プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後一ヶ月半の男の子ですが、寝ているときに急に大泣きして、その後ガスが結構出ました。
その泣きっぷりがかなり激しかったのでビックリしましたが、ガスが出た後は落ち着いたらしくまた寝てしまいました。
お腹が痛くなるとガスをだしたくなって出すとスッキリするって感じなのかな?と思ったのですが同じようなお子さんがいらっしゃる方がいたらな~と思って質問しました。
ミルクを飲ませていますが、ゲップが出にくいのかガスがよく出てます。
でもいつもは泣くことはなく普通に出てます。
あと一日に一回あるかないかで便に血が混じってます。
これもガスで腸が刺激されて出血しているようなのですが、ガスが出ないようにならないと出血は完治しなそうで、ガスが出ないようにするにはやはりゲップを出さないとだめなんでしょうか?
他にガスが出る原因ってありますか?

A 回答 (2件)

4ヶ月の男の子のママです。

なんだか懐かしいです。
ウチのコも結構ガスがでたので色々と悩みました。

おならになる原因はゲップででなかった胃にたまった空気が考えられるのでゲップは出させたほうがいいと思います。
特にミルクだと余計にミルクと一緒に空気を吸い込むので空気が溜まりやすくゲップででないものはおならとして出る、ということのようです。

ゲップがでにくいこともありますがトントンしてでなくてもしばらく縦抱きにしているとでてきますよ。

それ以外は母乳で育てている場合、ママがガス質の食べ物を食べるとガスが赤ちゃんにもたまるようですよ。母乳をあげていないのなら関係ないかもしれませんが。

ウチのコの場合はたぶん同じように寝ているときに急に大泣きして落ち着いたとおもったら、その後からよくいきむようになりました。もしかしたら質問者の方のお子さんもこれからいきむようになるかもしれませんね。
顔を真っ赤にして力んで、どうしたの??とこちらが心配するようですが、3ヶ月になる前に自然におさまりました。成長過程のひとつのようです。

便の血はすこし心配ですね。
この点はわかりかねますが、私だったら病院に連れて行くかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
ガス質になる食べ物ってあるんですね。完ミなので関係はないんですけど初耳でした。
がんばってトントンしてしばらく縦抱っこするようにします。

便の血の件は一ヶ月検診をした病院に聞きました。また出るようであれば便を持って受診してくださいと言われたのでまた血便が出たら受診します。

我が子でも,ずいぶんと前のことでうろ覚えなんですが,,

おならをする,ということがイヤで,ブッという度にちょっと泣きをしていたこともありましたよ。

ガスの理由は,正直よくわかりません。が,ミルクだけですからね。やはり呑気が原因だと思いますが。。。1ヶ月半だと,まだうまく授乳できないのかもしれませんね。思った以上に空気を飲んでしまっているのかも。空の哺乳瓶を必要以上に吸わせないようにするとか,丹念にげっぷをださせるなど工夫が要るかもしれません。授乳もげっぷも親の介助がないと上手にならない場合もありますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゲップださせるように頑張ります。ゲップはミルク吐かなければいいものと思ってました。。。