アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年結婚紹介所のような所に入会しました。

わりと小さめで有名ではない所です。
2年で17万8500円です。

毎月3人気に入った人を選んでそこに送ります。
向こうも気に入ってもらえれば電話がかかってくるしくみだそうです。
でも結構会う前から断られます。

そこのおばさんに推薦というかたちで2人紹介してもらい会いましたがどうもピンとこなくてそれっきりです。

最近はもうやる気がなくなってきたのと断られるのが嫌で選んで出すのも止めてました。

今日そのおばさんに携帯を変えたので連絡して話をしたのですが「断られるのは写真が悪いんじゃないの?みんな写真館行ったりしてすごい気合入れてるよ、良い写真を送ってくれたら代えてあげるよ」って言われました。
確かに私は化粧もとれかけでそこの事務所のデジカメで撮ってもらったのを使ってあまり写りが良くなかったかもしれません。
私は外見はまあ普通だと思います。

それにしてもそんなに写真って重視されるんでしょうか?
お見合いしたからといって1回ずつお見合い料がかかるとかいうのでもないのに男性でもそんなに慎重なものなんでしょうか?
でもやっぱり写真は代えた方がいいですよね。
デジカメって綺麗にとれると思ってたけどそうでもないんでしょうか、その写真はちょっとぼけてましたが。

A 回答 (14件中1~10件)

人間やっぱり写真の見た目で決めちゃうケースも多いでしょう。

ですから、できたら、もっといい写真にされた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり見た目の要素は大きいんですね。
いい写真にします。

30代、男です。

確かに男も女も顔じゃないです。

でも・・・何枚もある(何人もいる)中から、わざわざきれいに写っていない人を選ぶ人は少ないですよ。

第一印象も大事な要素の1つだと思います。
別に他人の写真を使ってだますわけじゃないんですから、できるだけ写りのいいものを使いましょう。

写真屋さんで撮るのって、高いけどそれなりのものができますよ。

うまくいくといいですね。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりきれいに越した事はないですよね・・・。
写真屋さんはいいんですかね、いくらぐらいかかるものなんでしょうか?

お見合い前って、相手の情報がダイレクトに分かるもの

と言ったら外見(写真)だけですよね?
仲人さんや紹介所の人を通して趣味だの、職業だの
といった情報は入ってきますが
あくまで主観的に判断できるのは顔だけ。
人間、外見ではないといってもきれいに撮れてる方を
選んでしまうのはある程度仕方のないことではないでしょうか。
それに、きちんとした格好をしてきれいに撮る
ということはお見合い相手に対する礼儀でもあるのかな、
と思いますね。やはりこちらにやる気がなさそうだと
「会っても断られそう」などと先手を打って
断られてしまう可能性だってあります。
一度写真館で撮ってみてはどうでしょうか?
私も成人式のときに写真館で撮りましたが
「え、これ自分??」とびっくりするくらい
きれいに写ってましたよ。写真館マジックです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

男性もスーツの人とカジュアルな人といますが、スーツの方がやる気ありそうに見えますね。
写真館で撮るほどではないと思ってました。
選んでもらう為に最初に見てもらう写真はたくさんの人の写真とプロフィールが一覧表のように並んでいてしかも白黒で小さく載るのでわかりにくいと思ってたんですけど。
でも写真館も考えてみます。

確かに人間は見た目だけではないですが、やはり化粧のとれかかったのは私でもお会いしないと思います。

別にきれいでないからとかでなく、この女性は普段もこうなのだろうかとか、本気で入会したのだろうかと考えてしまいそうです。きちんとできているかどうかというのも判断されたのではないでしょうか。とれかけだからだらしないとは言いませんが、そんな女性とはお付き合いしたいとは思えないのではないでしょうか、別にあなたがだらしないとは言っていません。そう思われても残念ながら仕方ないのではないでしょうか。とにかくいつもどおりに写った写真で望んでください。がんばってください。すみませんでした、失礼なことを言って。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりきちんとしていないと駄目ですかね。
ちゃんと化粧して取り直します。

見合写真に期待して行って、会って見ると実物とのギャップに落胆し、どうしても最後まで自分の気持ちがリカバリーできなかったなんてこともありました。

でも、やはり見合(或いは類似のシステム)の場合、最初の情報としてはわずかなものしかありませんので、その中で写真の占める割合は相当に大きいと思います。
それだけ重要な写真がピンボケだったり、どこかいい加減なものだったりすると、その人の気持ちそのものを疑ってしまいます。(本当にその気があるのかどうかと)
ですから写真館で写すかどうかはともかく、あなたの長所をできるだけ引き出してくれている写真をお使いにになるようにお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり写真は重要なんですね。
取り直そうと思います。

ご機嫌いかがですか?neterukunです

おなじお菓子があります。
片方はスーパーの袋に入っています
片方は有名百貨店ののしが貼ってあります
どちらがよい品物に見えますか?
後者ですよね。

ある程度の気合のレベルはやはりいるんじゃないでしょうか。デジカメの画素数がいくら多くなっても焼付けに比べますとやはりちょっと違うというかその気合が違うってことですね。
結構競争率の高い相手を選んでしまってるって
ことはないですか?選ぶ相手が貴方を選ぶんですから
迷ったら写真うつりのいいほうに行くのではないかと
写真屋さんで撮って貰うといいのできますよ。
がんばってください。⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

競争率の高い相手を選んでいるというのはそのおばさんにも言われました。
私も結構面食いで写真重視してしまいます。
写真屋さん行ってみます。

客観的に見たらいいほう選ぶのは当然だと思います。

また、写真館で撮った写真を載せるということですが、一度考え直してみてはいかがでしょうか?

確かに「これが私?」というような写真が取れたとして(失礼な発言かもしれませんが)実際の会った印象とのギャップを相手がどう受け止めるでしょうか?
 ただおそらくそのような綺麗な写真であれば男性と会う機会も増えると思われるので、ギャップを感じられてもあとは中身で勝負!!に持っていける自信があれば良いお付き合いの出来る方が出来る可能性が増えると思います。

一度写真館で「いつもより綺麗な私の写真」を撮ってもらい「いつもの私の写真」と比べてみて上記のような方法をとるか、いつもの私を前提として中身を見てくれる人を探すか考えて見る価値はあるのではないかと思います。

ちなみに男性も結婚ですのでもちろん出来れば、顔も性格も少しでもいい方をと思っていると思います。(少なくとも私ならそう思います)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、中身に自信がないのであまり写真写りの良いのを載せても会って期待はずれと思われるのが恐いなって思ってました。
それにやる気満々なのもひかれるような気がするのですが、そんな事ないでしょうか?

キャバクラなどで、店にはいる前に、写真で女の子を選んでも、実際に会うと、不細工な女の子もいます。

しかし、写真も不細工なら、最初から選ばないと思います。
お見合の写真も本質は同じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり第一印象の写真は重要なんですよね。

peterrabbitさんこんばんは。

写真は大事ですし、誰でも撮れるのでどれでもいいやみたいになってしまうようですが、六本木辺りにあるプロスタジオに依頼して、ちょっと高額だけど撮ってもらいましょう。雑誌のグラビアアイドルや、モデル
キャバクラ嬢などが利用している店がいつくかあるはずです。
 そういう人達は、写真が命です。写真写りの良い悪い、僅かなライティングや目の輝きの違いにより、イメージが異なってしまい、自分の人気に即繋がりますので皆真剣です。

町の写真館でもいいですから、一度いい写真を撮ってみて下さい。デジカメなどとは比較にならない位の素晴らしい写真が出来上がります。

誰でも撮れる写真だからこそ、その人の個性を出そうとプロカメラマンはいいところを見つけようと必死になるのです。私も、多少この世界に居ましたので分かります。
 いい写真は自分をきれいに変えてくれます。見た目が変わると、中身まで素敵に変わってしまうものです。それが女性の魅力です。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

六本木ですか、残念ながら私は大阪の人間なのでちょっと行くのは難しいですね。
写真ってそんなに重要だったんですね、取り直します。

私も似たようなところに入っていました。

写真が重要なのは、皆さんがおっしゃるとおりだと思います。
peterrabbi さんのお入りになっているところにあるかどうか分かりませんが、私が入っていたところでは、自己紹介文が結構影響しました。普通の挨拶ではだめで、ちょっと変わったメッセージにすると申し込みが急増しました。
私の書いた自己紹介で受けたのは、最後に「鬼のように優しくします」と書いたものでした。申し込んできたのは女性管理職が多かったです。(怖い)
逆に私が好んだのは、詩のような自己紹介でした。
ご考に・・・なりませんよね。とにかくめげずに頑張ってください。頑張ればかならず成果のでる「仕事」だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり写真は重要ですね。
そうですね、自己紹介文も影響するかもしれませんね。たまに空白の人がいるとやる気ないのかなって思いますね。
仕事なんですか?もう少し頑張ってみます。