プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後2ヶ月です。
お白湯や麦茶を飲ませると、飲んでる途中にむせ、ゲボッと吐いてしまいます。

お茶はステッィクタイプの麦茶で、1ヶ月から飲ませれる分です。
2,3度挑戦したのですが、全てむせてしまいました。

お白湯はお風呂上り、ミルクの時間には早いとき与えてました。
今までは飲んでいたのですが、昨日2度与えたら2度ともむせて吐いてしまいました。

夏は水分補給をこまめにするように聞いたので、飲んでくれないので水分不足にならないか心配です。

A 回答 (6件)

哺乳瓶ですよね。

乳首の穴が小さいのに変えたものを使っていますか?
ミルクと同じものだとすると、一気に飲んでむせてしまうのかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
乳首は一番小さなSサイズです。

補足日時:2006/07/18 11:09
    • good
    • 1

生後2ヶ月のお子さんでしたら、呼吸をしながら飲むことは出来たと思います。


ですので、通常は、むせることはないと思います。
ミルクとかよりサラサラしている分、一気に乳首を通過したから、むせるのではないでしょうか?

参考までに、乳首は、ミルク用・湯ざまし用・果汁用など、ありますよ。
試してみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.combibaby.com/goods/drink/nuk.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

哺乳瓶はピジョンを使用していて、ミルク用、果汁用両方の乳首で湯冷ましを飲ませましたが、どちらもむせました。
コンビは湯冷まし用乳首もあるのですね。
ピジョンはないようです。

お礼日時:2006/07/18 12:20

#2の補足。



うちの子は、むせなかったから、実際には試していないし、ビジョンのを使ってたから、わかりませんが、症状が改善されたら、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/19 10:03

毎日育児ご苦労様です。


哺乳瓶で飲ませているとのことですが、乳首はSサイズを使用ですか?
ミルクと違い、白湯や麦茶は入りやすいので、むせてしまうのでは?(うちには7ヶ月の息子がいますが、質問者さんと同じようにむせていました)
面倒かもしれませんが、一度スプーンであげてみてはいかがですか?
それで慣れてきたら、また哺乳瓶であげてみては?
うちは、そのやり方でするとスプーンから哺乳瓶に戻したときは、もうむせたりしませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乳首はSサイズを使用してます。
スプーンは思いつきませんでした。
試してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 10:03

湯冷まし用・ミルク用・果汁用の乳首は、実は穴の大きさが違うようです。


湯冷まし用よりミルク用が、ミルク用より果汁用が、穴が大きいです。
○○用と書いてある液体専用ではないので、たとえばミルクを飲ませる時も、勢いよく吸うため、むせてしまう場合は、穴の小さい湯冷まし用で飲ませると、ちょうど良いことがあります。

質問者さんは、ミルク用や果汁用で飲ませたとのことで、穴が大きくて、勢いよく白湯や麦茶が出てしまって、むせたんだと思います。
麦茶そのものに問題があるわけじゃないです。今までは飲んでいたとのことですが、赤ちゃんも成長して、体力がついてきますので、勢いよく吸い込めるようになったのかもしれません。

水分補給は確かに必要ですが、日常生活で意識的に水分を摂取しないと、水分不足になってしまう大人と違い、離乳食も始まっていない時期の乳児は、普段の食事で水分摂取もできていますので、水分は(大人が思ってるより)足りてることが多いそうです。

たとえばお風呂あがりは、水分補給をしないと脱水症状が心配されるほど、長風呂させませんよね?2ヶ月だと。
あまり神経質に「水分補給しなきゃ!しなきゃ!」と思わなくても、大丈夫みたいです。
もちろん、「する必要はない」「してはいけない」ではないので、飲ませること自体は良いんですよ。

哺乳瓶の乳首だけ変えるのも手ですが(乳首だけ単独で売ってます)、哺乳瓶のボトルと、キャップ(乳首を締め付ける輪っか)で挟まれている部分に空気孔があるタイプなら、キャップをきつく締めると、空気が入りにくくなって、同じ大きさの穴で、同じ力で吸っても、液体の出るスピードが違ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ミルク用乳首だと勢いよく出るのだろうと思い、果汁用でも試しましたが、白湯用もあるとのことで。
しかし私の使用している哺乳瓶は、白湯用がないようです。

汗をよくかくので、お風呂あがり等水分補給しないといけないんだろうなと思いつつ、飲んでくれないので悩んでました。

キャップの締めをきつくして、飲ませてみようと思います。

お礼日時:2006/07/19 10:07

こんばんは。

去年の5月に娘を生みました。うちの娘は母乳だけで夏を越しました。特に麦茶とか白湯もあげませんでした。ちなみに6ヶ月まであげませんでした。だから水分不足の心配はしなくてもだいじょうぶだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

汗をたくさんかくので、水分不足が心配になっていました。
母乳ではなくミルクなので、そう何度もあげれないので。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/19 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!