アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃんにミルクのあとげっぷさせる理由は空気を一緒に飲んでるからですか?
母乳のひとはゲップさせなくていいのですか?

A 回答 (5件)

赤ちゃんはまだ消化器官が未発達で、胃袋もほとんど筒状のため、飲み込んだ空気を吐き出すときに(げっぷをするときに)ミルクを一緒に吐き出してしまうそうです。


だから体を起こした状態でげっぷをさせるんだとか…。
母乳の場合、哺乳瓶でミルクを飲むときよりも空気を飲み込みにくいので比較的吐きにくいですが、
吐くときは吐きます。
特に小さいうちはちゃんとげっぷをさせてあげたほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/03/22 23:01

げっぷをさせないと、吐き戻しをしやすくなります。


あと、胃のあたりがなんだか変な気分になるので
赤ちゃんが嫌がります。
母乳を飲むときは、ミルクに比べ空気を一緒に飲むことはないようですが
やはり、飲んだ後、数分はゲップを出すようにしてあげたほうが
赤ちゃんも、100%満足してくれるみたいですよ。
あと、腹痛の原因にもなるそうです。
(結構あかちゃんはおっぱいの時ガスがたまるようです)

ちなみに、うちの子は最初ゲップをそんなに出さなくても
吐き戻したりすることはなかったのですが(母乳)
急に吐き戻しをすることが目に付くようになりました。。。

原因を調べたら、ゲップをちゃんと出してあげていなかったことが原因でした。

しかし、出なかった空気はいずれ、おなら等になりますので、心配ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/03/22 23:00

高校の家庭科で習った知識なのですが、


赤ちゃんの胃はくびれが少なくって、
噴門という食道と胃の境目があまりはっきりしてなくて、もどしてしまうことが多いそうです。

特に哺乳瓶で呑んだときは、空気を一緒に飲んでしまうことが多く、それを吐き出そうとすると、一緒にミルクまで出してしまうとか。

だからミルクを飲んだ後に抱っこしてげっぷ赤ちゃんがもどさないようにするために、飲んだ後にゲップをさせるみたいです。

母乳ならそんなに空気のまないから、無理にげっぷさせなくてもいいんじゃないかなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/03/22 23:01

七ヶ月の娘がいるママです^^


私も最初は、何故げっぷをさせるのか不思議でしょうがありませんでした。そんなとき、保健センターで、ミルクの後げっぷさせるのは哺乳瓶の中に入ってある空気を大量に飲み、げっぷをさせないと吐いてしまうからだそうです。
母乳に関して聞くと空気を飲むことは、ないので、げっぷは必要ないそうです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/03/22 23:02

母乳でも飲ませた後にゲップさせますよ。



そのままでうまく自分でゲップできる子もいますが、
飲んだものも戻してしまって、窒息したりすることもあるのでそれを防ぐために基本的にはどちらの場合もさせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/03/22 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!