アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たびたびの質問ですいません。

げっぷの出し方を教えてください!
産院では教えてくれずみようみまねでやっていますが全然でません。
縦抱きにして肩にのせてみますが支えの手がいつもまよってしまいます。

母親失格な気がして落ち込んできました。

A 回答 (4件)

はじめまして、2児の母親です。



誰しもはじめはなにもわからんず試行錯誤で子育てをはじめるものです!
何もできなくて教えてもらって、調べてできるようになるのです。
子供が居て、一緒に成長して母親になるのですよ。

げっぷをさせるときは、肩にかつぐようにして背中の下から上のほうへトントントントンしてください。
支え手はお尻下でへいきかな。
そこから、姿勢もどしてからやっとげっぷするこもいますw

ほかには、わきの下に手をいれるようにして、前倒し気味にしてください。
そして、同じようにとんとんとして見てください。

げっぷがでなくて横にしたいときは横向きにして転がすのがいいです。

また、げっぷをしない子もいます。
うちは上の子はげっぷしない子で、下の子はげっぷしないと不機嫌です。そのわりにトントンから姿勢もどすまでげっぷしませんw

子によってさまざまなので、不機嫌かそうでないか、熱があるかないか、最初はそこが判断基準で。ご機嫌に寝てるようならOKです。
泣いてるときは、おむつみて、お腹すいてるかみて、OKなのにないてるなら抱っこしてゆらゆら身体うごかしてみてください。

ゆっくりゆっくり自分の子の性格を把握していきましょう。

かくゆう私の下の子もまだ3ヶ月なので手探りちゅうです。
コレが正解とかありませんので、自分なりに子育てしてまよったらここで相談でいいと思いますよ。

無理はなさらないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
とっても参考になりました。

お礼日時:2010/08/09 15:21

4ヶ月の子がいます。


私もげっぷをさせるのがとても苦手でした。
縦抱きで肩に乗せる方法でげっぷを出せた事は殆どありません。

私がげっぷを出せた方法は、正座して(もしくは椅子に座って)
赤ちゃんをひざの上に横向きに座らせるような形にします。
新生児だと体がぐにゃぐにゃして座らせにくいと思いますが、
片手で首の後ろを支えてあげてください。
そして、じーっと待つ。それだけで面白いように簡単にげっぷが
出ました。試してみて下さい(^^)

私もげっぷが出せなくて困ってしまい、ネットで良い方法を探した時に
見つけた、助産師さんもやっているげっぷを出す方法だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネット環境が携帯のみなのでなかなか情報が得にくいので参考になりました!

お礼日時:2010/08/09 15:23

私も産院で教えてもらいましたが、うまく


できませんでしたよ。
やり方はいろいろです。
縦抱きにして背中をトントンやさするでもいいですし
抱くのが上手くいかないのであれば、
寝かせている布団やペットにバスタオルなどを
畳んだ物をしいて頭が一番高くなるようにゆるい
傾斜を作りそこに横向きに寝かせるだけでも
だいぶ違います。

赤ちゃんによっては、飲んだ後すぐに出る子もいますが
数分寝かせてその後もう一度縦抱きにしたら出たりと
遅れて出す子もいます。
げっぷで出なくてもおならで出ていれば問題ないそうです。

おそらくお子さんも遅れて出るもしくは、おならで出している
傾向があるのかも、ミルクや母乳を飲んだ後に
沢山吐くなどがなければ、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!確かに大きいおならをだしています。
参考になりました!

お礼日時:2010/08/09 15:16

母乳ですか?


哺乳瓶は空気が瓶の中に入ってますけど、母乳ですと口、乳首、乳と空気があまり入らないのでミルクよりゲップが出ないみたいです。
うちの子はほとんどゲップしませんでしたよ。


もしミルクでゲップが出ないせいで吐いてしまうようなら
http://baby.yahoo.co.jp/ikuji/milk/3-17-32.html
↑のようなサイトを参考に色々試されるといいと思います。

ゲップをしないけど吐かないならそんなに悩まずに見守っても良いのではないでしょうか。
空気お腹に入っていないのに『ゲップしろー』と色々やっても出ないものは出ないですしね。
母親失格じゃないですから大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!母乳ですがたまにかなり大量に吐きます。

お礼日時:2010/08/09 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!