・。

私なら忙しくてすみません。としか言わないですけどね。きっといいお嫁
さんなんでしょうね。あっちに気を遣いこっちに気を遣い。
私はお姑さんに息子の面倒見て貰ってますが、遅くなると「子供が可哀想」
と必ず言われて、幾星霜。いつもすみませーん、お母さん。と決まり文句
で返してます。

もういっそのこと、子供に電話かけさせたらいかがですか?
歩いて5分のところに主人の実家ですが、いつもお使いは子供にさせてます。
無愛想な嫁より愛嬌者の孫の方が嬉しいでしょう。

10年続いた習慣を今更変えるのが大変だと思います。一度、ご主人を通して
今後、出来るときは電話するが強制はつらいと仰ってみてはいかがですか?
ご実家を訪れたときに、ご主人の方からそれとなく「学校行事だなんだで
忙しいから、まめに電話できないけどごめんね。なんか用事ある時は、メールして」
とでも、言って貰いましょう。あなたが表だって言うとまた嫌味言われますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mh_egc様
ありがとうございます。

>何故ご主人が代わりにかけないのかわかりませんが・・。
夫には(夫携帯に)結構頻繁に電話が入っていて、話をしているようです。
それでも私から電話がないことにお怒りなので、何が望みなのか、やっぱり分からないです。。。

夫を前に出すと、家のことを男にやらせるな、とまたお叱りを受けるので難しいですが、
私が非常識なのかと悩んでしまいましたが、安心しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/29 23:53

常識か非常識で考えるよりも、


義母さんが喜ぶか否か
質問者様の体力がもつか、
嫌味に耐えられるか
耐えられなければ、何かを削ってでも電話をする生活を選択するか
と考えるものではないでしょうか?

私の場合、義母は仕事をしており、私より忙しいので、電話をしても、迷惑がられます。
逆に実母は、暇そうで、電話が欲しいし、自分からも頻繁にかけてきます。

常識などはその人それぞれなので、義母さんと自分の考え方で、考えれば良いと思います。

電話を受ける側からすれば、相手に「1分の時間もとれないのか」という気持ちなのでしょうね。
かける側からすれば、その1分の時間にも余裕や気合がいるのも事実です。

ただ、義母さんが「寂しいから」電話が欲しい、という解釈は私はしません。自分の息子や孫が、変わりないのか、最近どうなのか、そのあたりを気にしているのだと思います。何もお嫁さんと喋りたい、ということでなく..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ojasve様

ありがとうございます。

>かける側からすれば、その1分の時間にも余裕や気合がいるのも事実です。
仕事中は個人的な電話は掛けにくい、という理由もありますが、
話せばかなりの確率でお小言を言われるので、気合いがいりますよね。。。
(海外出張先から、義母に預けている子供に電話をした時さえ、
 帰国後でも構わないようなお小言でかなり長時間通話に…ほとんど笑い話です^^;)

>ただ、義母さんが「寂しいから」電話が欲しい、という解釈は私はしません。自分の息子や孫が、変わりないのか、最近どうなのか、そのあたりを気にしているのだと思います。何もお嫁さんと喋りたい、ということでなく..
間違いなく、私と話したい訳ではないですよね。
夫とは頻繁に話をしているようで、我が家のことはご存じなので、
何を話したいのでしょう。。。

>質問者様の体力がもつか、
>嫌味に耐えられるか
どっちも辛いです。。。
でもこの気力・体力状況では、できないことはできないですね。。。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/30 00:05

既婚女性です。


>義母は独居な訳でも、病気でもありません

このような状況でどうして貴女が毎週電話しないといけないと強迫観念にさらされる必要性があるのですか?用事があるのなら別ですけど。
電話代もタダではありません。嫌味を言われる筋合いもありません。

>義母が独居でなくても、嫁の側から頻繁に電話をするのが、世の中一般の常識で・・・

私は貴女よりも結婚生活は長いですが、聞いたことありません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yoshimako様

ありがとうございます。
電話をするのが一般的で、私が非常識、というわけではないのですね。
安心いたしました。
本当に、ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/30 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報