プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
一ヶ月になる女の子の父親です。
早速ですが質問させていただきます。

母乳とミルクの混合で育てているのですが、哺乳瓶でミルクをあげるとむせたり、嫌そうな顔をします。しかも決まって妻があげるときです。
父親の私が哺乳瓶であげるとものすごい勢いで飲み干してくれますし、むせる事もまずないです。私と妻のあげ方に大差はないと思います。

皆さんもこんな経験はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんわ。

2歳3ヶ月の娘をもつママです。うちの子が小さいときは哺乳瓶の乳首の種類によってはむせたり、飲みが悪かったです。自分で吸わないと出てこないタイプのものや(チュチュベビー)、逆さにしただけでポタポタとたれるタイプ(ピジョンなど)のものがあるのでお子さんに合わせた哺乳瓶&乳首をお探しになると良いかもしれません。
ちなみにうちの子はよくむせたり、飲んでる最中に口からミルクがこぼれていたのでチュチュベビーを使っていました。自分のペースで、しかも自分の吸った力の量だけ出てくるのでむせたりはなくなりましたよ。
子供にあったものをたくさん試したので、家にはいろいろな種類の哺乳瓶がたくさんあります(笑)
ただ、ママの時だけ・・・というのは、ママの時は哺乳瓶でなくママのオッパイがほしいんじゃないでしょうか?パパにはオッパイがでないことをわかっていてあきらめているとか。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、おっぱいにかなう物はないのですね。
そういえば、うちの子も妻が抱くと哺乳瓶には目もくれず(まだはっきりとは見えてないかな?)おっぱいのほうに顔を近づけ、口を尖らせています。

理由がわかりはっきりしましたが、母乳が出ないときは妻が苦労しそうで大変です。

ありがとうございました。

うちはフォローアップミルクですが、飲みませんねぇ。

母親である私が上げると特に。 おばあちゃんだと、少しだけ、飲みます。

甘えと、”おっぱいがある”ことを知っているのです。
母乳にありつくと、得意そうな顔を見せます。

赤ちゃんは見分けてるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

うちの子も、「やっとほしい物にありつけた」みたいな感じになります。

実家に里帰りしていたのですが、私があげるといやだと泣き喚いて、おばあちゃんだとすんなり飲みました。

「私の欲しいのはこれじゃな~い!」って反抗だと思いますよ。
なんせ目の前に大好きなおっぱいがあっていい匂いがぷんぷんしてるわけですから。

いい匂いがしないお父さんなら「あきらめてこれ飲むわ」ってことじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはり母乳が一番なのでしょうね。

「あきらめて・・・」ってのは、父親として少し(かなりかな?(笑))寂しいですが、仕方がありませんね。