アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には、古くからの友人がいるのですが、
その友人は普段から、口先だけで人を期待させ、結局行動には移さず、
待たされた私は振り回されてきました。

たとえば…

「誕生日にプレゼント贈るね~」と連絡があり、結局来ない。


「明日か明後日には、その件について連絡する」とメールが来て、
連絡なし。(そのまま待っていたら、1ヶ月過ぎ、2ヶ月過ぎ…。結局連絡は来ませんでした)



今年の私の誕生日に、メールが来たのですが、
おめでとうの言葉と共に、それ以上に長い、自分の近況が書かれてあり、
まとめると以下のような内容でした。
「大事なお知らせがあります!彼と結婚することになりました。この間、彼にプロポーズされちゃいました☆結婚式の日取りはまだだけど、ぜひぜひ式に来てね!早めにお知らせするから! このことを初めて言ったのは○○(私)ちゃんだけだよ~っ」

私は結婚式に行く心積もりや準備を考えていたのに、


その後連絡はなく、8ヶ月後、彼女は以下のようにミクシィで発表していました。


「報告です!○月○日に結婚式を挙げました!結婚式と披露宴に来てくれた方々、ありがとうございました~」


★この友人に、結婚祝いを贈るべきかどうか?
今のところ、私に直接、結婚の報告はありません。ミクシィの日記でみんなに発表という形で知りましたので。

この場合、どうですか?(今までの私への接し方等も含めて、お答えくださると嬉しいです。)

今後、もし友人から個人的に報告があれば、結婚祝いを贈るのがいいのですかね? なければしない方がいいですか?



もうすぐ、友人の誕生日があり、
その日に私が連絡すれば、その時に友人は結婚したことを言ってくると思います。毎年、お互いの誕生日には「おめでとう」メールをしていました。


友人とは古くからの関係で、「○○ちゃんは、私の中で3本の指に入るくらいの親友」とも言われたこともあったのですが、その言葉(口先)と行動がいつも、かみあってないように感じます。私の優先順位は、いつも低い気がします。

長年の付き合いなので、多少の嫌な面には目をつぶって、
結婚祝いをした方がいいのかな、友人も喜ぶかなとも思うのですが、
上記の点がひっかかり、もし私を軽く見ているのなら、
悲しいですが…離れた方がいいのかなとも思います。


結婚祝いについて、そしてこれからの付き合い方について、
皆さんのさまざまなご意見をお待ちしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

NO.10です。



質問者さんが結婚祝いをあげて、自分の式にその人を
呼んだら、ですか?
相手に質問者さんへの「情」があれば、「お祝いをも
らったんだから、彼女が結婚した時は」って思うでしょ
うが、その人に情があるようには思えません。

人を判断する時は言葉ではなくて、相手の行動を見ま
しょう。

私もつい最近「口先だけ」の人にタダ働きさせられて、
こういうことを学びました。
そういう人は言い訳と美辞麗句が多いんですよ。
それに行動が伴ってきません。見事に。
相手の口車に乗ってしまった自分に対して情けなかっ
たですが、いい人生勉強になったと割り切っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答、本当にありがとうございます!
質問にお答えくださり、とても嬉しいです。

そうです…。私が結婚祝いをあげたら、相手は私の時に
どうするか、ですね。そうですね、おっしゃる通り、やはり情はないですよね。
これこそ、口だけで「親友」と言うように、形だけ「お祝い」しそうですね。
それだったら、意味はないですね…

『人を判断する時は言葉ではなく、相手の行動を見ましょう』
のお言葉、しっかりと刻み込みたいです。もう、口車にのせられないように。

subaru2009さんも、口先だけの人にひどい目にあったのですね…。
経験談もありがとうです。言い訳と美辞麗句が多い…全くその通りですね。
私も早く割り切って、この友人とは関わらず、切り替えていきたいです。

何度もアドバイスくださってありがとう!
お返事遅れてすみません。感謝します。

お礼日時:2009/12/05 20:37

結婚式の件は、「ぜひぜひ式に来てね」と言った時は


人数確保のためで、他の人を呼んでいたら質問者さんを
呼ぶ必要がなくなってしまったからではないでしょうか。

私の周りにもいますよ。
「人を利用しようと考えていて、いつもその種まきをし
ている人」
そういう人は言っている事はご立派ですが、それに行
動が伴いません。
周りの人を「利用できるだけ利用してしまえ」と思って
いるだけです。

結婚祝いを贈れば相手が「ラッキー」と思うだけです。
あなたのことを「大親友」と呼ぶでしょうが、口先だけ
でしょう。
それでもよかったら結婚祝いを贈ればいいと思います。
そんな関係、虚しくないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど~。そういう見方もあったなんて…!
『人数確保のためで、他の人を呼んでいたら私を呼ぶ必要がなくなった』

新しく貴重なご意見をありがとうございます。
考えもつきませんでした。そうかもしれないですね、そういう見方もできますね。
「人を利用しようと考えていて、その種まきをしている人」ですか…。
このコメントも、納得させられますし、私の考え(予想)にはなかった答えでした。
ありがとうございます。

『結婚祝いを贈れば、相手がラッキーと思うだけ』


★もし、私が友人に結婚祝いをしたとして、
たとえば今後、私が結婚する時に式に呼んでも、断られたりすると思いますか?

私の場合は、結婚祝いをされたら次は相手の結婚のときに、結婚祝いしようと思うんですが…。

(もしよければ、ご意見お願いします)


しかし、結婚祝いを贈ればラッキーというのは、的をついてると思います。
自分が声をかけなかった人から、もらえればラッキー以外のなにものでもない。
臨時収入的な喜びかもしれないですね…。

『大親友と呼ぶでしょうが、口先だけでしょう』
そうですね、するどいコメントをありがとうございます。
こんな関係はむなしいですし、
嫌ですね…。

お礼日時:2009/12/03 01:11

そういうのは友人とはいわず、付き合いの長い、顔見知りといいます。


なので顔見知り程度の付き合いで良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘、ありがとう。
ずばりと言い当てていて、その通りだと思いました。
付き合いの長い顔見知り…。そうですね、本当に。

顔見知り程度の付き合いでよいとのアドバイス、
ありがとうございます。

相手に大事に思われていないのに、
自分が真剣に悩み思うことはありませんね…

相手の付き合い方に合わせて、自分も付き合おうと思いました。

お礼日時:2009/12/03 00:39

私の友人もそう言う口だけの人いますよ(笑)


でもその度に「言ったからには責任持てよ!お前いくつになんだ!?茶坊主じゃねぇんだからっ!」とキレまくった挙句ちょっとは良くなりました。

そこまで振り回されていながらそのご友人とは大喧嘩はした事ないのでしょうか?

言ったにも関わらず直してくれない人はそう言う性格なんだと思って諦めて割り切る、もしくは友人を辞める。
言っていないのであればそれは質問者さんにも非があります、一度きちんとお話してみてはいかがでしょうか?

私個人としての意見ですが、質問者さんはちょっとそのご友人にナメられてる気がします。
本当に大事な友人だったらきちんと報告しますし、もし結婚式に呼べなくても連絡くらいはきちんと寄越すものです。
事後報告と言う事が有り得ません。

それがご友人風に言う大親友に対する接し方であれば間違ってると思います。

今後話し合って折り合いをつけるか、もう友達関係を切るかは質問者さん次第ですが、結婚式のお祝いは渡さなくても良いのではないでしょうか?

自分勝手は損をすると教えてあげてください。
ご参考になれば幸です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
長文でご意見をくださり、感謝しています。
『そこまで振り回されていながら、その友人と大喧嘩はないのか?』
の質問ですが、今まで私が耐えてきたので、ありません。
だから、私の友人に対する接し方にも問題があると思います。

ただ、ここ最近は相手の連絡の仕方や、頻度に合わせて連絡するようにしてました。相手が私へのメール(返事)をかなり遅らせるならば、自分もすぐに返さず、
遅らせて相手のペースに合わせたりと。相手が、普段連絡してこないならば、
自分からもしないでいようというように。

いつも自分からばかりの連絡でしたので、それにむなしくなって。
遠まわしに、気づいてもらえないかなと思ってましたが、
無理みたいです。


おっしゃる通り、なめられていると思います。
私もそう感じます。あまり他人を傷つけたくはないので、はっきりとは言いたくなかったんですが、今度、自分の気持ちを言ってみようと思います。

『本当に大事な友人ならきちんと報告するし、事後報告がありえない』
の一言に目が覚めました。ありがとうございます。

自分勝手は損をすると、教えます。
私一人いなくなった所で、なんとも感じないのかもしれませんが、
たとえ一瞬でも、私の存在や感情に気づいてくれたらと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/03 00:34

どうしていいかわからないということは、質問者さん自身が親友や大事な人との付き合いがわからないのでしょうか?


ここまでされて信頼がまだ少なからずあるということは、同じようなことを大事な人にしますか?
されたことを、視点を変えて観て下さい。

そのような人は話しても無駄だと思います。

時間の無駄だと思います。
ひっっかっていないで、次のステップに行きましょう。

本当に大切な友達を見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
貴重な質問をありがとうございます。
私は親友や大事な人との付き合いはどんなものであるか、わかっております。
今回の友人と同じような事を、親友と呼べる人にする気はないです。

『された事を視点を変えて観てください』のコメント、ありがとうございます。
このご指摘は、目から鱗でした。視点を変える…今後も活用していきたいです。

『時間の無駄だと思います。次のステップに行きましょう。
本当に大事な友達を見つけてください』

ためになるお言葉を、本当にありがとう。
こんな所でつまづいている、私はバカだったと思います。
次のステップに行きたいです。
お互いに思い合える、本当に大切な友達を見つけたいです。

お礼日時:2009/12/03 00:04

・・・・・こんなヤツにお祝い贈りたいですか???


例え送ったとしてもあなたのお祝い事等に同じコトしてくれないと思いますが、それでも「彼女は友達!」と質問者さんが言い切れるなら送ったらいいと思いますよ。
>私の中で3本の指に入るくらいの親友
口先だけこう言ってれば、あなたが友達づきあいしてくれるってわかってるから言ってるだけでしょう。ホントなら誕生日のお祝いメールのついでに言ってこないでしょ?
後から本人が言ってきたって「あーそうなの。それはおめでとう」でいいんじゃない?本人が喜ぶことをあなたがしてあげたって、相手はあなたを喜ばそうとしてないんですよ。
振り回されていいコトありましたか?
友人(とはいえないと思いますが)は自分が可愛いだけの人ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
『ホントなら誕生日のお祝いメールのついでに言ってこない』
まさにその通りで、今までくすぶってたモヤモヤが、一気になくなったような気分です。
いつも口先だけ…
いつも私へのメールや連絡は、何かのついでや、
「ごめんね~連絡できなくて」という…(口先だけの)謝りメール。

そういえば、去年12月の友人の誕生日にメールしても返事はなく、
翌年の正月、友人から年賀状が来て、そのついでに『誕生日にメールありがとね!返事できなくてごめんね~』と来ていたのを思い出しました。

『本人が喜ぶことをあなたがしても、相手はあなたを喜ばそうとしてない』
そうですね、その通りですね。

振り回されていいことは…何もないです。


『友人は自分が可愛いだけの人』…ご指摘ありがとうございます。
いつも自分の都合をまず言ってきてたので、そして相手の都合を考えようとはしなかったので、その通りだと思います。

気持ちのこもったコメント、ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/02 23:49

「3本の指に入る親友」に対して、「結婚式に来て」と言いながら、その後、式が行われたのか、なぜ式に招待できなかったのか、できないならできないでも、個人的に何の報告をしないということ事態が本当に親友と思っているのかどうか疑念がわくところですね。

上辺だけという感じがします。
私ならお祝いは贈りません。&今後も友人関係解消ですね。
今後そのご友人とお付き合いしていきたいのならば、電話かメールで結婚したこととかをミクシィで知ってちょっと悲しい思いをしたこと等伝えて、会話をしたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全くその通りですね。本当にそう思いました。
私が今回の事を言ったとしたら、
おそらく友人は、「結婚式に呼べないのに、結婚報告するなんて悪いなと思った」
と言ってくると思います。
(今までもそういう感じだったからです。)

でもそれは、報告する気があるかないかの問題で、する気がないって事ですもんね。うわべだけ…。本当にそうですね。

結婚祝いは贈らない、今後も友人関係を解消。のご意見、ありがとうございます。
また、付き合いを続けていく場合の案も丁寧にありがとうです。参考にします。

お礼日時:2009/12/02 23:30

いますいますこういうヒト~!!



私はめんどくさいのでパスしますね。いなくてもいいです。

多分、軽くみまくってるんだと思いますよ。結婚報告のメールも同じ文章を一斉送信してたりして…(^o^;)

「あなただけだよ」「あなたが一番だよ」とか言って持ち上げて、向こうも疲れないんですかね~(--;)ホントにすごいなと思います

結婚式・披露宴もうわっつらの付き合いの人間があなた以外にも大量に居すぎてあなたはふるい落とされたように感じます。

あー やっぱりこんなヤツ居なくていい(笑)腹立ちますわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いるんですね、こういう人が他にも…!

「あなただけよ」とか「親友だよ」とか、
行動や態度が伴っていなければ意味はないのに、
適当に軽く、よくそんな事が言えるなぁと私も思います。

『うわっつらの付き合いの人間が、あなた以外にも大量に居すぎて、あなたはふるい落とされた』

…なるほどと思いました。その通りだと。
実際、友人のミクシィのマイミク(付き合いのある友人)の数も多いですし、
私と同じように事後報告でショックを受けてる人もいたようです。
でも、その人は軽く受け止めてたようですが。

するどいコメント、ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/02 23:21

そういう方とは 友達をやめた方がいいんじゃないでしょうか?



私なら・・・ 「ミクシィの日記で結婚したこと知ったわ!前に招待してくれるって言ってたし、友達だと思ってたのに・・・残念やったわ。
人数の関係で呼べなかったとしても、式挙げる前に一報欲しかったわ。
」ってメールしますね。もちろん結婚祝いなんかあげませんよ。それで彼女が何か言ってきても、返信はしないで そのまま縁を切ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当ですね、いつも軽くあしらわれているような友人関係に、
意味はないですもんね。やめることを検討してみます。

具体的な案を教えてくださりありがとうございます!
とてもわかりやすく、メールする時に役立ちそうです。
参考にします。

私の言いたかった心の声を代弁してくれてありがとう。

お礼日時:2009/12/02 23:10

結婚祝いは贈らない。

というか今後付き合わないし、付き合う必要性を感じない。

よくこんな嘘つきな人に、友情を期待し続けているあなたがすごい。

忍耐なんだか、分かってないんだか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今後付き合う必要性を感じない…の一言に、とても納得しました。
そうですね、言い換えれば、うそつきって事ですもんね。

私は分かっていなかったようです。
気づかせてくれて、ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/02 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!