プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

1ヶ月半の息子の事なんですが、ミルクを飲む時苦しそうなんです。 食欲旺盛なので、慌てて飲むからかもしれないのですが、飲む時ゼコゼコ言います。(ミルクが上手に飲めてない!?)  飲ませ終わったあと、げっぷをさせる為に縦抱っこをしばらくしてると、そのゼコゼコはなくなるのですが・・。 その後、ミルクを吐く時もあれば、吐かない時もあります。 (ちなみに、昼間はほとんど寝てくれません。 ミルク・おむつ・室温等問題なく、抱っこすればしばらくすると泣き止みます。 それで、ベッドに寝かせるとまた泣きます。(^^;  声が枯れる位大泣きするので、抱っこばかりしてるので、家事ができません。。 夜は6時間位寝るようになったので、助かってるのですが。)

体重も順調に増えてて食欲もあるので大丈夫だとは思うのですが、気になります。

このような事は、普通なのでしょうか? お教えください。m(__)m

A 回答 (4件)

こんにちは。

1歳半の子供を持つ母親です。

>このような事は、普通なのでしょうか?

お聞きした様子は、うちの息子の様子とそっくりで一年半前を思い出しました。ちなみに息子はすこぶる元気です。

ゼコゼコは気になりますよね。一度主人が息子の飲み残しを哺乳瓶で飲んだのですが、頬がつって断念したのを思い出します。(笑)ゼコゼコは気が付いたらなくなってました。

ミルクを吐き戻したり、ベットに置いた瞬間ピクッて泣き出したり、泣きやまなかったり、自分の体も休まらずヘトヘトですよね。

ヘトヘトになりながらも、『この子大丈夫かしら?』とあれこれ考え、不安でいっぱいになっているtobwizuさんの姿こそが普通じゃないかなぁなんて思います。

あと2・3ヶ月が勝負ですね!自信を持って不安になってもう涸れ果てた!と言うほど我が子に愛情を注いでみませんか?ちなみに私の愛情の泉はいまだ涸れ果てませんが、お乳の方はあっさりと涸れ果てました・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じような経験をなさった方がいらっしゃって、ホッとしました。

ご主人のエピソード、微笑ましいですね♪ 和ませていただきました。(^-^)

ゼコゼコは様子を見つつ、ゆったりした気持ちで頑張ろうと思います。 ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/17 17:49

NO1です。


NUKですか・・・。友達もそうでした。ゼコゼコ言うと言っていました。
乳首を変えてみてはいかがですか?
知ってるかもしれませんが、NUKの哺乳瓶だからと言ってNUKの乳首じゃないと使えないと思いでしょうが、違うメーカーの乳首が使えるんです。
家も姉も(子供4人います)NUKはダメだったので瓶はNUK。キャップNUK。で乳首はピジョンかチュチュでした。NUKはLサイズになるともっと飲みづらいらしいですよ。(友達いわく)乳首一度替えて見てください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、乳首が原因かもしれないんですね。
もう少し様子見て、続くようでしたら変えてみます。

再度のご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/17 17:54

うちの子は冬に生まれました。

1ヵ月半の時湿度が低いため同じようになりましたが、加湿器をつけたらよくなりました。気温の変化(季節の変わり目など)にも関係するそうです。
タンが絡んでるような感じではないですか?ミルクの前に白湯をスプーンで飲ませてあげるとタンが切れて飲みやすくなると思います。
気になるようでしたら病院に行くのが1番です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

文字だと上手く表現できませんが、喉から胃までの間でゼコゼコしてる感じで、そうならない時もあります。 タン・・・ではなさそうです。

もう少し様子見てみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/17 17:20

乳首のサイズはいくつですか?Sサイズですか?乳首のメーカーは?!


いつから続いているのですか?ミルクの後はどのように寝かせていますか?横向きにしてあげたりしていますか?(タオルを丸めて背中の所でおさえる)あまりにも続いているのなら一度病院で聞くなり、相談してみるのもいいと思います。ママの気持ちは子供に伝わりますからあまり不安がったり、ストレスをためたりしないで下さいね。リラックスです。お互い頑張りましょう!

この回答への補足

乳首はNUKを使用し、Mサイズに変えたばかりです。 しかし、このゼコゼコはサイズは関係なさそうです。 あと、げっぷをしなかった時だけ、ミルク詰まらせないように横向きにして寝かせてます。

ゼコゼコとは別に、よく喉にミルクをひっかける(?)みたいで、コホッコホッとむせたりもします。

もう少し様子を見て、ひどいようなら病院で相談するのも手ですね。

ありがとうございました。

補足日時:2004/09/17 15:30
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!