天使と悪魔選手権

いつもお世話になっています。
2ヶ月の子の新米ママです。

年末に帰省してくる夫のお姉さんが、「1日赤ちゃんを見ててあげるから2人で出かけてきなよ~!」と言ってくれています。(うちと夫の実家は至近距離です)
こんなチャンスはめったにないので、ありがたくお願いしようと思っています。
1日、とは言っても今までそんなに長い時間離れていたことはないので、昼に1度帰ってくることにして、午前・午後各3~4時間くらい預かって貰おうかなと考えています。

今回お聞きしたいのは、
(1)現在完母なのですが、預けている間は哺乳瓶になるので、哺乳瓶の乳首で慣れさせておかないといけないと思うのですが、だいたいどのくらいで慣れてくれるんでしょうか?(1日何回、とか何日くらいで慣れるとか)
(2)預ける時に飲ませるのが粉ミルクになるかも(私が差し乳で、搾乳が多く取れないかもしれないので)なのですが、粉ミルクの味にも慣れさせなくてはいけないでしょうか?
(3)今は1時間に1回とか、欲しがったらその都度飲ませているのですが、粉ミルクだと3時間あけないといけないですよね?
3時間たたないうちに欲しがってしまっても無理矢理間隔をあけてもらったほうがいいんでしょうか?
(4)その他に注意することがあったら、教えてください。

夫のお姉さんは子どもはいませんが、前にも同じくらいの月齢の子を預かったことがあるそうです。それに夫のお母さんもいるので、お世話に関しては大丈夫だと思います。
預ける頃には、2ヶ月半を越えています。
質問がたくさんになってしまいましたが、よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

こんにちは。

もうすぐ6ヶ月の男の子を育てています。

うちも完母で、しかも入院中はミルク拒否した子だったのですが、1ヶ月直前にわたしが外出しなければならなくなり(母親の1ヶ月検診です)、1日だけ叔母に預かってもらいました。

(1)わたしも心配して前日にミルクの練習をしたのですが、意外とすんなりいきました(笑)。
うちも母乳実感でした。
乳首や哺乳瓶が気に入らなければ買い換えなくてはいけないでしょうから、できれば2-3日前に練習したほうがいいかもしれませんね。
下の方もおっしゃっているとおり、赤ちゃんによって慣れる期間はまちまちだと思います。

(2)わたしも差し乳です。まったく搾乳できません(涙)。
入院中にもらった粉ミルクが何種類かあったので、それで試しましたが、一回目で飲んでくれました。ビーンスタークのスティックタイプのものです。
でも、うちの子はけっこう味は気にしないほうみたいです(笑)。
試供品等がなければ、周りのお友達からちょこっとずつもらうのもいいかもしれません。
缶で買うと高いし、飲まなかったら悲しいですよね。

(3)うちの子は母乳もすごくよく飲む子だったので、練習であげたミルクも一気飲みでした。
その子によって飲む量は違うので、足りなかったら3時間あけずに泣いてしまうのではないでしょうか。
なきっぱなしだとお姉さまもおばあさまも大変でしょうから、練習ではやや多めに作って事前にどのくらい飲むか、その後どのくらい寝たか等も見ておいたほうがいいかもしれませんね。
うちの子は1ヶ月のときでしたが、おなかいっぱいになるまであげたら、3時間くらい寝たみたいです。

(4)お任せするときは、どうしてもいやなこと以外は相手の好きにさせるという覚悟も必要かと思います。
わたしの叔母は実家の隣に住んでおりやさしいので心配ないのですが、実母はけっこう自分の好きなようにやってくれちゃいます(笑)。
でも預かってくれているのだし、こちらも任せようと決めたわけですから、譲れない部分だけはきっちり伝えて、それ以外はお任せしました。
思いやりのあるやさしい義家族さんのようですから、きっと大丈夫ですよ!
完母だと外出する機会がホントにないですから、貴重なチャンスにゆっくりできるといいですね!うらやましい(笑)!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょっと早めから練習してみようと思います。
じいじ・ばあばでも簡単!という触れ込み(笑)の明治ほほえみキューブタイプの試供品をもらったので、それを使ってみます。

練習の時に量・寝る時間を測っておくのはいいですね!やってみたいと思います。

ほんとに完母は外出できないですよね~。
楽しんできたいと思います!

少し余裕を持って練習しようとのことですが、

完母でも、初めの数回は哺乳瓶のミルクを抵抗なく受け入れますが
「これは本物じゃない!」と気づくと全く飲まなくなります。
なので、慣らすためと言ってあまり何回も練習してると
いざ本番の時に拒否されちゃうので注意したほうがいいですよ。

それに、赤ちゃんによっては
逆にミルク大好きになって
母乳を受け付けなくなる可能性もあるので
完母で育てたい希望があるなら
家で1回くらい練習して、あと本番。くらいにしたほうが
いいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

昨日、この回答を見る前にとりあえず哺乳瓶に慣れさせようと思い、むりやり搾乳して(でもやっぱり少量しかとれませんでした・涙)飲ませてみましたが、哺乳瓶の乳首がイヤだったらしく、あまり飲んでくれませんでした。

ミルクを練習しすぎてもいけないんですね。
完母希望なので、参考になります。

まずは哺乳瓶に慣れてもらい、ミルクは後々にしたいと思います。

こんにちは。

うちは完母でしたが、意外に嫌がらずにすんなり飲んでくれましたよ。
預ける前にリハーサルじゃないですけど、飲ませてみた方がいいかもしれません。(私は「母乳実感」を使いました)慣れは赤ちゃんによると思います。粉ミルクもその時に試すといいでしょう。缶よりスティックタイプの方が便利ですし、保存もきくのでまたミルクが必要になった時に役に立ちます。

意外と粉ミルクはお腹一杯になるので間隔は空けてもらった方が
いいと思います。スティックタイプなら1本お食事用、2本目を予備で
あげておけば缶と違い余計な量はあげられなくて済むと思います。

基本的なこと(キチンと冷まして人肌にしてあげる、ゲップをさせるなど)をフォローしてくれる人がいるなら細かいことまで言わなくても
良いかもしれません、が100%安全はありませんので、絶対大丈夫とは
敢えて言いません。2か月で果汁をあげちゃう祖父母もいますしね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり慣れは子どもによって違いますよね。
ちょっと時間に余裕をもたせて練習してみようと思います。

お世話はたぶん大丈夫だと思っています。
今はまだミルクとオムツだけですしね。
果汁をあげられちゃってても・・・1日だけなのでまあ許容かな?