アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

今、生後2ヶ月の息子のミルクの飲み方が変わったんです。今までは哺乳瓶を一度口に入れると、140ml前後をマイペースに飲み干していました。それが、今では哺乳瓶を口に入れては離すを繰り返し、手足をバタバタするようになり授乳の際の首元のガーゼハンカチが洗濯物行きになるほどこぼしながら飲むようになりました。
鼻が詰まり息がしずらいからかと思ったので、まめに鼻を取ってあげて常に鼻の中を綺麗にしています。もしかしたら見えない奥の方が詰まっているのかもしれませんが…。

最近、奇声(高い声)出すのは大丈夫なのかを市の子供相談室に電話したら、対応してくれた人が『へぇ~』という反応をし
結局何もなければ大丈夫と言われたので頼りにならないと思いました。たまたま対応してくれた人の知識がなかっただけかもしれませんが。
そして、このサイトで同じような質問を見つけ問題は解決しました。今回も探したんですが、この時期になると満腹中枢が発達するからと書いてありました。でもうちの場合は何か違うような気がしたので、同じ経験をされた方でも何か知っている方がいましたら教えて下さい!
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私もはじめての赤ちゃん(3ヶ月)で毎日奮闘しています。

私の子もちょっと吸っては口をはずしちょっと吸ってははずしをたまにします。そして大泣き(T○T)
私の場合は、飲む前に泣いたりしていたので、肺に空気がいっぱいたまっていた様で、げっぷをさせたらまたごくごく飲み始めました。
背中たたいたりさすったり、体の向きを変えてみたり1時間くらいげっぷが出るのにかかった時もあります。
お乳の場合は、お乳が汗や、ボディークリーム、入浴液が残っていると、おいしくないので、同じようになります。

だからそれかも知れませんよ。
後は、毎回同じ量飲まない時もあります。
うちは大体180~200ml飲むんですが、たまに140mlでいい時もあります。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません…。

似たような体験をされてるんですね(笑)それだけでも安心しました!
私の息子はぐずりつつも普段は元気でご機嫌が良いのでこのまま様子を見ていこうと思います☆

ありがとうございました!

哺乳瓶の乳首は変えてますか?穴が大きくなってしまってミルクが出すぎているのでは?鼻が心配ならやっぱり耳鼻科で吸ってもらったらいいと思います。

遊び飲みにはまだ早いかな?
奇声に関しては知識がありません。自分で声を出せるのがわかって楽しいのがわかるのかある子はあると思いますが、頻度がわからないのでなんとも言えません。ただの思いつきなので違ったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございました!
最近、乳首をランクアップしたばかりです(笑)上手に飲んでくれる時もあるんですが、この二、三日飲み方が変だったので気になり質問させてもらいました…

鼻に関してはもうしばらく様子を見て状態が悪くなるようなら病院にかかろうと思います!