アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

技術者ではないのですが、こちらのカテゴリで質問させていただきます。

2台のパソコンをスイッチングハブにつないで、インターネット接続できるようにしています。

【PC1】-----【Hub】-----【ADSL Modem】-----(Internet)
【PC2】-------|

【PC1】
Windows Vista Business SP2(32bits)
DVDスーパーマルチドライブ(トレイが開かない)

【PC2】
Linux(CentOS 5.4)
DVD-ROMドライブ

Windows PCのDVDドライブのトレイが開かなくなってしまい(強制イジェクトさえできない)、
CDからソフトウェアをインストールできない状態になってしまいました。
これについては、修理してもらうなり、外付けのDVDドライブを買うなりして対処しようと思っています。

ふと思ったのは「Windows PCから Linux PCのDVD-ROMドライブにアクセスできるようにして、
Windows PCにソフトウェアをインストールできないか?」ということです。
このようなことは可能なのでしょうか?
可能な場合、Linux PCでsambaというサービス(?)立ち上げてDVD-ROMドライブを公開することになるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そーですね

・LinuxでDVDROMをマウントする。
・sambaでドライブを開放してアクセスできるようにする。

の流れでしょうけど、光学メディアにダイレクトにネットワーク経由で
マウントするのはどうかと思うので、一度、Linuxでは共有ファルダに
データをコピーしてやった方がよくないですか?
    • 0
この回答へのお礼

yambejpさん
アドバイス頂いたように、Linuxの共有フォルダにファイルをコピーすることでWindows PCにインストールすることができました。
どうもありがとうございました。