電子書籍の厳選無料作品が豊富!

三ヶ月の男の子を完全母乳で育てています。

私の体の都合で早めに断乳する必要があり、今年いっぱい(生後九ヶ月頃)で完全ミルクにしたいと考えています。

母乳の回数や量を減らし、ミルクと混合にし最終的にはミルクだけにしたいのですが、どのように減らして、ミルクを与えていけば良いかが分かりません。母乳が沢山出るので、張りや乳線炎などのトラブルも心配です。離乳食との関係や、期間や間隔、ミルクの量などアドバイスをお願いします。

因みに冷凍母乳を哺乳瓶で飲ませていたことが有り、哺乳瓶で飲むことも出来ます。

どのようなスケジュールで移行していけば良いか教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

もうすぐ2才になる次男は、7ヶ月頃までは完全母乳で、それ以降は完全にミルクへと移行しました。
母乳からミルクに移行するのに、1ヶ月程度あれば問題ないかと思います。

最初の一週間くらいは昼間、赤ちゃんのお腹がとても空いていそうな時にミルクを少し飲ませて味に慣れさせ、
徐々にミルクの量を増やしました。

ミルクの味に慣れたら、昼間、母乳ではなく、ミルクを与える回数を増やしていきました。その都度、
張りが楽になる程度まで搾乳しました。完全に出し切ってしまうと、また母乳は作られてしまうので、
ある程度出たかな、程度です。

ただ、夜はおっぱいがあったほうが何かと楽なので、ぐずった時に誤魔化せる程度の母乳を維持しました。

乳腺炎の心配はありますよね。私も長男の時にとても辛い思いをしたことがあります。でも、パンパンに張ったり、
胸の脇が痛くなるまで放っておかずに搾乳し続けていけば、自然に母乳の出は悪くなっていくので、
大丈夫だと思います。

離乳食が始まれば、上手に食べられない間はミルクで補い、たくさん食べられるようになったら水代わりに
ミルクを与える、という感じになると思います。

哺乳瓶を嫌がらないというのは、とても助かりますよね。母乳からミルクに移行する際、これが一番
大変なんじゃないかなと思います。

ただ、哺乳瓶も数ヶ月使わないと赤ちゃんも忘れてしまい、大変なことになったりするので、定期的に
哺乳瓶は使用した方がいいと思います。

うちの子も、3ヶ月くらいまでは哺乳瓶を使えていたので油断してその後、しばらく使わなかったら、
いざ離乳する時に哺乳瓶をイヤがってしまい、大変な思いをしました。

頑張ってくださいね。
    • 4

うちはおっぱいが吸えなかったので

2ヶ月から完全ミルクになりました。
出産と同時にミルクをあげていたので問題はなかったのですが
ミルクが飲んだことがなければ少しでもはやくミルクの味も覚えてもらったほうが拒否されずにすむと思います。

哺乳瓶も大丈夫であれば
いまからでもミルク→哺乳瓶で母乳→ミルク→哺乳瓶で母乳
っといったかんじでいけば張ってる母乳も
少しづつ減らしながら出さないと
いきなりやめると乳腺炎の心配もあるので
徐々にされるといいと思います。
    • 0