アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月の息子がいます。ほとんど母乳で、すこーしだけミルクを気が向いた時だけ飲んでくれました。
産まれた時は2975gでしたが、母乳の出もそんなに良くないのに、ミルクを嫌がるのでだんだん体重の増え方が少なくなり、今5800gです。身長は60cmちょっとです。
なぜだか母乳がだんだん出なくなり、いまだに1時間半くらいおきに授乳してます。ミルクはたまーに1日1回100cc-110cc飲んでくれますが、ほとんどは、出なくてもおっぱいを吸うまで1時間でも泣き続けます。
おっぱいをどれくらい飲んでいるか先日スケールで測ったところ、15分くらいの授乳で80ccでした。

完全ミルクにしようと思うのですが、延々泣かせても大丈夫でしょうか?何日くらいであきらめてくれますか?赤ちゃんによるとは思いますが、経験談をお聞かせ頂ければ幸いです。
普段でもだっこしていないとすぐ泣くので、家事が忙しいとき、しばらく泣いててもらってるんですが、声が枯れてしまうこともあり、隣人の奥さんには「すごい泣声ね。」と言われたことがあります。

3ヶ月健診では、泣いても3時間くらい空けてミルクをあげてみたら、と先生に言われました。おなかがスキスキなのにやっぱりミルクは拒否することが多いです。あまりに泣くので、こちらが根負けしておっぱいをあげてしまいます。この繰り返しです。。。。

もう困ってしまいます。

A 回答 (3件)

私も息子が4ヶ月の時、友人の結婚式に出るため、実家に

子供を預けることになり、なんとしてでも哺乳瓶でミルクを
飲むようにしなければならない、という状況におちいりました。
(混合でしたがいつのまにか哺乳瓶を嫌がるようになっていた)

何度も質問者様のように挫折しておっぱいをやってしまって
いたのですが、これではダメだと心を鬼にして、赤ん坊が
おなかペコペコの時に、どんなにミルクを拒否されても
ガンとしておっぱいをやらず、とうとう1時間もの間、
大泣きさせました。(ものすごく長く感じました・・・)

1時間泣いたら、さすがに諦めて、哺乳瓶に吸いつきました!
・・・が、飲んだのは20ccで、その後泣き疲れてコテンと
寝てしまいました。

それを3週間くらい、毎日毎日続けました。
(毎回ではかわいそうなので、一日一回程度の訓練でしたが)
それでも、だんだんと泣く時間が短くなってきて(最初に
1時間泣いたのが最長)、飲んでくれる量も多くなってきて、
最終的には哺乳瓶でクイクイとミルクをたっぷり飲んで
くれるようになりました。

赤ちゃんって本当にガンコですから、もう根比べですね。
いとしい赤ちゃんを毎日毎日大泣きさせなければならないのは
本当に辛かったですが、あの時頑張って本当に良かったと
思いますよ。
結婚式が終わって少ししてから、私の母乳の出が急に悪くなり、
ミルクを飲んでくれなかったら大ピンチになるところでしたから。

訓練中はもう今日こそ近所の人に通報されるかも・・・
(乳児虐待!)とヒヤヒヤしながらの毎日でした。
どうか質問者様も心を鬼にして頑張ってみてください。
    • 0

娘が4ヶ月のとき、私が服薬しなければいけなくなったので完全ミルクにしました。

娘は乳首のこだわりが強く、ピジョンのスリーカットでないと飲みませんでした。
息子は普通の乳首では吸う力が強くてつぶしてしまうので、母乳実感にしてみましたがそれでもつぶしてしまうようになり最終的には母乳相談室でないと飲みません。
息子の飲み方からすると、母乳実感や母乳相談室は「吸いにくい」乳首なんだと思います。娘は普通の乳首でもつぶすことはなかったので、吸い付く力は息子より弱かったのかな、と思います。
質問者さんのお子さんも、母乳実感だと吸いにくいかも?スリーカットは自分の吸う力により流量が変わるので、飲みやすいかもしれません(逆にうちの息子のように吸う力が強すぎると出すぎてむせていやがる、ということもありますが)。

あと、娘はうすめのミルクが好きでした。缶の表示どおりに作ること、とありますが、そのとおりに作るより、つくるときの加減で薄めにできちゃったときのほうが良く飲みました…なので、若干薄めに作ってました。

でも、おっぱいが大好きならばおっぱい続けてあげてもいいかな…と思います。
私も娘のときは仕方なくあきらめましたが、息子にはがんばって(マッサージをうけたり、たんぽぽ茶を飲んだり)今は完全母乳にしています。
まだ出ているのに、ミルク主体にしちゃう、というのももったいない気がするので…脱線しちゃってゴメンなさい。
    • 0

哺乳瓶や乳首の材質・形状は替えてみたんでしょうか?

ミルクの味が嫌いというより、そういう理由で嫌がる子が多いみたいですよ。

それでもダメなら、搾乳した母乳を飲ませてみるとか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ビジョンの普通のものから母乳実感に変えましたが、飲みません・・・

>それでもダメなら、搾乳した母乳を飲ませてみるとか・・・。
それはまだ試してませんでした。今夜やってみます。
ありがとうございました。