ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

 香川県の善通寺に旅行に行きます。山口県からの旅行で10時ごろ出発、5時までに善通寺宿坊へ到着。次の日は、フリーで20時ごろまでに自宅に帰ればよいという行程です。

 メンバーは義理の母60、私・嫁R40、娘9歳、息子5歳です。

 初日は宿の入り時間が5時までと決まっているので、山口-瀬戸大橋-善通寺のルートでよれる場所によって、余裕をもって善通寺に行きたいと。

 次の日は、朝が早いと思うので、善通寺-(讃岐うどん)-今治-しまなみ海道-福山ー山口で帰ろうと思います。

 次の日が仕事なので、無理がない範囲で遊ぼうと思っているのですが、ここは行ったほうはいいよという場所があれば、教えてください。

行こうと思っているところ
・瀬戸大橋
・善通寺(宿泊)
・讃岐うどん(山下?)
・金刀比羅宮
・しまなみ海道
別格
(広島平和大通りイルミネーション)

A 回答 (5件)

こんにちは。



 せっかく香川で讃岐うどんを食べるのなら、「製麺所」はどうでしょう。
  http://www.shikoku-np.co.jp/udon/area/zentuji.htm
  大川製麺とかどうでしょう。他県では製麺所で食べるとか考えられませんが、香川では一般的です。一般店やセルフ店にはない、楽しさが見つけられるかもしれません。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

製麺所ですか、確かに他にはないので、よい思い出になりそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/03 23:28

 こんにちは。

以前善通寺に住んでましたので良かったら参考にして下さい。
 善通寺にわざわざお出でになるってなんか渋い趣味の方だな~と思ってしまいました。でも善通寺良いですよ!確かに京都のお寺とかに比べたら規模は断然小さいですが、四国のお寺としたら断然大きいですし、シバオケ大会(カラオケと芝居がセットになったもの)や植木市をさせてくれる幅広い度量と、散歩コースにもなる気軽さがとても好きです。私もいた自分は良くチャリで滑走させていただきました。
 善通寺付近のお勧めとしたら山下はお勧めです。ただしうどんは相当コシがあります!うどんは噛まずに飲め!を実践したら胃の中で相当存在感を発揮してくれます。うどんブームがここまでなる前でも相当混んでたので、今となったらどれぐらい待つのか分かりませんがここはお勧めできます。後宮川製麺所や岸井うどん、長田IN香の香もお勧めです。でもこの中で1件だけにしぼるなら宮武なき後は山下でしょう。
 あとはカタパンは外せません!カタパンの堅さを経験していない善通寺市民なんて!あれはビックリするぐらいの堅さです。そのレトロな雰囲気(何せガラスケースからスコップみたいなのですくってくれる量り売り)、素朴な味は是非一度体験して下さい。善通寺の境内と境内の間の道脇にあります。
http://www.city.zentsuji.kagawa.jp/digi-m/cultur …
 後は金刀比羅宮でしょう。やっぱり金比羅さんは外せません。お隣なのでJRでも1駅、車なら10分程度で行けます。のんびり行って参拝時間、土産物屋を見たり、その他ブラブラしても3時間あれば充分です。
 山口から瀬戸大橋経由でお出でになるのでしたら、もう金比羅さん参拝とうどんだけで時間は充分だと思います。もし時間が余ったら善通寺は戒壇巡りもありますし、山口の方には珍しいかどうか分かりませんが、善通寺のお隣は自衛隊で赤レンガの昔の兵舎とか残ってますのでそれを散歩がてら見るとか、でも山下に行くなら割と時間が取られると思いますので、それぐらい充分だと思います。山下はぶっかけ又はしょうゆがお勧めです。

 楽しい旅になりますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

山下、こんぴら、戒壇めぐらせてもらいました。また、四国は行こうと思うので、3度目の善通寺で活用します。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/12 07:51

 いつ来られるのですか?地元の人向けの讃岐うどん屋は、日曜・祝日・正月三が日などはお休みするお店が多いので注意して下さい。

こんな日なら事前に確認してから行ってください。正月や祭日以外の土曜日なら大半のうどん屋は営業していますが、人気店は観光客が多いため大混雑で昼頃には麺がなくなり閉店しますので、開店の頃に並ぶほうがいいですよ。でも、超人気店にこだわらなければ、そんなに混雑せず美味しいお店もたくさんありますよ。でも、わかりにくいお店も多いので、地理不案内なら「うどんタクシー」等を予約したほうがいいですよ。
うどんタクシー;http://www.udon-taxi.com
さぬきうどん;http://www.21kagawa.com/udon100/
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/
http://www.e-sanuki.com/udon/
http://www.merikenya.com
 移動手段は、JRなど公共交通機関利用ですか?お車ですか?
 大晦日の23時頃から、正月三が日は、金毘羅さんは多くの初詣客が押しかけて、周辺駐車場はすぐに満車となり、駐車場を探して慣れない県外観光客の車で、琴平や善通寺の街は大渋滞になります。JR等の利用ならいいですが、お車なら正月三が日は、琴平・善通寺はご注意ください。

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.shikoku.g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時期は普通の土日だったので、問題ありませんでした。今回は自家用車でまわりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/12 07:53

・瀬戸大橋


・善通寺(宿泊)
・讃岐うどん(山下?)
・金刀比羅宮
・しまなみ海道
そうですね・・・・・・
瀬戸大橋は坂出駅から遠いです。香川県立東山魁夷せとうち美術館行きの乗合タクシーを使うのが一番いいでしょう。本数は少ないのですが。下から見る瀬戸大橋の姿は雄大です。近くに瀬戸大橋記念館があったと思います。善通寺は善通寺ですよ。五重の塔をしっかりと目に焼き付けてくださいね。
金刀比羅宮は階段を上るのがつらいときは籠もあります。値段がかなり高いですが。
しまなみ海道はレンタサイクルがありますから自転車で渡ってみてください。おっと、讃岐うどんを忘れてしまったようだ。高松駅の立ち食いうどんは美味しいですが、値段が高くて量が少ないです。香川県はうどん屋が多いのでどこに行ってもありますよ。瀬戸大橋あたりや善通寺あたりにもあります。質問があったら、言ってくださいね。
では、良い旅行になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ行かせてもらいました。瀬戸大橋記念館は時間の都合で行けませんでした。しまなみ海道のサイクリングも楽しそうですね。

お礼日時:2009/12/12 07:55

>・瀬戸大橋


・善通寺(宿泊)
・讃岐うどん(山下?)
・金刀比羅宮
・しまなみ海道
このご予定は、2日目で可能でしょう。そうすると、下関からでも1日目に3時間ほど時間的な余裕がありそうです。移動は、列車と前提で
 倉敷 美観地区
 岡山 三台名園の一つの後楽園 
 高松 フェリーで宇野往復(宇野で降りない800円弱)、瀬戸内海のクルージング。駅構内のうどんは、さぬきでは中の中(ここより不味いうどんは、『金返せ』と毒づいています)。
 大歩危小歩危 四国の代表的な奇勝、善通寺で降りずに大歩危(未確認、いらっしゃるなら調べて書き込みますが。)まで行って下さい。
 私は、鉄道ファンなので、児島-坂出間は、マリンライナーを利用します。このグリーン車は、西日本では珍しい2階建て。一番前のパノラマシートは、1階ですが運転手のすぐ後ろで、運転手の気分を満喫できます。ただ、橋の前方は橋脚が林立していて、横を向かないと景色は・・・。
 金比羅宮は、降りるときシンドイと感じられるようなら、裏参道をご利用ください。降りる時に膝に負担がかかるので、私は裏参道の方が好きです。

 生醤油を「讃岐本来の食べ方」なんぞと勧めるうどん店もありますが、製麺所はダシをつくる手間を省くため、醤油を用意していただけ。子供のころ、10円もっていけば、製麺所では一玉8円なので、丼にうどんをいれてくれ、醤油をかけて食べていました。讃岐本来の食べ方、なんぞ仰々しく書いてある店の「讃岐うどん」の看板は「手抜きうどん」と読んでいます。
 製麺所は、ど田舎のキタナイ(来客は想定としていないので当然)所で食べるので、「美味しい」なんぞは期待していないから、味にビックリするだけ。値段も安いし、文句は言えない(ハズレは無い)。しかも、湯で立てが食べられるので、美味しくなければ救いようがない。
 讃岐うどんは、透明感がありますが、5時間もすれば白っぽくなり、独特のコシが減ります。冷凍うどんに白っぽいのがあり、それでもしっかりコシがある冷凍うどんが発売されていて、不思議でなりません。

 四国といっても、同じように寒いですから。雨の少ないところですから、万が一雨でも『ラッキー』と思って下さい(無理か・・)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!