アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後3ヶ月弱の赤ちゃんを母乳で育てていますが、人に預けられなくなるので1日1回は哺乳瓶でミルクを与えるようにしています。母乳が落ち着くまでは、母乳実感、母乳相談室、ヌーク、ミッキーの絵が描かれたピジョンの哺乳瓶といろいろ試しましたが、ヌークは全く受け付けませんでした。現在は母乳相談室の哺乳瓶を使っていますが、ここ何日かでものすごい勢いで哺乳瓶を嫌がるようになり、旦那がミルクをあげるのが不可能でした。
来週どうしても用事があり、半日出掛けなければ行けなくなり、このままでは旦那に預けて出掛けることが不可能になってしまわないかと不安です。
哺乳瓶を嫌がってきた時のうまい対処法はないでしょうか?
お腹が空けばミルク飲んでくれるでしょうか?
ちなみに母乳を与える際にはほとんど嫌がらず飲んでくれます。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

現在9か月ですが、うちもミルクが嫌いな子でした。

ミルクが嫌なのか哺乳瓶が嫌なのか結局わからないのですが
最近、まぐまぐのストローが使えるようになりマグマグでお白湯はよく飲みます。
うちの場合、哺乳瓶は、ヌーク(NUK?)はダメでピジョンの方がまだマシでした。
粉ミルクは、「はいはい」と「ほほえみ」と「アイクレオ」を試してみましたが、「アイクレオ」はよく飲みました。
母乳に一番近いのだそうです。
あと、ママがあげるよりも他の人があげた方がいいみたい。
ママはおっぱいがあるのになんでくれないの?って思ってしまうんだって聞いたことがあります。
あと、、、お腹がすけば飲んでくれるかも。
    • 0

まだミルクの量といっても大量ではありませんから、お猪口のような入れ物で口に少しずつ入れてあげる、というのも手ですよ。

私はミルクより、冷凍母乳にしてあげていました。そうすると哺乳瓶、そんなに嫌がりませんでした。1日くらいなら十分いけますよ。足りなかったら帰宅後にママが母乳を上げれば大丈夫。
    • 0

家の娘も、哺乳瓶を全く受け付けませんでした。

ミルクもダメ、哺乳瓶もダメだったので、どうしても出掛けなきゃいけない用事の時は主人も一緒に行ってもらってましたよ。
ご主人には、申し訳けないのですが、半日付き合ってもらう訳にはいかないですか?
    • 0

哺乳瓶の乳首を嫌がっているのか、それともミルクが嫌なのでしょうか?

もし可能であれば搾乳した母乳を与えてみては?
うちの子も完母でミルクは全く受け付けませんでした。(ミルクは無理やり飲ませて吐いてしまいました)
お腹が空けば飲むと言いますが、うちの子は無理でした。
無理であれば、お子様を預けて出かけるのはしばらくは控えた方が赤ちゃんのためにも良いかも・・・
    • 0