アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6ヶ月の赤ちゃんのミルク嫌いについて質問します。
最近ミルクを完全に拒否してしまいます。哺乳瓶でお茶は飲むのですが、ミルクになるとダメです。
哺乳瓶の口、ミルクの種類を変えたりしましたが、やっぱり拒否です。
何かいい方法ありますか?

A 回答 (4件)

No.3です。

たびたび失礼します。

赤ちゃんは、ママのおっぱいが大好きなんですね。うちも生え始めの頃は楽しいのか良く噛んでました。飛び上がるほど痛いんですよね…それこそ手が出そうになるくらい。赤ちゃんは悪くないんだけど、イライラしちゃいます。それも毎回「痛いよ」って言い続け、歯が生え落ち着いたらいつの間にか無くなり今は噛む事はありません。

母乳が出なくなってきたとの事ですが、張り乳から差し乳になったとかではないんですよね?今は母乳が一番!と言われていますが、今まで頑張ってきたし、もしお辛いなら無理せずミルクのみにしても良いと思います。多分、赤ちゃんも知恵が付いておっぱいの感触と味をわかってきているので、しばらく混合は難しいかもしれません。下手するとずっとおっぱいって事も…。母乳育児で何とか頑張るか、ミルクオンリーにしちゃうかですよね。

私のママ友の赤ちゃんも混合育児でしたが、6ヶ月頃に卵アレルギーが判明して母乳ストップ。やはり2、3日はおっぱいを欲しがって大変みたいでしたが、その後はミルクオンリーでゴクゴク飲んでました。やっぱり、赤ちゃんは食べて寝る!が基本なので、どうしようもなくなれば飲むと思います。

ママのストレスの方が心配なので、あまり無理なさらないで下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
>張り乳から差し乳になったとかではないんですよね?
おそらく差し乳になってると思うのですが、吸われてると噛まれる痛さと空乳を吸っているなーという嫌な感じがあるんです。空乳なので息子ももてあそんでしまってるとも思います。
なので、空腹が満たされないまま時間が過ぎてゆく・・・
夜中の授乳時は辛いものがあり、ミルク飲ました方が手っ取りはやいのではと思って。
混合だから飲まないのではというご意見ありがとうございました。
2、3日心を鬼にしてミルクに変える方向でいってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 17:54

1歳の息子がいます。

質問者様はミルクオンリーですか?混合ですか?

我が家は混合でした。でも、同じようにだんだんミルクを受け付けなくなり、メーカーを変えてみたり哺乳瓶を変えてみたりしましたが駄目で、ほとんど捨てていました。なので結局母乳がメインで、3時間置きくらいに授乳してました。

離乳食や月齢が進んできて、私の母乳も枯れ始めてきたなぁと感じていた頃から、空腹に耐えかねたのか哺乳瓶でもゴクゴク飲むようになったのですが、今思えば丸々太っていたし、母乳が足りてたからミルク要らなかったんだ、完母でいけたのかもと思いました。

実家に預けられなかったり、授乳間隔が開かなかったり、どこへ行ってもおっぱいをぽろりしないといけないのが大変でしたが、何でだろうって焦って悩んで試行錯誤している内に気付いたら飲めるようになり、良かったぁと安心していたらもうミルクも卒業の時期です。

何の解決策もないのですが、こんな赤ちゃんも居ましたよ!もしかしたら我が子のように足りてるのかも。ミルクオンリーでしたら質問とズレた回答になり申し訳ないです。お腹が空いてぐずったりしますか?離乳食を始めているのであればまた少し変わってくるかもしれないし、もう少ししたらストロー等も試しても良いかもしれないです。体重が増えてれば問題ないと思いますよ。

頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます。泣けてきます。
私は混合派なのですが、私の母乳がそろそろ終わりかけと息子の歯が
生え始め、噛む痛さからミルクに切り替えてしまいたいこの頃で、
全くミルクは拒否されてしまったのです。。。。
離乳食も1日2回のペースになってきているのですが、空腹に耐え
かねるとゴクゴク飲むのを期待します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 08:22

 大変ですね。

実はうちにもミルク嫌い、哺乳瓶嫌いの5ヶ月の息子がおります。たまたま母乳の出がよくて哺乳瓶を使わなかったのと、おしゃぶりもさせないできてしまったので、シリコンやゴムの乳首は全く受け付けなくなってしまいました。
 ところが最近、ネットで調べたアイクレオというミルクを試してみたところ、少しずつですが飲むようになりました。このミルクは味が母乳に近いようで、親の私が飲んでみても、他のミルクよりも格段に美味しいですw 哺乳瓶は相変わらず嫌がるので、うちはスプーンで飲ませています。どうぞご参考になさってください。

参考URL:http://www.icreo.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる回答ありがとうございました。
アイクレオ!是非試してみます!!

お礼日時:2007/08/30 15:15

http://www.kids-clinic.jp/pediatrics/pda/index.p …

これためしてみましたか?
大豆ミルクもあります。

小児科に相談してみましたか?
私も息子もミルク嫌いで、小児科に相談して
牛乳を薄めて、少し早めに飲ませました。
どうも、ミルクの味が嫌いだったらしい。
牛乳は好きでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になる回答ありがとうございました。
大豆ミルクや小児科での相談など一度試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!