人生のプチ美学を教えてください!!

現在妊娠6カ月の妊婦です。
ここ1週間ほど右下腹部痛が続いております。
妊娠中はよくある話だとは聞きますが、私の場合、妊娠前から同じ場所がズキズキすることがよくありました。
盲腸など心配になって以前、内科には受診しましたが、そのときは特に問題ないと言われ、その後も時々痛むことはありました。
当時は産婦人科にかかることなど全く考えておらず、特に婦人科系の検査も受けることなく現在に至るのですが、赤ちゃんもおなかにいますし、何かほかに問題があっては・・・と、今になって不安になってきたので、先日産婦人科の先生に尋ねたところ、どのような痛みなのか聞くこともなく、やはり、妊娠中はよくあるから。だけでした。妊娠前からだと言ったのですが、はいはいそうですか、よくありますから・・・の始末。

もしもほかになにか原因があるとすれば、右下腹部痛以外になにか症状はあるものでしょうか・・・いまのところ妊婦健診の経過も順調ですし、血液検査などにも異常はありませんが、子宮ではなく、卵巣などに問題があるのでは・・と、心配です・・・

ご回答、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

同じく妊娠6ケ月です。

私もたまに下腹部(私の場合は左右それぞれで)痛みを感じます。
検診で医者に相談したところ、出血や激しい痛みで無い限りあまり
心配ないよ、とのことでした。でも心配ですよね。。。
私も妊婦の割には便秘知らずだし、何の痛みだろうと考えていましたが
思い返せば、やはり軽い便秘だったのかも?です。
いつもより出が悪かった、というくらいですが、その後快便の後には
痛みも消えました。私の子宮は骨盤奥の深いところにあるらしく、
腸や膀胱を刺激しやすいようです。質問者様も同じ傾向かも知れませんね。
でも痛みはやはり嫌だし心配ですよね。
痛みが出た時は横になったり楽な体勢になって無理に動くのは念のため
避けましょう!
お互い無事に出産できますよう、がんばりましょうね!
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
出血などはないので、あまり心配しすぎもよくないですね・・・
痛みがでたときは無理せず休むようにします!
ありがとうございました。

こんばんは。

私も同じでした。

産科の先生に聞いたら、
「便秘」だっていわれました。

(結構、便秘じゃなかったんだけど)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
便秘にかんしては意識してませんでした。
確かに私は妊娠前から便秘症です・・・
まず便秘が改善されるよにしてみます!!
ありがとうございました。