ちょっと先の未来クイズ第4問

初めまして
相談させてください。
息子のことで悩んでます。
息子は生後3ヶ月ですが、私が重度の妊娠中毒症になってしまい、胎内発育遅延?で成長が止まってしまい1ヶ月早い出産となり1530グラムの低出生体重児でした。なので修正2ヶ月です。
42日間の入院を経て8月の後半に退院したのですが、病院にいたときも、退院してきたときも最初はよく飲む子でした。
なのに月齢や修正月齢が増える度にミルクの飲みが悪くなってきていて、今は飲んで180、を1日に3回。
夜中は爆睡で起きません。飲まないときは120前後。
昼間起きてるときはニコニコと笑ってご機嫌
でもお腹がすいたと泣いてミルクを欲しがりあげると凄い勢いで飲むのですが、残り50くらいになるとベロで乳首を弾いたり?遊び?始めます
最近は乳首を口に入れながらニコニコ笑ったり手足をバタバタさせたり完全に遊び始めます。
ゲンコツを口に入れたり、アーとかウーとかお喋り?してみたり。。。
これが家にいるときで外出先などでは寝てばかりで一切ミルクを飲んでくれません。
外出先は主にフォローアップで行ってる病院・鼠径ヘルニアを見てもらってる病院・実家・公園・スーパーです。
同じ早産で生まれて月齢も同じ友達の赤ちゃんはよく飲んで凄く大きくなってるので、飲んでくれなくて焦ったり心配で不安ばっかりです。
ミルクの量は少なくしても3回程度です。
どうしたらいいのでしょうか。。。
ちなみに産後から高血圧の薬を服用してるため生まれてから一度も母乳を与えたことも乳首を吸わせたこともありません。先生に止められたので。。。
哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使っていて、ミルクも病院で飲ませていたものを今も使っています。
わかりずらい文章ですが宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ちょっと不思議に思ったのが、1日3回って少なすぎませんか?産院で授乳の指導とかなかったのでしょうか。

私が出産した産院では、新生児のころは起こしてでも3時間ごとに必ず授乳してましたよ。

寝てるから1日3回しか飲まないなら、起こしてミルクをあげてみて下さい。起きないなら寝てる口に哺乳瓶を近付けてみるとか…。

ミルクの種類を変えたり、哺乳類を変えたり、乳首を変えたりはしてますか?
    • 0
この回答へのお礼

初めまして
ご回答ありがとうございます。
産院では、退院するときに言われたのが、息子に合わせて飲みたいときに飲みたいだけあげてと言われました。
ミルクのメーカーや乳首、哺乳瓶のメーカーから変えられるものは全部変えました。。。
なのに、極端に量も回数も減ったので心配になり病院に問い合わせたのですが、26日に検診だからそのときに診るとだけ言われてしまいました。
グッタリしたりはしてないと言ったから緊急性はないと判断されたのかもしれませんが。。。
無理矢理飲ませたり、起こして飲ませようとすると乳首を拒否するかのように嫌がり顔を真っ赤にして泣きます。
そして吐き出します。。。
どうしていいのかわからず、本気で困ってます。。。
長々すいません。。。

こんにちは

心配ですよね
うちの子も1ヶ月早く生まれて、小さかったです。うちも、
3ヶ月の頃なかなかミルクを飲まなかったです。病院で聞いたら、哺乳瓶の乳首のサイズを少し大きくして言われたのでかえたら、ゴクゴク飲む様になりました
何か、余り乳首の穴が小さかったら、
出て来る量が少ない分、吸う力も何回もかかって、最終的に疲れて最後まで、飲まないみたいです。
一度、哺乳瓶の乳首大きくして見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして
ご回答ありがとうございます
お返事遅くなり、すいません。。。
同じく小さく生まれた方がいらっしゃると心強いです。
乳首の件なんですが、主治医の先生に言われてサイズ変更しました。
最初はゴクゴク飲んで時間も長くて30分くらいでした
今の乳首はスリーカットなんですが、それも嫌がる原因の1つなんでしょうか。。。?

初めてのお子さん、心配ですよね。

私の娘も食が細く、また小さくて悩みました。
さんざんなかせておなかをすかせてから与えたり
ゴハンになったら、完食しないとたたいたり。

親としては大きくなって欲しいですもんね。

でも、嫌な思いをさせただけでした。

息子さんは今順調に体重は増えていますか?
機嫌もよく、病気でもないなら
息子さんはその量で十分なんだと思います。

最初のお子さん、まして低体重で生まれていると
育児書なんかに書いてある規定量のまないととっても心配ですが

大人でもやせてるのによく食べる、太ってても食べない人
いますよね。

育児書なんか見る必要ないです。
規定量も気にする必要ないです。

無理してのませたり、ママがイライラ、心配する時間
息子さんとニコニコ遊んであげてください。

私がすごく後悔していることなので。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして
お優しい回答ありがとうございます。

娘さんも食が細くて大変だったんですね。。。

息子の体重は、やはり飲む量が少ないのと飲む回数が少ないので良くないです。。。

ミルクの時間が憂鬱でストレスになってます。。。

お友だちにも、飲む時間が開いてていいなぁ
うわぁ~軽い~
うちなんてもう5キロ越えて抱っこが大変!!
とか言われると悲しくなって腹立たしくも思えてしまう自分も嫌で仕方ないです。。。

確かに規定量飲んでくれないと焦ったり心配になってしまいます。
でも、そういう考えなら私ももう少し広い心でミルクあげられそうです

ありがとうございます★