電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2ヵ月半の男の子のママです。
現在完母ですが、母乳の出が良すぎて毎日パンパンで辛い思いをしています。乳腺炎手前まできている状態で毎週助産院通いです。これが結構な出費でして・・・

そこで現在完ミで育てているママさんにお聞きしたいことがあります。
1.完ミ、混合にした理由
2.ミルクをあげる量の目安
3.便秘しやすいですか?
4.初乳は与えましたか?
5.いつから完ミにしましたか?
6.1日何回、何時間おきに与えていますか?
7.混合のママさん、混合にして時間がたったおっぱ
  いは張って痛くなりませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして


1歳2ヶ月の女の子の母です

1、完全ミルクです
私の体の都合上母乳はあげれなかったので
ずっとミルクです
母乳はたくさんでてたんですけどね

2、うちのこは生まれた2日目ぐらいから
標準よりたくさん飲んでました
だいたい缶に書いてあるとおり1回あげて
すぐ泣くようだったら足してました

3、便秘しやすかったです。離乳食になってからは
そうでもなくなりました
でもちょっと固めだとは思います

4、与えていません

5、生まれたときからです

6、2ヶ月だと4時間おきぐらいだったかと
4時間過ぎて大泣きしたらあげるという感じでした
泣くまで待ってましたね、1日6回だと思います

7、完全ミルクにするのだったら、断乳剤で母乳はとめれますよ。おっぱいが張るということもないです(ただしもうあげれなくなります)
断乳剤は産院でもらえました


ちなみに、ミルクも結構な出費ですよ
一週間に大缶一つ(2000円以上)使いますから
家族に預けるときは、楽でいいんですけどね


ご参考になれば
    • good
    • 0

NO,2です。


確かに、最初はパンパンでしたよ。
(ふと気付くと、パットがずれて漏れていたり、
買い物に行って、1回授乳時間に上げられなかっただけで、
痛くてしょうがなかったり)
でも、徐々に慣れてきますよ。
(胸もそのうち張らなくなります。ちょっと寂しいですけどね)
ちなみに切迫早産で2ヶ月入院だったので、まったく
手入れというか、マッサージみたいのしてなかったのですが、
本当に驚くくらいわたしは出ました。
・・そんなわたしでも、混合(歯が生え出して、噛まれるといたいので、もうすぐミルクだけ)に
できたので、大丈夫では?とわたしは思います。
    • good
    • 0

5ヶ月になる赤ちゃんがいます。



おっぱいがパンパンになって痛いぐらい母乳が良く出るなんてとてもうらやましいです。私と替わって欲しいです。

1.私はもともと体質的にあまり母乳が出ないようで、最初から混合でした。といっても、母乳は毎回吸わせているのにいまだに50~70ccぐらいしか出てないと思います。(授乳感覚は2ヶ月の頃は3、4時間おきでしたね。)
2.よく飲む子もいるしあまり飲まない子もいるので一概には言えません。気分によって飲んだり飲まなかったりもありますし。でもミルクの缶に目安が書いてありますよ。
3.うちの子はもともと混合だったせいか、便秘はなかったですね。でも、メーカーによって便秘したり下痢したりするミルクがあるので、お子さんに合ったミルクを選ぶのが大変かもしれませんね。お出かけ用のスティックのがありますから、それでいろいろ試して合うミルクを探すといいと思います。
4.一応ちびーっとだけ出たので、初乳はあげられたと思います。
5.まだ混合なので完ミじゃないですが、母乳がまったくでなくなったら完ミにすると思います。
6.今はどれぐらいの感覚であげていますか?ミルクはわりと間隔が決まりやすいです。2ヶ月から3ヶ月ぐらいなら3~4時間でしょうか。短いのは気になりますが、長く空く分には心配ないです。1日6回ぐらいでしょうか。
7.もともとあまり母乳が出るわけではなかったので6時間以上空かないとパンパンになりません。

こんなところでしょうか。
あとは哺乳瓶の乳首を受け付けてくれるかどうかですね。完母だと哺乳瓶を嫌がる子が多いようですから…

ちなみにうちはビーンスタークの乳首しか受け付けてくれません。ミルクも生まれたときから飲んでいるビーンスタークの「すこやか」しか飲みません。

参考になればよいのですが。
    • good
    • 0

8ヶ月の双子ママです。



1:3ヶ月で仕事に復帰しなくてはいけなかったので、
最初から混合にしました。
(多分、2人分出ていたと思いますが・・)
2:うちは飲みが悪かったので、いまだにマックス150ccですが、友達の子は2ヶ月で既に200ccでは足りなかった・・と
言っていたので、とりあえずミルク缶に書いてある量で上げてみてはいかがでしょう?
3:便秘は、お兄ちゃんはミルクだけの時は便秘がちでしたが、
離乳食を食べてから、快腸に。妹は生まれた時から便秘知らずです。
4:二人ともNICUにいたので、直接飲んではいませんが、
搾乳してあげてもらいました。
5:おにいちゃんは既に、ほとんど母乳を飲んでくれません。妹は、まだ朝・晩だけ母乳を飲んでいます。
6:2ヶ月の頃はまだ欲しいときに飲ませていた気がします。
(だいたい3時間おきを目安に)
7:最初(仕事復帰したとき)は、張ってしまったので、
トイレでこっそり絞っていました。でも、徐々にペースに慣れて
今は、朝上げて、夕方ちょうどよく張っている・・て感じでしょうか?

まだまだ手探りの育児であまり参考にならないかもしれませんが、
がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のように出すぎるタイプでも混合って大丈夫なんでしょうか。。。?
双子なら相当分泌されますよねぇ?^^

お礼日時:2006/03/17 22:48

1歳4ヶ月と4ヶ月のママです。


上の子は4ヶ月頃まで母乳、そのご妊娠発覚とともに、だんだん出なくて完ミルクになりました。胸は別に痛くも痒くもなく、だんだんと出なくなっていきました。

が、二人目は。初日から岩のように張って、すっごく痛かったです。が、下の子は産後1週間ほとんどなにも口にしてくれないやる気のなさ。。。その後もあんまりのまず。食が細かったようです。お陰で胸は激痛でした。あまりの飲まなささに産院から哺乳瓶で与えないと体重低下入院と言われ、搾乳のみでがんばりました。が、だんだん出なくなり、1ヵ月後に完ミルクです。最初は胸も痛く、ちょくちょく搾乳してましたが、2ヶ月を過ぎる頃にはもうなんともないです。今でもお風呂で搾ったりすると、ちょーーーっとはでますが。

ミルク、便利ですよ!お湯とミルクと哺乳瓶があれば、ママじゃなくても面倒見てもらえるし!うえのこの病院、予防接種などのときに、近所の人に預かってもらってます!!!

参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出過ぎる私から見ればなかなか出ないという悩みが逆に羨ましくて・・・。
ミルクにしてみたくなりました。

お礼日時:2006/03/17 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!