【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

いつもお世話になっております。
ここ連日で2件「公序良俗に反する質問だった」という理由で、
私が回答をした質問が削除されたとメールが来ました。
確かに、一般から見たらタブーでヘビーな内容のご質問でしたが、
質問者の方のお礼のコメントなどを見て、真剣に悩んでいらっしゃると判断し、
私も精一杯の回答を書かせていただきました。
ここに参加してまだ日が浅いからかもしれませんが、
一生懸命に回答し、それに対して感謝のコメントをいただいたにもかかわらず、
強制的に削除されてしまったことが少々ショックです。
質問者さまも、真剣に相談したのに削除されたとなれば心も痛むだろうに・・と考えてしまったりして。
公序良俗に反すると言ってしまえば確かにそれまでなのですが・・・・。

この削除というのは、一般的に利用者から見て「これはタブーでしょ」
というようなことを管理人にお知らせして削除対象になっているのでしょうか?
それとも、管理人側のほうで一つ一つチェックして削除しているのでしょうか?
もう一つの疑問は、厳しい目で見れば不倫に関する質問も、
公序良俗に反するのではないかと私は思うのですが、
これはあまり削除になっているように見受けられません。
どこで線引きしているのでしょう。
もし皆さまだったら、どんな質問は公序良俗に反すると判断して削除依頼を出されるでしょうか?
具体的には、不倫の質問はOKなのでしょうか、ということです。
教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんは、ikamimi さん。

心中お察し申し上げます。

最近は削除基準が厳しくなって、「嫌いなCMは?」「好きな列車の発車メロディーは?」
というような他愛もない質問でも、ここは議論や雑談をするところではないという理由で
削除されたりしました。今まではOKだった実名を挙げての批判も
「名誉毀損や誹謗中傷と取られる恐れのある記述」として取り締まりの対象になりました。
また、不倫の相談が削除されにくいというのは私も不審に思っているところであります。

>この削除というのは、一般的に利用者から見て「これはタブーでしょ」
>というようなことを管理人にお知らせして削除対象になっているのでしょうか?
>それとも、管理人側のほうで一つ一つチェックして削除しているのでしょうか?

両方だと思います。No.1 の方のおっしゃった質問の主はここでは有名な「荒らし」で、
次々と無意味で犯罪すれすれの質問を連発していたのですが、
それらはあっと言う間に管理者様の判断で削除されることもあったし、
また私もこれはひどいと思って削除依頼を出したこともありました。

具体的には人種差別的なものや「教えて!goo」を言論弾圧の場と呼んで愚弄するもの、
また荒らし駆除に当たっていた私や他の方のコメント欄をコピペされて
「ネットストーカー」呼ばわりされたこともありました。

また、そうとは知らずにこの人物の質問に真摯に回答された whiteca さんには、
まったくお気の毒だったと言うしかありません。同情いたします。

その他、会社で使用していたワープロソフトをコピーして自宅で使いたい
という著作権違反と会社の財産の不正使用につながる質問や、
質問に直接答えていない回答であまりに自己主張の度が激しいものについても
「これはいかがなものか」と削除依頼を出したことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nightowlさん、ご回答ありがとうございます。
細かい説明になるほどなるほどと頷き読みました。

>「嫌いなCMは?」「好きな列車の発車メロディーは?」

私から見たら「おもしろい」と思えるような質問も削除対象なのですか!?
驚いてしまいました。
世間の皆さんはどんなことを考えているのだろう・・
などとついついアンケート的なことを聞いてしまいそうになりますが、
それも気をつけなくてはならないということですね。

>不倫の相談が削除されにくいというのは私も不審に思っているところであります。

やっぱりそうですか・・・。
私は不倫相談を削除することを賛成しているわけではないのですが、
「公序良俗に反する」という基準であれば、不倫だってそれに含まれるのになぜ?と素朴に感じたのです。
見ている人が誰も「不愉快」と思わなければ、そのままなのかなあと思ったりもして。

「荒らし」がいるということは他のスレッドを見てうすうす分かっていましたが、
新参者にはすぐにはそれが気づきにくいですよね。
質問者のレスを見てから「これはネタかな?」などと思いながら判断するしかないのでしょうか。
文から人を見る目が養えそうですね(^^;)
実は私も回答した質問に、他の回答者があまりにも不愉快な回答をしたことをメール配信で知り、
削除依頼をしたことがあります。
こういうことっていいのかな?でもいいんだよね?と恐る恐るでしたが・・・。
whitecaさんのように、積極的に荒らし駆除をされている方々もいらっしゃると知り、非常に心強く感じました。
これからは私も、このサイトを良識ある場になるように、微力ながら頑張ろうかなと思いました。

お礼日時:2003/05/17 08:50

こんばんは。

まだ大丈夫ですね。
私は、実は「公序良俗に反する」ということで削除になった御質問回答の1件を、締め切り済み~削除されるまでのほんの数時間に拝読しておりました。iskia様のほうの件です。早朝に拝読し、その夜(多分日付が変わってから)、もう一度確認したいことがあったので探しましたが削除された後のようでした。

もう1件は私にはわかりませんが、確かに彼女のは世間的にタブーどころか馴染みがない、そう言う意味で不倫は、アンチだが、このご時世ではある種馴染みあるものになりつつあり、馴染めばタブー感は薄れます。その点、「インセスト」の問題は(これだって不倫愛の一種だが)根深いものもあるので、やはり簡単には扱えなく、恋愛相談程度のやわなカテでは実に新しい話題を提供してしまったようなかたちになっていたように見受けました。ですから、39件もの回答(中傷、ひやかしも含め)があったのはその反応でしょう。しかしながら、御質問者様の、回答・補足で、その方の真剣度は測れますから、私も興味深く最後まで読んだ次第でした。

前置きが長くなりましたが、やはりあの件は一般世間のタブーであるというこは否めません、しかし、ならば、不倫の質問は、なぜ多くがそのままなのか?という疑問は私も持ってしまいます(私自身も不倫の相談は構いません)が、上記にも書きましたように、既に一般的に馴染みあることですので、不倫や浮気は、「普通の恋愛」の範疇なのでしょうね・・・。また、【公序良俗】に反する、と使われる四文字は、サイト運営上の単なる形式であるように感じます。ですから不公平は起こり得て当然であり、少なくない方がその憂き目にあっていると思っています。確かに、#1様の指摘のような「タイでは女は・・・」は人権問題ということでもう明らかですよね。

>もし皆さまだったら、どんな質問は公序良俗に反すると判断して削除依頼を出されるでしょうか?

私自身は公序良俗に反する回答のほうを指摘したいです。特に恋愛、メン・ヘルのカテにおいては、目に余るものがある気がします。全てを拝読したわけではなく、全てがそうとは断定しませんが、明らかに侮辱に値するような言葉を並べたて、あるいは質問者を端から愚弄する悪意が見えるものも幾つも残されていますから・・。確かに質問者本意で同意と同情を要求しているだけのような質問も恋愛カテには目立ちます、しかし、ならば、#5様のように、最初から○○モノには答えないという潔い回答者になってほしものです。

何か、タブーだから、アンチだから、というような事由だけで、初回からいきなり罵倒、中傷、暴言じみたことを、「これも意見だ」として書かれている回答には辟易してしまいますね・・。質問者の悩みを思っての厳しい意見と、意見の名のもとの、悪意に充ちた中傷・暴言は全く別物だと思いますから。

しかし、やはり、皆さんが言うように、ここのサイトの枠からははみ出てはいけないということが、重要なのでしょう・・・。悲しいけれど不公平は山のようにありますね。

私も昨日中にここを覗き、あの御質問者さんが、強く頑張られていることを知り、嬉しい思いです。とてもお若かったように記憶しています。そしてまた、今回ikamimiさんが、これを立ち上げられたことを、私も彼女の悩みの深さを想う一人として、その勇気に感謝いたします。本当は彼女こそが問い質したかったことでしょうから。
長々と申し訳ありませんでした。

この回答への補足

kayramkocoangeさんの補足覧をお借りして、皆さまにお礼申し上げます。
昨日、無事カテゴリの変更もあったのですが、書き込みもないようですので、締め切りたいと思います。
この質問をして、本当に・・・本当によかったです。
不愉快になることも確かにあるけれど、
それ以上に素敵な出会いや励ましに救われることのほうが多いですよね。
それを大切にしていきたいと改めて思いました。
ポイントに関してはとても悩んだのですが、
的確であり、さらに3回もご投稿くださったnightowlさんと、
勇気を出して書き込みしてくださったiskiayuunagisaさんを選ばせていただきました。
もちろん、速攻でご経験談をお返事くださったwhitecaさん、
ご自分のビシッと通った筋を示してくださったneterukunさん、
そして納得のいくご意見を提示してくださったkayramkocoangeさんにも心から感謝しております。
私の心の「良回答」は全員だと思っていただければ嬉しいです。
皆さま方との出会いも、また大切にしていきたいと思っています。
今後とも見かけましたら、なにとぞよろしくお願いいたします(^-^)      ikamimi

補足日時:2003/05/20 07:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kayramkocoangeさん、ご回答どうもありがとうございます。
そうですか・・・あの1件をご覧になっていらしたのですね。

確かに「不倫、浮気」は今はもう当然という感じはしますよね。
「馴染みがある、ない」で削除対象も変化すると言うご意見、
自分でもわかっていたようで少し認めたくなかった事なのです。
やはり、きっとそうなのでしょうね(T.T)

私がショックだった削除対象になったもう1件も、
やはり「馴染みのない」新しい話題でした。
誹謗中傷の回答が30件近くあったように記憶しています。
この2件の共通点は、やはり「馴染みがない」ということのように思えます。

それから、その件での悪意に満ちた多数の回答には、
見ていて気分が悪く腹が立つほどでした。
nightowlさんのお礼覧にも書きましたが、
私が「削除依頼を出した」という回答は、その時目にした回答です。

>私自身は公序良俗に反する回答のほうを指摘したいです。

このお気持ち、同感です。
質問者がまじめに悩んでいると見受けられるなら、
それに対しては答えるほうも真剣に答えるのが
本来あるべきマナーですよね。

>ここのサイトの枠からははみ出てはいけないということが、重要なのでしょう・・・。
悲しいけれど不公平は山のようにありますね

なんだか理不尽だなあ・・・と独りごちてしまいますねえ。ため息です。

>強く頑張られていることを知り、嬉しい思いです。

ため息をついた後にここを読んで心がほこほこっとしました。
不公平はたくさんあるけれど、こうした出会いがあるのは素晴らしいことですよね^^
不公平があることを承知で、それでも自分は正しく楽しくいい形でこのサイトを利用していきたいです。

色々と納得いくご回答書いてくださいまして、
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/19 09:17

実は、ここで規約違反している人に「規約違反ですよ」と教えるのも


これまた違反なのですよね。
昨日別の質問でマルチポストしていた人がいたので、お答えしたついでに
マルチポストだからもう一つの方は締め切ったほうがいいですよと教えたら、
質問者さんからお返事もないうちに速攻でメールが来て
「利用規約やマナー違反の指摘など回答以外のことは書いちゃダメ」
と叱られちゃいました。管理者様にメールでこっそり知らせるのは
何だか「チクり」のような気がして、それよりはちゃんと教えてあげたほうが
いいと思ったのですが…。

ここでは定期的に回答をフィルタリングするシステムになっていて、
回答に「法律違反」とか「マルチポスト」「削除」などという言葉が含まれていたら
優先的に削除・編集処理の対象になる仕組みなのかな、と愚考いたします。

私は恋愛相談はしません(できません)ので、斯界の第一人者 neterukun さんと
ご一緒できて個人的には嬉しいですね(ってこれも削除対象か)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nightowlさん、何度もどうもありがとうございます。
このお礼は月曜日朝に書いているのですが、
管理者様からメールも来ないし変更もないみたいですね。

>管理者様にメールでこっそり知らせるのは
何だか「チクり」のような気がして、それよりはちゃんと教えてあげたほうがいいと思ったのですが…。

ああこの気持ち、わかります。
でもnightowlさんは叱られちゃったのですか?
私も「履歴」見ていただければ分かると思いますが、
過去にマルチポストという言葉は使わずとも、
回答ではなく忠告らしきことをしましたよ。
でもお叱りメールは来ませんでした。
一度は回答をしたからでしょうか。

>回答に「法律違反」とか「マルチポスト」「削除」などという言葉が含まれていたら
優先的に削除・編集処理の対象になる仕組みなのかな、と愚考いたします。

なるほど。
とすると、前述の私の忠告がお叱り対象にならなかったのは、
それらの言葉を使っていなかったからかもしれませんね。
nightowlさんの深い読みに、感動してしまいます。

>私は恋愛相談はしません(できません)ので、斯界の第一人者 neterukun さんと
ご一緒できて個人的には嬉しいですね(ってこれも削除対象か)。

すみません・・・うぷぷと笑ってしまいました^^
私はお二人の縁結び役?ですね(笑)

お礼日時:2003/05/19 08:39

neterukunです



そうですねみなさんおっしゃっているようにここはもう
「郷にいれば・・」なんでしょうね。
恋愛カテで回答させていただいてますが
不倫には回答していません。
正直削除して欲しい。公序良俗に反するばかりか反省もないでしょ?自分の都合のいい回答だけ待ってるって感じですしね。
ここにはここの規定って言うものがあると思います
私の親戚はネットワークビジネスやっていますけど
まったく持ってちゃんとしているにもかかわらず
偏見でネットワークビジネス=ねずみ講って思われてるようです。(だったら逮捕されてるッちゅうねん)
ですから不倫がよくてネットワークビジネスが悪いという
のは正直本来は逆なんですが、それはここのルールと
割り切らねば仕方ないんです。

正直不倫の質問削除して欲しいって思いますね
解決なんか求めにきてないですから、
単に同情求めてるだけで。

この回答への補足

まだしばらく締め切らないつもりでおりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2003/05/17 17:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neterukunさん、ご回答ありがとうございます。
いつもHNとさまざまなアドバイスを読ませていただいています^^
neterukunさんは不倫の相談には回答されていなかったのですか。
それにはまったく気がつきませんでした。
私は本来は不倫の相談は構わない派なのです。
でも、不倫がOKなら他の「世間的にはタブーだけれど真剣な悩み」だって
削除しなくてもいいのでは?と、
今回の件で、その線引きの曖昧さに疑問を感じてしまいました。
なんだか不公平じゃないですか?

>偏見でネットワークビジネス=ねずみ講って思われてるようです。

それはここのサイトで、ということですか?
ううーん・・・不倫はよくて、って感じざるを得ないお気持ち、わかります。

>それはここのルールと割り切らねば仕方ないんです。

きっとそうなのでしょうねえ・・・
でも、はっきりした基準がわからないので、
やっぱりどこか腑に落ちないところがあります。

アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/17 17:00

こんばんは。


ふと訪れて何気なくロムしていたらこの質問が目に止まりました。ご質問にあります公序良俗に反して削除された1件の方を先日立ち上げた者です。もしかしたら、この回答も削除に値するかも知れませんが、どうしても書きたくなりました。何故なら、あの時はikamimiさんの2度の心溢れたご回答に大変励まされ、そして他のご回答者様も、一部を除いて、たくさんの方が参考になるご意見をくださり、心に残っています。けれど、管理者様から削除の連絡を戴いた時はショックで、私自身「じゃあ不倫は公序良俗に反していないの?」と思いました。
私自身初めての利用でよく仕組みがわからないので、管理者が常に見張りバンしているのか、または、会員が、あれはいかん、と通告するのかわかりませんが、私の質問に関してはある種、管理者様側から、寛大で紳士的な削除の仕方をしていただけたのでは?と思っています。

それというのは、
全ての人にお礼を書いた後で、閉め切ってからであったこと。
締め切り後すぐ削除ではなく、しばらくの猶予があったこと。
その間に、全文削除される前に、ある回答者の回答が回答として適切ではないものと判断されたものがあったということで、先にそれを削除してくれてあったこと。

などです。もしかしたらタイミングの偶然かも知れませんが、最大限の配慮をしてくださったかもしれない、と思うことにしました。しかし、やはり、「不倫」は削除されないし、もっとすごい単語を使っている性に関する質問も削除されずにあるのに、私のは何故?と思いますが、ここのサイトではそうなんだな、ということと、それでも上記のように最大限配慮してくださったのかなということで良しとしました。

【公序良俗】あれから広辞苑で調べ直しました。
あくまでもok/教えてでの公序良俗ということで納得するしかないです。

ただ、気掛かりは、お礼のメールが届く設定にしてる方には届いたと思うけど、スレッドのお礼欄しか見にこない人には、削除されたので見てもらえなくなったので、申し訳ないと思いました。

ikamimiさんのご回答は、全回答39件中、39件目に2度目を書いてくださってました。悩みながら眠れず夜中に見たら、ikamimiさんも同じように一旦ベッドに入ったのにまたわざわざ書いてくれたとのことで、同じような感じで顔も見ないのにとても心強かったし嬉しかった。そして、とても真剣に私の悩みを考えてくれていることが伝わりました。それで、名前もおぼえていましたから、今日この質問を見つけて、びっくりしたのと同時に(不適切かも知れませんが)嬉しかったです。だから、この回答もとても個人的なので不適切と言うことでまた削除されるかも、と思いながらも、思い切って書きました。前回のを削除されてからは、理屈で納得してもやっぱりショックでここを見なかったけど、今夜また見てよかった、ikamimiさんのこの質問に会えたから。ありがとうございました。
他の回答者さん、どうもすみません。
ikamimiさん、そのせつは本当にありがとうございました。私は大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iskiayuunagisaさん・・・まさかまさか目を疑ってしまいました。
そして、読みながら涙があふれました。
こんなことってあるのだなあと感謝の気持ちでいっぱいです。
そうです、貴女のご質問が削除になったことが他の1件と合わせて、
どうにも納得いかなかったので質問を立ち上げたのです。
貴女のご質問がダメならば、なぜ不倫は大丈夫なのか・・・と。
それに、「性」のカテゴリでも首を傾げてしまう質問、回答もたくさんありますよね。

>寛大で紳士的な削除の仕方をしていただけたのでは?と思っています。

iskiayuunagisaさんがそう思っていらっしゃるなら、私も安心しました。

>あくまでもok/教えてでの公序良俗ということで納得するしかないです。

iskiayuunagisaさんは私よりも大人ですね^^
私は納得いかなかったですもの。
なんだか不公平みたいで・・・。

>今夜また見てよかった、ikamimiさんのこの質問に会えたから。ありがとうございました。

私もこの質問を立ち上げてよかったです。
iskiayuunagisaさんが見て勇気を出して回答してくださったから。

>私は大丈夫です。

よかったよかった・・・本当によかったです(涙)
心から、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/17 09:04

補足です。

たとえあなたのお答えが質問ごと削除の憂き目に遭ったとしても、
質問者さんはあなたのお心遣いにはきっと感謝していることでしょう。
そう信じて、また気持ちを前向きになさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記の回答に、削除になった質問をした方が
この質問に答えてくださいました(涙)
それを読んで、nightowlさんのおっしゃるとおり、
前向きな気持ちになりました。
nightowlさんの細かいお心遣い、どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/05/17 08:53

私が回答した質問で削除されたものに、「ふぐの毒を売ったら犯罪か」というものがありました。

犯罪や不道徳なことを誘発しかねないような質問は、公序良俗に反するといえると思います。
いかに法の網の目をくぐって犯罪を犯すか、といったようなことや、犯罪の手口を尋ねるような質問とか。

余談ですが冒頭の質問で私が、「間違えて毒の部分まで一緒に売った結果、人が死んだなら過失致死、殺人に使われると知ってわざと売ったのなら幇助(ほうじょ)では」と答えると、質問者からお礼はなく、その代わり補足で「じゃあ農薬を売るのは幇助ですか(藁)。ナイフを売るのは幇助ですか(藁)」と書き込まれ、私は気分を害しました。そしてまた別の回答者への補足で(この回答にもお礼はなし)、「ふぐの毒は勿論殺人目的です。言い逃れるためにふぐをまるごと売るんですよ」とありまして、なんとふざけた奴かと思いました。
ちなみにその質問者はまた別の質問で、「自分名義の口座を売買したら犯罪か」などと聞いてました。そういうのは削除になって当然だと思います。

あと、私がひどいと思った質問は、「タイでは女はいくらですか」とか。人権感覚を疑いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

whitecaさん、ご回答ありがとうございます。
そうですか・・そんなひどい質問もあったのですか。
補足での答え方が非常識すぎますよね。
真面目に答えているのに・・不愉快になりますよ。
私自身ではありませんが、時々そういう補足やお礼をするマナー違反の輩を見ます。
そういう方の質問は即刻削除されて当然だと思います。

>「タイでは女はいくらですか」

これもひどすぎます!
こちらも削除対象になったのでしょうね。もちろん。
ご経験談、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/17 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング