プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在4ヶ月の女の子の育児中です。

母乳で育ててます。
現在1日7回母乳あげてます。
ただ発育にともない、もっとミルク与えたいのですが、
粉ミルクをまったく飲んでくれません。

生まれてから今までも何度もトライしましたが、
飲まないので仕方なく母乳で与えています。

現在ミルクの種類や乳首も変えてみましたが、
全く効果ありません。

どうしたら飲んでくれるのでしょうか?
離乳食まで頑張るしかないのでしょうか?

周りにあまりママもいないので相談もできません。
同じような経験のある方、
良い解決方法あるなあら教えてください!

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

うちの子も粉ミルクを飲んでくれませんでした。

今でもなんで飲まなかったのか・・・ニップルやメーカーを換えても駄目で。

なぜ、母乳だけではだめなんでしょう?
母乳が足りてなくて・・・というわけではないんですよね?

うちは幸い母乳がよく出てくれましたので結局離乳食まで
母乳オンリーでした。

コップを使えるようになっても粉ミルクを飲まなかったうちの子の場合
やっぱり粉ミルクが嫌いだったのかなあ、と思いますが(真実は?ですが)
無理やり粉ミルクに移行する必要があるのかな?と感じます。

母乳はやめて絶対粉ミルクにする!という強い決意があるなら
ニップルの大きさや材質(好みがあるそうです。シリコンは駄目でもラバーなら
大丈夫、またはその逆など)を気に入るまで換えて、粉ミルクもメーカーや
ミルク:お湯の比率を替えて気に入るまで試してみてはいかがでしょう。

乱暴な言い方をすればおなかが空けばミルクは飲むはずなので
あとは抱き方や与え方などのお母様の研究と努力です。

しんどいと思っても振り返ってみればあっという間です。
母乳をあげられるのもあと何ヶ月かだけです。

お母様の悩みやストレスは結構ダイレクトに赤ちゃんに伝わってしまうもの。
あまり必死にならず、力を抜いて。

あまり参考にならないと思いますが・・・なんか他人事に思えなくて。
ニップルが駄目でもおしゃぶりはOkなら希望はあります!
(ちなみにうちはおしゃぶりも駄目でした・・・)
    • 0

大変ですね。

でも哺乳瓶ミルクをあきらめてはいけません。100%ちゃんと飲ませられますよ。
インターネットでいくら検索しても、勘違いや誤った方法しか書いていませんから信じないでください。まず、これだけはわかってください。哺乳瓶の飲み口を変えても飲まない赤ちゃんは飲みません。おなかがへる迄待って、哺乳瓶で飲ませても無駄です。なぜなら赤ちゃんはお母さんのおっぱいが欲しいからなのです。つまり、母乳の一部だと認識させないと哺乳瓶で飲みません。まず、シリコンでできたやらかい哺乳瓶がありますので其れを用意します。これは哺乳瓶を押すと簡単に中のミルクが飛び出します。そこで、普通に授乳してください。そして、乳首の上あたりからその哺乳瓶からミルクをたらすのです。押せば簡単に出てきます。最初はあれ?という感じの赤ちゃんも居ると思いますが、このとき哺乳瓶のミルクも母乳と一緒に間違えなく飲みます。そして、なれれば、お母さんの乳首に隙間を作って直接赤ちゃんの口にピューツとミルクを入れます。このとき赤ちゃんが気がついてもかまいません。泣かなければ無視して哺乳瓶からどんどんミルクを出します。これで、粉ミルクの味にも簡単になれます。次に、頃合いをみて赤ちゃんの口に哺乳瓶の乳首をくわえさせます。もちろん泣きますので、そのとき、哺乳瓶を押してピューツと赤ちゃんの口にミルク出してあげます。口に入ったミルクはたいてい反射的に飲み込んでしまいます。もし其れができない場合、授乳中にミルクをたらすところからやり直しです。この方法で100%泣いていた赤ちゃんでも飲むようになります。ちなみに、すごい赤ちゃんはシリコン哺乳瓶の肌触りが良くて自分で持って飲んじゃいますよ。この方法で1~7日で100%飲みますよ。がんばってください。
    • 0

ミルクが必要な理由ってなんでしょう?

1日7回飲んでいれば、たぶん必要量は確保していると思いますよ。
おしっこの量(回数)はどのくらいでしょうか。
1日6回以上、オムツがしっかりぬれていれば、母乳は足りていると判断してもいいって言いますよ。
母乳不足かどうかは、まずおしっこの量を確認してみてくださいね。
そのうえで、赤ちゃんが元気でよく動いていて、短時間でも熟睡できていること、体重が少しでも増えていることなど、そんな様子ならミルクは必要ないのではないのかなと思います。

母乳の場合、しっかり飲んでいても体重にはあまり反映されないことが多く、わりと小ぶりに育っていきますよ。
でも赤ちゃんが元気なら、あまり心配はいらないっていいますよ。
赤ちゃんがミルクを飲まないってことは、自分には必要のないものだと感じているからではないかなって思います。
本当に必要なものなら、赤ちゃんは自分でわかりますよ。
ミルクや哺乳瓶を拒否しているってことは、それが必要なほどおなかが空いているわけでも、栄養を必要としているわけでもないと思うんです。
母乳で足りているから、ミルクはいらないって意思表示をしているんじゃないかなぁと。
だから、無理にミルクを足すこともないと思うんですけどね。

哺乳瓶がダメな子には、コップから飲ませる方法がありますよ。
口角から口角までしっかりコップをくわえさせて、ゆっくりそのコップを傾けてみてください。
哺乳瓶は嫌がってくわえてくれなくても、コップからは少しでも飲んでくれることが多いですよ。
でも口の下からはこぼれますけどね。なので、タオルをあてがっておくことをお勧めします。
うちも哺乳瓶は完全に拒否でしたが、投薬用のスポイトでは飲めましたよ。
このスポイトは、調剤薬局などに聞いてみると置いてあるかもしれません。

ママが哺乳瓶でミルクをあげようとすると、母乳の匂いがするので、それで拒否ってこともあるようですよ。
「この人はおっぱいをくれる人なのに、どうして哺乳瓶?」って思うらしくて、ママ以外の人に哺乳瓶を使ってもらうと飲んでくれるという話もよく聞きますよ。

低月齢のうちは、ママのおっぱいをインプットしてあるので、それ以外のものを異物と判断する反射が強く残っているそうです。
それは成長とともに薄れてくるので、もう少したつとすんなり哺乳瓶を使ってくれたりってこともあるんです。
ただその頃には離乳食も始まるし、今度はマグやストローなどを使うようになるし、一生懸命練習してもすぐに使わなくなる可能性も大きいです。
だから今どうしても哺乳瓶が必要と言うわけではないのなら、あと数ヶ月母乳で通してしまうのも、一つの手ですよね。せいぜい2ヶ月くらいですから。

これが、すぐにでも職場復帰するとか、ママが投薬治療をしないといけないとか、そういう状況でしたらまた話も違ってくるのですけど、
そういう切羽詰った状況でなければ、無理に哺乳瓶を使わなくても母乳でいいのではないかと思います。
    • 0