都道府県穴埋めゲーム

もうすぐ二ヶ月になる女の子の初ママです。
混合なのでおっぱいを飲ませてからミルクを飲ませていたのですが
最近、哺乳瓶を拒否するようになり、ミルクを飲んでくれず困っています。

なんとか飲ませようと、私の乳首を口に近づけて飲ませたり
おっぱいを飲んでいる時に、哺乳瓶の乳首を口に入れたりと
だましだまし飲ませてきました。

最近は、哺乳瓶の乳首が口に入ったとたんギャン泣き。。。
母乳実感が良いと聞いたので変えてみましたが、やっぱり拒否。

母乳だけで頑張ってみましたが、出がよくないので20分前後でぐずりだして
おっぱいを求めてきます。

母乳のでない私がいけないのですが、体全体で哺乳瓶を拒否する娘を見ていて申し訳なくなり
悲しくなってきました。

一ヶ月検診の時には順調に体重も増えていたのですが
先日、保健士さんが来て体重を計ったところ、一日20gしか増えてない計算だったので
ミルクを増やすようアドバイスをもらいました。

なので、ミルクをすんなりと飲んで欲しいので、良い方法がありましたら教えて下さい。
泣きすぎて泣き声がかれてしまい、私も無理やり飲ませているようで
とてもつらいです。

A 回答 (2件)

私には2歳半の息子がいて、しっかり食事を私たちと同じようにするにもかかわらず、いまだにおっぱいをほしがり飲んでいます。

「ぼく、おっぱいすきなの!」と宣言して「いただきます」と言って飲むほどの成長をしていると言うのに。。。
何度も断乳しようとしたのですが・・・

とはいえ、出産後すぐはあまり母乳がうまく出ず、ミルクを足しなさい、と言われました。哺乳瓶を用意していなかったので病院で聞くと「おちょこでいいよ」とのことで、小さいおちょこ(器として薄地のもの)に少しミルクを作って、口に流し込みました。
結局哺乳瓶はあまり使いたがらなかったので、お猪口でしばらく上げていましたよ。しばらくするとストローが使えるようになります。1歳近くなったらコップで。

赤ちゃんに話しかけながら、口が少し開いたところで少し入れてあげる、と言う感じです。一気にではなく。

飲ませると言うより口の中に入れてあげる、と言う気持ちだとうまくいくと思います。お試しください。

あ、だからかもしれませんが、ペットボトルやヤクルトなどを息子はとても上手に飲みます。
    • 0

母乳が出ない自分がいけないって攻めないで下さい。

。。
たくさんあげたくてもあげられないのは仕方がないことです。
私もいろんなストレスで生後5~6ヶ月頃から母乳の量が少なくなり混合しています。
今は、赤ちゃんが満足してくれるまで飲んでくれる方法を考えましょうね(*⌒∇⌒*)

私の息子も哺乳瓶を始めた頃は本当に嫌がって・・・嫌がって全然飲んでくれなくて
でも本人はお腹が空いててよく泣いていました・・・(>。<)
その時に、乳首の相性が良くないんだって思っていろんなのを試しました。
はじめはイソプレンゴム(薄茶色)を使っていましたが、シリコンにして・・・
それでも嫌がったときは、ちょっと穴を大きくして簡単に吸えるようにしてみました。
運がよく(?)それで飲んでくれて哺乳瓶に慣れてくれました☆
慣れた所で、穴を通常のSタイプにして飲ましても一生懸命吸って飲んでくれました。
ちなみに私が使っていたのは同じピジョンでもKタイプです。
後、乳首の穴の種類も変えたほうがいいのではないでしょうか?
生後2ヶ月でしたら、クロスカット(×の字)かスリーカット(Yの字)が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

chiiboo_eさん、ありがとうございます!
お腹がすいてるのに飲んでくれずにギャン泣きは悲しくなりますよね。。。

哺乳瓶の乳首を口につけただけでも嫌がってしまうので困りものです。
吸ってくれれば素直に飲んでくれるのに。。。