アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECのVALUE ONE。携帯の音楽用に1GBのマイクロSDをアダプタを使って、パソコンで使用していました。2GBを購入し、使用すると「ドライブに挿入してください」とでて、ランプがずっと点滅します。他の方の質問の回答などを見てアダプタを変えたりしましたが、同じです。メモリが少なく以前友人に増設してもらいましたが、いくら増設したか覚えていません。メモリは関係あるのでしょうか。どなたか教えてください。SanDiskのSDカードで、1GBの時は普通に使えます。

A 回答 (6件)

カードリーダーの仕様で認識できないのもあるそうですが、パソコンのカードリーダーの仕様を確認してはどうでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。パソコンのカードリーダーの仕様というのはパソコンの仕様一覧にのっていますか?特になにもかいていないのです。メーカーに問い合わせてみます。

• 0

パソコンのメモリは関係ありませんよ。

>他の方の質問の回答などを見てアダプタを変えたりしましたが、

2GBに対応したもの(今後はSDHC対応)を購入してください。
メモリーカードリーダライターは、microSD専用の物が使い易いです。
microSDカードにSDサイズのアダプタを使う場合は、うまく認識されない場合もあります。

http://namocity.way-nifty.com/blog/2009/01/micro …

この回答への補足

ありがとうございます。あまりよくわかってないのですが、アダプタとはマイクロSDを購入した時に同梱されているSDカードの一番大きいものとの認識です。それを別のものに変えてみたのですが、(1GBを買った時についていたもの)それでもダメでした。教えていただいたリンク先の別の機器をかわなくてはダメなのでしょうか?

• 0

マイクロSDをアダプタに何回か挿し直して試して見てください。

アダプタとマイクロSDの接触が悪くPCが認識していない可能性があります。
また、金メッキの接線部分に、ゴミが付いていると上手く認識しない場合もありますが、この季節は静電気が発生し易いので2GBマイクロSDを故障させているのかもしれません。
携帯では正常に使えているのですね?
携帯で正常ならアダプタとの接触が悪い可能性が大です。

現在のマイクロSDは2Gですので、4G以上の規格でSDHCの別の機器を買う必要はありません。
マイクロSDHCは新規格の高速・高容量の製品用です。

*PCのメモリ増設は全く関係ありません。友人は大切に・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何度もやってみましたができませんでした。携帯では使えるのですが・・。

>それでもダメでした。

教えていただいたリンク先の別の機器をかわなくてはダメなのでしょうか?

買った方が確実です。
当方も外付けカードドライブを使っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。カードリーダーの購入を検討します。

ANo.3 です。

>何度もやってみましたができませんでした。携帯では使えるのですが・・。
「NECのVALUE ONE」のカードリーダーの仕様が、2年前の製品で販売中止ですので、もう少し古いのでしょね。

カードリーダーの相性問題か、1Gまでの対応で2Gに対応していないのでしょうね。
SDHCの別の機器を買う必要がありそうですね。
現在外付けのSDHCカードリーダーが安価に販売されていますので、購入された方が早いです。
(店頭に旧規格のカードリーダーが数百円安く売っていますので、間違っても購入しないでください。SDHC対応を購入してください。)

• 0
この回答へのお礼

今日メーカーに問いあわせました。対応していないといわれてびっくりです。型番はMT200/1なのですが、電気屋さんもパソコンに詳しい人にもXP搭載の最近のパソコンでは2GBぐらいは対応できるはずといわれていましたので・・・。
最初にメーカーにきけばよかったですね。いろいろありがとうございました。とても勉強になりましたし、購入するのにも参考になりました。

>アダプタとはマイクロSDを購入した時に同梱されているSDカードの一番大きいものとの認識です。

このアダプタを使用した場合は、メモリーカードをうまく認識できない場合もありますから、アダプタを使用しないで使える先に紹介したようなメモリーカードリーダーライターを購入して下さい。
それほど高価でもありませんし、携帯のストラップに付けておけるサイズの物もありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします!