アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DTPの仕事をしています。illustrator CS4で作成したデータをEPSで保存→Acrobat DistillerでPDF変換→LAN接続のHDの所定の場所へPDFを入れる。という作業を週に数百回繰り返しています。その為、この一連の動作をどうにか自動化できないかと思い(理想としてはillustratorで保存と同時にPDF作成、その後LAN接続のHDの所定の場所へPDFを送る)、applescript、automaterなど調べていますが自動化の作業に関しては初心者の為、なかなかいいやり方が見つかりません。どなたかいい方法があればご教授いただけますでしょうか?

A 回答 (1件)

普通に Applescript で可能ですが、Acrobat Distiller には「監視フォルダ」の機能があるので、スクリプトを使うまでもなく「Illustrator で eps 保存」→「Distiller で PDF 変換」を自動的に行うことができます。

ネットワークドライブ上のフォルダを保存/監視フォルダに指定することも可能かもしれませんし(試してません)、ファイルの移動だけなら Automator や同期ソフトを使えば簡単に実現できます。
    • 0
この回答へのお礼

capy2009様、ご回答、ありがとうございます! 恥ずかしながら普段使っていたDistillerにこのような便利な機能があったのに驚きです! おかげさまで理想の形にぐっと近づきました。あとはネットワークドライブ上のフォルダへの自動コピーですが、正直Automatorもほとんど使った事がないのですが、まずは自分なりにいろいろ試してみたいと思います。本当にありがとうございました!