アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーソフトAVIUTLの拡張編集にて
任意のテキストや図形をその場で回転させる方法をお尋ねします。

拡張編集の「回転」という項目を操作した場合、円を描くように回転してしまいます。
X軸Y軸が動くことなく、そのまま回転させるにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

立て続けですいません、上記回答に補足です。

タイムライン上にあるアイテムをダブルクリックしたときに表示される各種設定ウィンドウの右上に+のようなスイッチがあると思います。
 このスイッチで表示されるダイアログボックスの一番下に入出力変更という項目があり、ここからさらに拡張描画というモードに切り替えることができます。

拡張描画モードでは中心X、Y、Zという項目があり、文字通り画像を回転させるときの軸をずらす事ができます。
 中心X、Yを適正な設定にすることで、中心がずれている画像でもその場で回転させることが可能です。
 設定時に動かしている中心点が見えないので若干面倒なのが玉に瑕です。
    • 1
この回答へのお礼

>>Vespa668様

回答頂きありがとうございます。

私の質問に最適なご回答をいただき、本当にありがとうございます。

今回は画像に起こして透過したものを使うという手段で問題を解決することができました。
本当にありがとうございます。

補足とされていますが同様の回答者でしたのでまとめてこちらでお返事させていただきます。

ありがとうございました

AVIUTLの拡張編集による回転は、画像もしくは動画の中心点を軸に回転するはずです。

拡大していたりX軸Y軸方向に移動させていたりする場合は回転軸が中心からずれてしまっているかもしれません。一度トリミングやリサイズしたものを使うのがよいでしょう。

また、例えば画面下部に表示させる字幕のようなものの場合、pngやpsdなど透明な情報を持つ画像ファイルで作成されていると、透明な部分も画像とみなされます。透明な部分も含めたキャンパス全体の中心が回転軸になってしまうわけです。
 この場合は字幕等の透明な部分の上下を切り落として、字幕等の中心に回転軸が来るようにするとよいでしょう。
 表示位置は中心になってしまいますが、AVIUTLの拡張編集でX軸Y軸への移動が可能なので、それで表示位置を調節してください。

状況がいまいち掴めていないので若干的外れかもしれませんが、ご参考までに。
    • 0