街中で見かけて「グッときた人」の思い出

仕事が始まる時間から30分~1時間ほど
寝坊して遅刻するとします(激汗)

電話で遅刻することをまず報告せねばいけないと
思うのですが、どういう理由で遅刻の理由を
ごまかしたらよいでしょう・・・。

なんて質問だ・・・。

うまい理由が思いつかず、頭が痛いと
午前半休をとってしまった、バカな私。

A 回答 (15件中1~10件)

病気を理由にするのが一番でしょう。


病院に行ってから来ます、とか言って。
顔色が良すぎるときは、
「背中にジンマシンが出たので皮膚科に」とか言う。
その後出勤しても
「どれどれみせてごらん」
とは誰も言わないですよ。
あ、でも男の人だったら背中ぐらい見せれちゃうか…
もし男性でいらっしゃいましたら「おシリにジンマシン」とでも
してはいかがですか?

あと、ソースをコップ一杯飲むと、熱が出るそうですよ。
これで本当に具合が悪くなるって言うのも手かな(ウソです)。

遅刻するときは、素直に理由を言うのが一番です。
人間だ、誰にでも寝坊することくらいありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり病院に行ってきますがいいでしょうか・・・。
最近、ほんとにひどい熱を出して
会社を休んだ時があって、病院にも行っていたんですけど

今は、体調バッチシなんですよね・・・(汗)

まだ、完全に治ってなかったみたいですとでも言おうかな・・。あの時熱が40度ぐらいでたけど、今は35.6度ですし、熱が出たっていういいわけも・・

むー、難しい(←素直に寝坊したと言えよ

お礼日時:2003/05/16 09:16

私がよく使った手は、


連絡せずに会社にむかう。
途中の公衆電話(駅など騒がしいところ)から
「すみません、電車に酔いました。具合が悪くて駅で休ませてもらってます。吐き気がおさまり次第、そちらに向かいます」でした!
だいたい寝坊した時は化粧っけがありません。
その顔で会社に行くと、大抵心配されました。
とても健康体なんだけど、乗り物には弱い、とイメージを普段からアピールしてました♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい。
うーん、電車でないのでこの方法は使えないです。
まさか、自分で車を運転して
「すみません、車に酔いました。」
っていったら、しばかれます(笑)

お礼日時:2003/05/16 09:13

基本的に、遅刻をすること自体が「よろしくない」事なので


度重なればどのような理由も「遅刻の常習者がなに言ってやがる」と思われてしまいます。
(狼少年効果、ですね)

1回か2回でよければ…
『何か業務に役に立つことをプライベートでやった。それで遅れてしまった』
というのが使えます。
例えば、資格取得の勉強、などであれば、あまり文句もいわれないと思いますよ。

何にしても、普段のイメージが重要ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅刻はしたことありません。
仕事を休むのもめったなことではありません。

常習者ではないと思います。
資格取得の勉強ですか、なるほど。

お礼日時:2003/05/16 09:18

こんにちは。

 はたらく30代おんなです。

思わず笑ってしまいますが、結構切実だったりしますよね。
まず、質問に対しての私の回答。
「忘れ物に気づいて途中で引き返しました。 今から向かいます。」はどうでしょう?
忘れもの、、財布、定期、書類、等々。
どうしても家に取りに帰らなければならいないくらい大切かつ重要なものにしたほうがよいです。
あとは、気がとがめますが「おなかが痛くて、朝様子を見てから会社に向かいます。」
おなかが痛いと、トイレが心配でなかなか家からでられませんよね。 そういう経験をした方が多いのでは?と思いますので周囲の同情を引けます。(ウソなのでその分こちらの気も引けます)またストレスでおなかを壊す方、結構いらっしゃるみたいで「最近、仕事つらいのかな?」なんて余計な心配かけることもあります。(とほ)

回答からはずれますが、ほんとうは正直に「寝坊した」といったほうがよいのですがね。
バツがわるいし、「たるんでいる」と上司に怒られるかもしれませんが、そのときの「気まずい思い」を覚えていれば寝坊は防げるかも、、なんておもいます。
余計なことを申し上げて失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20代おとこです。回答ありがとうございます。

おおぉ~、その手がありましたか。
しまった、忘れ物かぁ。
それならとっても自然な理由が作れたのに~。

遅刻したことないので、分からないのですが
遅刻ってどんな扱いになるんでしょぅ。
午前半休よりマシな扱いなのかなぁ・・。

お礼日時:2003/05/16 09:23

暴れ馬が・・・なんてのは無理だから


「車のバッテリーが上がっちゃったみたいで、JAF(修理)呼んだので遅れます」というのはいかがでしょうか
    • good
    • 6
この回答へのお礼

一度きりの技ですね。
けど、とっておきに使えますね。

お礼日時:2003/05/16 14:50

1.事故渋滞で


2.身内の病気(母が具合悪く、車で病院へ連れていきます)
3.出かけようとしたら、外国の知人から国際電話がかかってきてつい長話をしてしまった。
4.朝、マンション(近所中)が停電(断水)で、復旧するまで支度できなかった。
5.出かけようとしたら、隣の家がボヤ騒ぎで消防車が道をふさぎ、しばらく出られなかった。
6.目覚ましをセットし忘れ、今起きました。すいません。急いで行きます!
7.今日が休みと勘違いしていました。あせりました。すぐ行きます!

以上、私がよく使ういい訳です。どこまで信用されるかは、頻度の問題でしょう。あとは日ごろのあなたの人徳ですね。(ーー;)
    • good
    • 10

(1) 朝、起きたら虫になってました。

(汗
(2) 電車が渋滞しました。
(3) 子供が熱を出したので、病院に連れて行きます。

等々・・・。
    • good
    • 103

私の得意分野なので・・・参考にしてください。



・電車で通勤されているのなら、「人身事故等で電車が遅れてます。」というのが、容易な方法です。

しかし、同じ方向の人もいる場合できないですよね。

・「お客様の都合で急に予定が入ったんで直行します。」は、お勧めです。

直行できない会社もあるみたいですね。

・「親(兄弟姉妹)が危篤である。」
これは、年に一回しか使えません。ご注意を・・・。

まだ他にもいろいろありますが・・・この辺にしときます。よりよい社会人生活を送ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とっ、得意分野・・・わんだふぉー
参考になります。

お礼日時:2003/05/16 14:51

毎回パターンを変えて、誰も思い付かないような変わった理由と、少しの証拠のようなものをつけておく、というのはどうでしょう?



例えば、急に鼻血が出た、ということで、鼻に赤チンを染み込ませた脱脂綿を詰めて出勤する。

電車の中で前の人にゲロをかけられたので着替えに帰った、ということで、「酢」を少し体につけて出勤し、
臭くないかな、と上司に嗅がせてみる。

急いでトイレに行ったので、ち○ち○の皮がチャックに挟まった、あれは痛いですよね~と顔をしかめて言う(見せろとはいわれないでしょう)

~あまやん~
    • good
    • 8

車通勤みたいなので、こんなのは?



道路に落ちていたものを踏んでしまったみたいで
パンクしちゃいました!

わたしは本当に以上の理由で遅れたことがあります。
でも、その場合は緊急用タイヤに変えたり、一本だけ新品に
しないといけないかも。(汗

よく使うのは(?)「早朝から腹痛で、治まったら行きます!」
わたしたまに寝冷えとかで早朝からトイレ往復ってのがあるんで。

でも、一番は寝坊しないようにすることですなぁ。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!