プロが教えるわが家の防犯対策術!

6ヶ月の赤ちゃんを持つママです。

ある雑誌に、
<お風呂上りの水分補強は、母乳育児のママなら母乳でも大丈夫ですが、ミルクで育てているママは湯冷ましを>
と書かれていました。

なぜ 母乳は大丈夫で、ミルクではダメなのでしょうか?
理由をご存知の方がいらっしゃいました、教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちわ


母乳はミルクに比べて消化が早いので、赤ちゃんが欲しがる時に欲しがるだけ飲ませてもいいそうです。
ミルクはその点、消化が悪いので、ミルクを飲んだ後は3時間くらい間を空けないと、前のミルクが消化されていないので、消化不良を起こす事があるそうです。
私は完ミルクで育てたので、娘がミルクを欲しがってばかりで、どうしていいかわからず、ミルクメーカーの相談室に電話して聞いた時に、聞きました。
なので、水分補給だけならば、母乳以外なら、やはり湯冷まし、お茶がいいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
丁寧な御回答を、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 14:53

こんばんは。


私の時は「母乳は消化が良いけど、ミルクは消化が
悪い。お風呂は大人だとリラックスできる場所だけど
乳児は運動をしているような物なので、入浴は体力を
消耗する。お風呂あがりにミルクを与えると、消化に
時間がかかるので、体に負担がかかる」
みたいな説明があったと思います。

私も湯上りには湯冷ましや麦茶にしようと思いましたが
子供がミルクを欲しがって、嫌がって泣いて暴れました。

なので、体に負担がかかるとは聞いていましたが、
お風呂上りにミルクの時間が来るように調整して
お風呂に入れました。
(子供には負担になっていたかもしれませんが)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
ミルクの時間に合わせて、入浴させることにしました。
丁寧な御回答を、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 15:01

2歳半の子どもがいます。



お風呂上りのタイミングが、ちょうどミルクの時間でしたら
ミルクを普通にあげればいいと思います。
ミルクの時間までまだ時間があるようなら、湯冷ましや麦茶がいいと思います。
うちはそうしてました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
ミルクの時間に合わせて、入浴させることにしました。
丁寧な御回答を、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 15:00

ミルクの「原材料」を眺めて下さい。


消化され難そうな文字(油、脂)が書かれていると思います。

合成された物なので栄養は十分でしょうが、「栄養としては」と
いう事になります。(母乳に似てはいるが異なる物です)
「母乳が出にくい人」や「事情がある人」ならば仕方ないですが、
可能な限りで母乳の方がいいとも聞きました。

赤ちゃんが好むであろう味付けであったり、哺乳瓶の方が飲み
やすい場合もあるようです。美味しくて飲みやすいので、
母乳に戻れなくなるらしいです。(だから湯冷ましのようです)

聞いた話ばかりですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
「原材料」を見てみました。
自分は事情があり、母乳があげられないので、とても気になっていたのですが、おかげで納得いたしました。
丁寧な御回答を、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!