アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8年前付き合っていた彼を今になって思い出し悩んでます。その彼と別れたときは私に別に好きな人が出来て別れました。その後何人かと付き合い結婚し子供も生まれましたが旦那とうまくいかず離婚・・・
今になって昔を振り返るとその彼が自分に一番合っていたし一番私を理解し愛情も与えてくれました。
今更ってわかってます。その彼も今は結婚してるという噂も聞きました。でも毎日彼を想っている自分がいて辛いです。
過去の想い出は美化されるっていいますがこれもそうなんでしょうね。けど淋しい・・・
こんな場合どうしたらいいのでしょうか?自然に忘れるのを待つしかないのかな。

A 回答 (10件)

50歳男性です。

無理に忘れなくてもいいんじゃないですか?
昔を振り返って、その彼のこと考えるとき必ず
貴方もその横にいますね、そのときの貴方は
とても輝いていて、きれいだったんじゃないですか?
思い出がつらいと悩むのじゃなく
思い出して、その頃の自分に励ましてもらう・・・
カッコ良すぎですかね?
この歳になると、思い出そうとしても
鮮明に、ありありと、って訳には行きませんよ。

その彼がかすんでしまうくらい、もっと合う人に
めぐりあえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
その頃の自分、今思えば幸せでした。その頃の自分があったからこそ今の自分がある。そう思い頑張っていきます!

過去の思い出は美化されることは確かにあります。

でも彼を想っていても彼とやり直すことなど考えてらっしゃるのですか?
彼と連絡を取ってみたらどうでしょう?
噂は噂に過ぎないかもしれません。
手の届かない状態(結婚しているなど)ならきっぱり諦めれますか?

もし諦めれなかったら考えてみて下さい。
彼が一番だったのはayaya92さんのお付き合いした男性の中だけということです。
世の中の男性の中で彼が一番ではないということです。

良い人生の伴侶が見つかるといいですね。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

世の中たくさんの男性はいますよね!前を向いて歩いていきたいと思います。

現状があなたにとって幸せじゃないから過去ばかり見ちゃうんでしょうねぇ。

なんとなくわかります。多分本当に彼とやり直したいと思っているわけではないんだと思います。今の状況がよくなればきっと昔の彼のことなんて忘れちゃうと思います。
ただなかなかそういう状況から脱するには相当の労力が必要になると思います。私だったら元気になるまで彼を想い、妄想に耽る・・・。ふさげているようにお感じになるかもしれませんけど。それから今の悩みを信頼のおける友達に愚痴る。ひたすら愚痴る・・・。彼のことだってきっと「おいおい、なにいってるんだよ~」って諭してくれると思うんですよ。
余りいい方法じゃないかもしれませんがあなたが元気になるためです。大いに友達を「利用」しましょう。
今の辛い状況から早く抜け出せることをお祈り申しあげます。
    • 0
この回答へのお礼

友達って大切ですよね!淋しい時辛い時、友達に支えてもらいます。早く幸せになるために・・・

過去にはもどれませんよ。

昔の彼は、昔の彼です。
新しい自分の生活をもっと考えてください。お子さんもいらっしゃるのでしょう?
過去の思い出は、その通り、美化しています。嫌なことはすべて消し去ってくれています。
もし、縁が本当にあれば、自然と再会できますよ。そのときまで、あなたは今の自分をもっと輝かせないといけないんじゃないかな。
このまま、過去にばかりとらわれていたら、彼に会っても、あなたはあまりよく映らないと思う。
前向きに考えて、これからの未来を大切にしてくださいね。
かつての彼はあなたを理解してくれていた、でも今の彼は全然ちがいます。
あなたには、きっと新しい素敵な出会いがあるはずです。
もっと希望をもってください。過去ばかりみていては幸運も逃げてしまいますよ。
彼も、何人かの男性のひとりにすぎないのです。人生の主役は彼じゃなくてあなただってこと、もっとよく考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

縁があれば再会できる・・・そうなると嬉しいです。
もう時間は流れてるんですものね・・・
過去を引きずらず前向きになれるよう頑張ります。

>その彼も今は結婚してるという噂も聞きました。

本当に結婚をされていたり、パートナーがいるようなら、思いは募っても、愛の証として相手の家庭に波風を立たせるのは避けるべきだと思います。

愛にも色々な形があると思います。
愛しているからこそ、相手の幸せを一番に考えるということも、一つの愛情表現だと思いますよ。

苦しいとは思いますが、愛する人の幸せを一番に考えて行動してみて下さい(^^)無理に忘れようとしても、きっと本気ならコントロールが利かないはずなので、それは仕方ないことです。

偉そうなこと言いました(^^;;
    • 0
この回答へのお礼

彼の家庭を壊す気は全くありません。幸せになってもらいたいと思いますし・・・
自然に身を任せて気持ちがおさまるのを待つつもりです。

思い切って会ってみてはどうでしょうか?お互い昔と、今、変わっていますので、あなたの昔の彼のイメージとは合わないこともあると思います。

そうすることで、彼を諦めきれるか、それとも密かによりを戻せるか、踏ん切りがつくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

会ってもきっとお互いに昔のようには戻れない気はします。もっと辛い思いをさせたり、したりする可能性もありますもんね。
このまま私が忘れるのが一番だと思ってます。

釣り落とした魚は美味しそうにみえる。

また釣りたければ釣るしかない。
釣り場が減ったのが、自分の甲斐性と悟れれば、自己嫌悪でやめられる・・・・そんな程度の感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今の私は最低だよなって今でも自己嫌悪です・・・

>その彼と別れたときは私に別に好きな人が出来て別れました。

だから、私は愛されたまま、あくまで私の身勝手で別れたこと、

という意識があるからこそ、想い出し、気になるんでしょう。

毎日彼を想っている、っていうことは、すなわち、

彼から愛を今からも受けられる不明確な可能性への期待が少なからずある、

のではないでしょうか?

もしも彼が結婚していなかったら、

更に、あなたはかなり大きな期待を彼に持つのではないでしょうか?

それは傲慢かつ身勝手な期待だと思います。

あなたから別れを告げた過去の恋人だからこそ、生まれる感情だからです。

私は愛されたまま別れた、彼には愛され続けた、という意識がそうさせるのです。

昔の彼の事は「私がフラれて、私が嫌われて、彼から去って行った。」

と、考えたら、そんな想いは発生しないのではないでしょうか?

ずいぶん前に自分から別れて、さらに自分は他の人と結婚までしてしまったのですから、

「自分から振った男、私のことを愛し続けた男」という認識は捨てて、

「単に別れた男」として、逆に「私をフッて捨てた男」くらいの気持ちで

現実はちょうどいいんじゃあないでしょうか?

彼の結婚生活にあなたが関わる事は、絶対してはならない事だし、

それがルールではないでしょうか?

また、自分の甘さを認識し、お子様の事を第1に考えることが先決でしょう。

えらっそうに言ってすみません。

もし、寂しくてたまらないのでしたら、新たな出会いを求めたりして、

とにかく、彼とは違う別の人に行くべきでしょう。

もしくは友人関係を大切に充実させていくのも良いでしょう。

結婚相談所に行き、再婚を考えるのも前向きで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

子供第一。そうですよね。
あの頃の気持ちのままの彼がいるわけでもないですしね。今の彼が好きではない、あの頃の彼が好きなだけだと思います。新たな出会いを求め新しい恋をしたときにはきっと忘れられると思います。

現実をきちんと見ましょうか?

そしたら、いつか目の前に自分と家族をきちんと受け入れてくれるような、人があらわれるかもしれません。
そんな、後ろばっかり見てたって、その人が今どんな風になっているか分からないじゃないですか?
その頃は、あなたにあっていても、今のあなたを受け入れられるかなんて...。

前をみて、がんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。。ある意味現実逃避ですね。
皆様の意見を聞いて段々元気が出てきました。前を向いて歩いていくつもりです。

私は別れても、やっぱり好きやったら、

また付き合ってみる。
っていうのもいいと思うんですけどね。

ただ、その今の彼の現状がわからないので
なんとも言えませんよね。

気になって気になってしょうがないんでしたら、
一度だけ連絡をとってみてもいいと思います。

その代わり、例えば、結婚されていたりした場合の
覚悟なりができていれば。。。

もし、結婚されてたなら、
仮に相手が久しぶりに会おうかと言ってきても、
相手の奥さんの事を考えて、
ちゃんと断る事ができるなら。
それができなと思えば、
連絡は取らない方がいいと思いますよ。
彼はどこかできっと幸せにやっている、
自分も頑張ろう。。。
って気持ちを持っていくといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

きっと彼が結婚してるという噂は間違いないと思います。会ったらもっと辛くなると思うので、このまま会わずにいようと思ってます。