メモのコツを教えてください!

こんにちは。
出産準備でいろいろ今そろえているのですが教えてください。
私は母乳が出たら母乳で赤ちゃんを育てたいのです。母乳を当てにして産まれるて母乳の調子を見るまでは「哺乳瓶 ミルク類」は買わない方向にしています。・・果たしてこの考えでいいでしょうか。
なぜかというと友人数人に聞くと、母乳がたくさん出たのでせっかく準備して哺乳瓶、ミルクは使用しなかった、というのです。

あともし母乳が出なかった場合は、「最低限」そろえたらよい、「哺乳瓶やミルクなどの備品」を教えてください。
確かにベビー洋品店や本などにそろえる一覧はあるのですが、いろいろ聞くと必要のないものも含まれているようなので、大変お手数ですがお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。

赤ちゃんの誕生楽しみですね。

母乳が出た場合はミルクは必要無いので、今は買われなくても良いです。
ただ哺乳瓶は必要だと思います。
お風呂上りに白湯やお茶、また果汁などを飲ませる時には哺乳瓶を使いますし。

これは私の経験談ですが、母乳が出ても赤ちゃんが哺乳瓶を嫌がらないよう、乳首に慣れさせておいたほうが良いです。
私は出産後、最初のうちは母乳の出が良かったのですが、子供が4ヶ月になった頃から母乳の出が悪くなってきました。
マッサージに通っても然程変わらず、ミルクに切り替えようと思ったのですが、哺乳瓶の乳首を嫌がって受けつけてくれませんでした。母乳オンリーの子は、哺乳瓶の乳首を嫌がる子が多いみたいです。
一日に一度くらいは、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませるなどされた方がいいかと思います。
順調に出ていた母乳が出なくなった時や、お母さんが病気などで母乳を与えられなくなった時のために、哺乳瓶でも大丈夫だと本当に助かります。

もし買われる場合は、まずは一番小さい哺乳瓶が一本あればいいと思います。
それから、私は電子レンジで消毒が出来る哺乳瓶の保管ケースを使っていましたが、これは消毒した後、そのまま置いておけるので便利でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
知人にも似たようなことを言われました。
でもそのときは、搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて・・・という情報までは聞かなかったので、これは良い方法だと感じました。

小さい哺乳瓶は用意してみようと思いました
とにかく出産準備等で費用がとてもかかり無駄を本当に減らしたいための発想でした。でもあとあとの苦労を考えるとそうも行かないですね。

赤ちゃんが元気で生まれるか不安もたくさんありますが、皆様と同じお母さんになるためにあともう少しです!

こんにちわ。

出産準備、ちょっと楽しいですよね(^^)

他の方のアドバイスの中になかったので
もしかしたら稀なケースかもしれませんが・・・
私の出産した病院は個人病院だったのですが、
哺乳瓶(大・小)とミルク缶・小は退院の品の中に
入っていました。
私が出産した病院では二つの会社が
毎月交代でサンプル代わりに出していたようです。

私もできたら完母でと思っていたのですが、
1ヶ月くらいは出方が安定しなかったり、
足りていないんじゃ・・・という不安から
ミルクを足していました。
結果的には貰ったミルク缶小を使い切る前に
完母になりました。3週間くらいでしょうか。

義姉からもお古の哺乳瓶を貰いましたが
そうそうにお払い箱でした。

一度病院にも確認してみたらどうでしょうか。

既に確認済みでしたなら、的はずれですいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全然的外れではないですよ。
私も個人医院で産みます。個人医院なので産後のお土産は無いと思っていました。もしかしたらあるかも知れないですね。楽しみ、、、

やっぱり哺乳瓶くらいは用意しようと決心付きました。
どの方も大変参考になり、ポイントに迷いポイントは先着順にしました。
ポイントつけられずすみません。
また質問することがあると思います。よろしくお願いします。

私も最低限用意しようとなるべく買わないようにしました。

、「哺乳瓶やミルクなどの備品」でそろえたのは、小さめの哺乳瓶と大きい哺乳瓶でミルクは赤ちゃん用品のお店で会員になり無料で大缶ひとつもらいあとは買いませんでした。
 結局、完母で育てているので買った哺乳瓶はしまっております。
病院で退院するまでにミルクの会社のひとがきて何本か小分けのミルクをくれましたし、退院セットに哺乳瓶、ミルク缶小2個、哺乳瓶消毒薬等入っていましたからそろえる必要がなかったなかったっておもいました。小さい哺乳瓶くらい用意しても果汁やお茶を飲ませるのにつかえるので無駄にならないとおもいます。妊婦検診のときに病院で看護士さんや助産師さんにきいといたほうがいいですよ!あとちかくのベビー洋品店で会員になるといろいろサービスが受けれるし、試供品もいろいろくれて便利です。赤ちゃんはいろいろ出費がでますから、賢くお買い物してくださいね。
赤ちゃんと会えるの楽しみですよねぇ~
そして限られた妊婦生活をどうぞ楽しんでください!

この回答への補足

どの方も大変参考になり、ポイントに迷いポイントは先着順にしました。

• 0
この回答へのお礼

まずお礼が遅れてすみません。
>ミルクは赤ちゃん用品のお店で会員になり無料で大缶ひとつもらいあとは買いませんでした。

↑ここの文をよんで、そういえば私も引換券を以前もらったはだ、、、、と思い部屋中探していたため遅くなりました(なんとか見つかりました、、)

小さい哺乳瓶かってみます。
ミルクももし余ったら「私」が飲みます^^(たぶんおいしいですよね??)

本当にありがとうございました。

まず、母乳で育てたい、けどでなかった時の万一の為に…という場合、試供品を用意しておく、という方法がありますよ!

ミルクメーカーのお客様センターなどに電話して「サンプルもらえますか」というと下さるメーカーも結構ありますし、ドラッグストアなどで2本セットなどのスティックを試供品としておいてあるところもあります。
とりあえず母乳にしたいの大きい缶などをかって無駄にしたくない、というのであれば試供品はけっこうおススメです。

あと、母乳がでなかったときの為に本当に「最低限」必要なものは、まず哺乳瓶1本、ミルク、哺乳瓶を洗う長いスポンジ、くらいかなと思います。
あとは哺乳瓶の数や替えの乳首、消毒用品などは状況によって補充していいと思いますよ。
消毒も今は便利なのがありますが、煮沸するなら用品は必要ないけど熱いのをもてる消毒用タングなどがいるかもしれませんし、消毒剤だけかって消毒容器は自宅にあるもので使ったりでも可能なので、哺乳瓶を底まであらえるスポンジとミルクと哺乳瓶があったら、あとは後からどうとでもなるものですよ~

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試供品・・いいですね^^

100%母乳が出る保障も無いしこのような情報を聞いておくだけでも安心いたします。
今日夕方ドラッグストア等に言ってみてチェックしてこようと思います。まずは値段見て哺乳瓶を小さいのを一個買ってみる気になりました。消毒についてもチェックしてきます。
感謝いたいたします。

7ヶ月のベビーのママです。

私も産まれる前はあれこれと準備しなきゃと思いましたが、ミルクや哺乳瓶は完母のいまは必要ありません。むしろ完母を望むなら、ミルクがないから母乳で。。。ぐらいの覚悟でも良いと思います。

もし必要であったとしても、今は薬局でも売っていますからすぐに揃います。

ちなみに私は搾乳機を買ったのですが、つかいませんでした。他にもベビーベッドは無駄になりました。今は添い寝です。他にもなんでもかんでも必要というようにかかれていますが、生れてからでも遅くないものは沢山ありますよ。ほんとうに!

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベビー用品店でもらう、「出産までにそろえたい一覧表」とかみると、いーーぱいありますよね。全部そろえたらいったいいくら必要なのか恐ろしいです。
私も是非母乳出ることを祈ってます。。
ベビーベッドは私も使用しないことになりました。(部屋が狭すぎて置けません、、、)
搾乳機はどうなんだろう??と思っておりました。とりあえず買わないことにします。

こんなに節約節約って言っているお母さんを、お腹の子供はどう思っているのかな??と少し申し訳ない気持ちもたまにして葛藤したりもします(ToT)

そうですね~確かにせっかく用意したグッズが無駄になるという事態は避けたいですが・・・

授乳期間は何ヶ月もありますよね。その間、お母さんがちょっとでも風邪をひいて具合が悪いとか(薬を飲んじゃったのでおっぱいはあげられない)、お父さんやお祖母ちゃんに預けてやむなく外出しなければいけない用事が絶対出来ないとも限らないので、ミルクグッズが全くないというのも不安な気がします。

一応、必需品としては哺乳瓶(替えの乳首も。これは消耗品です)。
私が使って便利だな、と思ったのは調乳ポット(ミルクは溶ける、かつ赤ちゃんが飲む適温とされる人肌温度に近いぎりぎりの温度50℃くらいで保温されるポット)とミルクグッズ消毒用品。(入れておくだけ。使いたいときにすぐ使える)
私の場合は手間を少しでも省くと言う観点で選んだ物です。
赤ちゃんの「ミルク欲しい!おなかすいた~!」の泣き声は待ったなしですからね。
授乳の姿勢は疲れるということで姿勢を安定させる補助クッションのような商品もありますが、これは座布団や毛布を丸めて代用出来ない事もないかな?とは思います。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調乳ポットなんてものがあるんですね(@_@)今はすごいですね。
今日夕方買い物に行ってどんなものがあるか程度はみてきたいとおもいます。
薬のんだあとはミルクあげられないっていうの知りませんでした。
とりあえず、調乳ポッドは値段をチェックする程度だと思いますが、ちっちゃな哺乳瓶はかっておきます。
どうもありがとうございます

4ヶ月の息子がいます。

3人目で、上2人はミルクで育てたので、今回は何とか母乳でと思いました。
そこで、ミルクも哺乳瓶も用意せずに出産しました。

退院後、どうしても泣き止まない息子のために、2日目に哺乳瓶とミルクを買いました。
しんどい最中に買いに行くのは、とてもくたびれました。

それから、ミルクを足していましたが、大缶の2個目をあけたくらいから、ミルクを足す必要がなくなり、すっかり余りました。
余ったミルクがもったいなくて、お菓子などにして使い切るのに数ヶ月かかりました。

私の結論からすると、
・120mlの哺乳瓶とSサイズの乳首1個
・ミルク大缶1缶
・消毒用のパック(ビニールみたいなやつ)
これだけあったら、とりあえずしのげます。
足りなければ、その後買い足せば十分です。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
具体的に何を買えばよいか教えてくださり感謝いたします。
ミルク・・・あまったらもったいないですよね。
夕方薬局等に哺乳瓶グッズなど見に行ってみようと思います。

三人のお子さんがいるなんてうらやましいです。
私も今の家がもっと広くて経済に余裕あれば三人欲しいです。。。
人生何があるかわかんないから突然お金持ちになって、三人作れればいいな~

8月に出産しました。

私も、なんとなーく根拠もなしに母乳が出る!と思っていたので、ミルクは買わずに120mlの哺乳瓶ひとつだけ買いました。これなら白湯や搾乳を飲ませるのにも使えるかと思って。
実際、出産してみると母乳だけでは足らないときがあるのでミルクを足しています。ミルクはこの1ヶ月で大缶がまだ1/3残っているので、小さい缶で十分だと思いました。
消毒するセットは譲ってもらったのでタダでしたが、液体がなくなったらもう買いません。煮沸だとお金かかりませんが、こないだドラッグストアで見たら電子レンジでチンして消毒できるセットが100回分で数百円で売っていたのでそれにしようと思います。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じく私も母乳出る人なんじゃないかな、と根拠なしに思っています。ご意見お伺いして、私も小さい哺乳瓶買ってみようかな、と思いました。ミルクはそうですね、小さい缶をとりあえず生まれてからでも勝ってみてもいいですね。
消毒セットは私も譲ってもらったものがあるのですが、100買い分で数百円の消耗品のセットには興味深々です。

元気な赤ちゃんでホント産まれてくれれば本当に何よりです。
感謝感謝です。