この人頭いいなと思ったエピソード

来春結婚する40代後半男です。
相手は40代前半の公務員で、転勤のある仕事をしています。
結婚後も仕事を続けるつもりなので、週末婚になります。彼女が単身赴任の状態です。以前こちらで質問させていただいた時に、彼女に仕事を辞めさせるべきかを尋ねましたが、二人で話し合って彼女自身が決める事といわれた方が多かったです。
そんな経過で週末婚をする事になっているのですが、経験者の方や身近な人にそのような方がいらっしゃる方、アドバイスをお願いします。
また子供が出来た場合とかのアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (6件)

別居婚をしている新婚の者です。

(3月に結婚しました)
遠距離を2年続け、結婚のタイミングに合わせて夫が早めの段階で転勤の希望を会社に出してくれましたが(私の仕事は転勤ができず、またやめられないので)そのタイミングにうまく行くようには転勤が決まりませんでした。

結婚している意味がないとおっしゃる方もいますが、そんなことないですよ。少なくとも私たちは結婚している実感は十分にあります。
しかも交通費が結構かかるので週末婚よりもっと間隔のあく月1婚です。

食事の面では私が時間のあるときにまとめてカレーやシチュー、コロッケなど作り冷凍して送っています。夫は休みの日にまとめてご飯を炊き、私の作ったものを食べて、今日は○○を食べた、美味しかったと言ってくれています。
朝は毎朝夫の起きる時間にお互いモーニングコールで起きたか確認、そして夜は寝る前に毎晩お互いの1日にあったことを話しています。携帯はauだと家族割で無料なのでかなり助かっています。

心がけることは・・・お互いに相手の立場を尊重することでしょうか?私の場合、私が仕事を続けたいがために夫に転勤の希望を出してもらうという、世間から見たらわがままな奥さんなのかもしれません。私は夫がそのことを決断してくれたことに心から感謝していますし、そのことで夫がストレスを抱えたり嫌な思いをさせるとしていたら申し訳ないと思っています。
夫はそのことを決して恩に着せるようなことは思ってもいないし、言いもしないし、一緒に住みたいからそうするだけだと言ってくれています。私はそのことでますます夫への感謝の気持ちが大きくなっています。
お互いの事情をお互いに想いやって協力してやっていこうという気持ちで結婚生活を送っています。
夫の転勤が決まるまではまだ続く私たちの別居婚ですが、子供のことは同居できるようになってから考えたいと思っています。子供のためによくないと考えているためです。

結婚すると、自分の属する先が両親ではなく夫になるんだなと思います。一緒に住んでいなくても、夫が自分の両親以上に私の心配をしたりしてくれることで(夫が私に対して責任を負っているのを感じるので)結婚している実感はかなりありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勇気付けられる内容でうれしくなりました。
経験者の方の回答が少なく、質問を締切ろうかなと思っていたところでした。締切らないでよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/04 20:51

週末婚自体はへー。

まあ、そうしたいならいいんじゃないの。
って感じです。(前の質問読んでないです、ごめんなさい)
私は自分の出張で半年間、期間限定単身赴任の週末婚でした。
さびしかったっす!自腹で毎週帰って月12万かかりました。
彼女も質問者さんもさびしくないのかな、の意味で、へー。です。
(文面からは、「俺は嫌なんだけど。」が
にじみ出てるように感じますが^^;)

子供ができたら妊婦の時点から一緒に住んだほうが、
妊婦としては便利ではありますよ。
パパも胎教参加したいし、一緒に病院にも両親教室にも行きたい、
重たい荷物は持ってあげたい・・・そんな気持ちではないですか。
私は単身赴任が終わったとき妊娠したんで、
次の長期出張は断りました。(公務員は断れないんでしたっけ。)

彼女の希望とあなたの希望のおりあいを
今からつける準備をしたほうがよいですよね。
相手に対して思いやりを持つのはいいですが、
なんでも相手の希望に沿っていたら、あなたがなくなってしまう。
生きるのが苦しくなります。

彼女の希望、あなたの希望はどうなっているのでしょう。
この文面だけではあなたが仕事をやめるとか、子供はあなたが
一人で育てればいいとか、逆に彼女ひとりで育てるとか、
彼女が思ってても不思議はないですがいかがですか?
年齢的にすぐ子供を作るつもりなら、
彼女の中にもある程度ビジョンがあるかもしれませんね。
子供ができて離婚するくらいなら結婚しないほうがよかったと
思うことのないように、今、歩み寄りが大切ですよね。

結婚が決まって楽しい時期ですし、
将来についてたくさん話し合ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私の第1希望は彼女の仕事が同居可能な勤務地に転勤になること。希望はなかなか通りそうに無いですが。
次は妊娠を機に転職し同居する。
彼女は仕事は変わりたくないようです。その理由は収入が安定している事と、彼女の母親が彼女の扶養家族になっているからかなと思います。今月から彼女の兄がその母親と同居するのですが、収入が安定していないようであてにならないそうです。
私に金の事は心配するなと言えるほどの収入があれば、いいのですが。
週末婚はしたいではなく、しかたなくです。
やっぱり出来るだけ一緒に居たいので同居したいです。

お礼日時:2009/12/04 09:18

結婚はしておりませんが、週末同棲?をしているアラフォー女性です。


同棲を始めて半年ほどで、彼が県外の仕事担当になり週末しか帰ってこれなくなり、その状態が2年ちょっと続いています(彼が転職しない限りずっとこのままかも・・・ToT)。

アドバイスにはならないと思いますが、私たちの状況をお話ししますと・・・
毎日、朝私が起きる時間に彼からモーニングコールがかかってきます。私が出勤するまで、または彼の都合が悪くなるまでずっとつながっています。また夜も無料通話の時間帯(夜9時までと夜中1時以降)も携帯つなぎっぱなしです。特に話すことがなければお互い会話もなく好きなことをしていて、ふと話したいことができた時(見てるテレビの内容とか)に普通に会話を始めてます。
用がある時だけなんて寂しいし、わざわざ電話をかけると会話が必要というプレッシャーがありますが、最初からつなぎっぱなしで放置状態なら一緒に部屋にいる時と同じ感覚でいられますから。
ただトイレに行く時も持って行かなきゃいけないので面倒ですけど。さすがにお風呂の時は「お風呂に行ってくるね」と言って切ります。
電話できない時はメール入れてます(友達とご飯食べに行くとか)。

離れて暮らしてはいるけど、「週末のみ会える」「週末のみ帰ってくる」ではなく「平日帰ってこない」と私は考えています。多分彼も同じだと思います。
離れていても一緒に住んでいても、思いやりが大事だし、離れていれば余計にコミュニケーションも大事だと思います。
電話では相手の顔が見えず言葉だけになってしまうので、「素直」に「思いやりを持って」接するよう心がけています。

子供については残念ながら私たちにはできそうにないので(身体的理由による)、年をっても二人で手をつないで散歩できたらいいね、って言ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私たちも今は週末同棲中です。
思いやりを持つって大切ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/03 16:34

ご結婚おめでとうございます。



私の友人で、ご質問者様と同じように、
遠距離恋愛から週末婚をした友人がいました。
(半年ほどで運良く旦那様が彼女の県へ転勤になり、
今現在は一緒に暮らしています)

週末婚でも、とても仲がよく、逆に週末しかあえないからこそと
お互いを思いやって生活していたのが印象的でした。

一緒に暮らしても、離れて週末婚でも、結局はお互いへの
思いやりさえきちんとしていれば大丈夫なんだなと感じました。

ただ週末ずっとどちらかが遠距離移動になるので、
金銭面/体力面で大変だということを話していました。

お子さんができたらすぐにでも一緒に暮らした方が良いと思います。
子供がいる状態で別居しているのは、社会的にも、子供のためにも
プラスにはならないと思いますので。

つたない意見ですが、ご参考までに☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「お互いの思いやりさえきちんとしていれば大丈夫」
この言葉を胸に刻み頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/02 08:49

初めまして、二児の母です。



週末婚は経験がありませんし、その様な形は少ないかと思います。
結婚した意味が無い様な気がしますしね。

週末にしか合わないのなら 付き合っている感覚とさほど変わらないと思いますし、絆が深くなる事は 少ないかと思います。
日々の生活の中で、嫌な顔をしたり、疲れている顔をしたり、ちょっと気分良さそうな顔をしたり、、、様々あり、その対応を駆使しながら共に生活する事で 自信等に繋がると思いますしね。
だけど、週末にしか逢わないとなると、疲れている顔を見せたく無いと思い、隠す、優しくなれるのは事実でしょうけど、その優しさを表すには、心の葛藤もあり、、、そんな事は週末婚では有り得ないと思いますので。

極端に言えば、結婚したけど別居 と同じだと思います。
40代前半の公務員ですから、退社される事は考えては無いとは思いますが、私なら退社して貰う事を伝えます。
仕事に対しても、もぅこれだけ働いて居たら、後悔も少ないと思いますし、実際問題 40代前半で妊娠は相当の覚悟(妊娠も出産も胎児も)が必要になりますから。。。

自然妊娠した、個人病院でも対応出来る としても
その後仕事をどうするのか を考えなくてはなりません。
仕事を続ける選択をするのなら 保育園を探さなくてはならないです。
週末婚であり、産休取得/育児休暇取得しても 保育園の送迎は 彼女が一人で行なうしかありませんし、かなりのストレスだと思いますよ。
イライラも当然ですし、体力的にも辛いかな。。。
週末にだけしか逢わない状態で どれだけ愛情が子供に伝わるか、ですよね。
一般家庭も 平日はすれ違い等はありますが、居る気配は分ります。
だけど 週末婚の場合は 居る気配すら感じませんから。。。

子供は 諦めた方が良いと思います。
厳しい事を書く様ですが、子作り開始、すぐ妊娠 とはならない場合もあります。
年令を増していると 尚更ですし。。。
誰でも 何歳であろうと ハンデはあるのですが 40代前半の妊娠は ハイリスクだと思います。
例えば、ダウン症も考えておかないと  とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
私の周りにもこのような週末婚の人はいませんし、私が今回のような結婚を考えていなければ、同じ意見と思います。
やはりこのような例は少ないようですね。

お礼日時:2009/12/02 08:41

「子供が出来た場合とかのアドバイスがあればお願いします。


それ以前に子供を作るかどうかが問題です。
40代に入った女性が出産するのはかなり不自然で
たいへんですよ。
子供を作るならすぐ作る、作らないなら決して作らないの
二択です。まずそれを話し合ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供はすぐ作る努力はします。出来た時のアドバイスがあればお願いします。
それと週末婚へのアドバイスがあれば頂きたいです。

お礼日時:2009/12/01 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!