アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日もこちらで「可愛いと言われると憂鬱になる」という内容の
質問をさせていただきました。多くの方にご回答をいただいて
有難く思っています。
そして、素直に受け取ったほうがよいとのご回答をいただき
そのほうが自分の為になるのかなと思っていました。

当方、30代既婚女性で子供がおります。

この質問をした後に、あるお店の店員さんから、「可愛いらしいですね」と言われて、カチンときて「馬鹿にしているんですか!」と言って
しまったのです。私より年下で可愛い店員さんだったのです。
年下の女性に言われるとなぜか馬鹿にされていると思い腹がたちます。
言ってしまった後にそんなつもりはないと言われましたが、家に帰って
きてから悪かったかなと思いました。夫にも、「お世辞なんだから
どうしてありがとうございますって言えないの」と言われ・・・

その後、色々考えていたら、可愛い=ダメな感じに思われるという
思い込みがあるのかもしれません。

実際に見ためだけで私をしっかりしていない人間だと思う人もいます。
仕事ができなさそう、家事ができなさそう、育児をきちんとしていなさそう、そう思う人がいるのも事実です。

可愛い=ダメな感じ、頼りない感じ これは、私の考え方が歪んで
いると思いますか?
言っている人はどう思っているのでしょうか?

色々な人から可愛いと言われるのですが、そこまで言われるほど
正直自分の容姿は良くないと思います。

補足も致しますので、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

考え過ぎだと思います。


世間話やお世辞は、そんなに深く考えずに口からこぼれるままに話している人も居ます。

言葉の意味や解釈そのものよりも、相手が善意で言っているのか悪意を持って言っているのかを重要視しましょう。

同じ「バカ」でも、ケンカ中の「バカかテメェは!」と、イチャイチャしながらの「ふふふ、やめてよっバカっ」は違いますね。

それにいちいちキレられたら(しかも一般的には良い言葉とされる「可愛いらしい」で)正直面倒臭いです。

いい大人なんですから、相手との距離感、前後の文、表情などで、善意か悪意かを汲み取れるようになりましょう。
その上で、店員さんに明らかに悪意があったと感じたなら、キレて正解だと思います。

そもそもそんなに「可愛い」と言われるのが本気で嫌なら、洋服や髪型、視線や声色を変えたり、高飛車な態度を取ったりして、ナメられないようにしてはいかがですか。
    • good
    • 0

確かに可愛いってあまり嬉しい言葉でもありませんね。

場合によっては失礼にもなりますしね。質問者さんのお気持ちなんとなくわかります。

私はこれは単純にその店員の力量不足だと思います。可愛いお客様へのお決まりの口説き文句なんでしょう。カチンときても流したほうが心身的負担にはならないでしょうが、気になるなら今後は冗談混じりで言い返すのもいいんじゃないかなと思います。
「私こう見えてもあなたより年上よ。可愛いなんて若い方に言われたの初めてだから驚いてお金落としそうになったわ」とか「可愛い私に免じてまけて」など(笑)
言いたいことがあるのに何も言わないで悶々とするのって結構ストレス溜まりますから店員といえどガンガン言い返しましょう(笑)

アパレルショップは若いスタッフが多いため、接客用語も同じことの繰り返しになり易いです(可愛いって言えばいいや)。店長の雰囲気(だらだらした態度や説明不足)が店の悪い雰囲気になる場合もあります。もちろん素敵な店もたくさんあります。
基本的にお客様への態度はどの店でも変わらないと思いますが、方針(接客方法やブランドのイメージ)は違うものなので、あの店はいつも愛想悪い、べったりくっつかれるから嫌など思ったら行かないのも選択の一つです。ノルマがあるので必死になって失礼な態度を取ってしまうこともあります。
行かない選択をした場合、店側は大事なお客様を一人失うことになります。一人失うと大きな痛手です。たった一人なのではなくて大きな一人なのです。
もし接客は嫌だけど売ってる物が好きだとおっしゃるなら、思うことがあれば言ってみるのもいいと思います。案外変わるかもしれませんし。

今回の可愛いについて、小さなことのように見えますが考えさせられることでもありますね。
私は質問者さんは言ってよかったと思います。きっとその店員はどうすればいいかと考えさせられたんじゃないでしょうか。でも質問者さんは悪かったと思ってらっしゃるし確かにぴりぴりした雰囲気よりも楽しく買い物したいですよね。
だからやっぱり冗談混じりで言うことをおすすめします(笑)
店員視点での回答なので論点がズレて申し訳ないです。ですが個人的にはいたいことは言えばいいんじゃないかなと思います。
私も勉強中ですがお役に立てたら幸いです。
    • good
    • 0

>実際に見ためだけで私をしっかりしていない人間だと思う人もいます。


仕事ができなさそう、家事ができなさそう、育児をきちんとしていなさそう、そう思う人がいるのも事実です。

親しい友人や身内でなければ、
実際はどんな女性かなんて分かりません。
別にどう見られてもいいのでは?
ちゃんと子育ても家事もしてらっしゃるのですよね。
気にしすぎだと思います。
気にしなければならないのは
若い店員さんに向かって「馬鹿にしているんですか!」って
言ってしまった事ではないかと・・。大人げないと思います。
    • good
    • 1

私は女ですが、女性らしい線の細い、色の


薄い人を可愛いなと思います。
自分には無いものだから、余計に羨ましく
思ったりもしますね。

髪が明るめで肌の白さや目が茶色がかって
いたりするのとマッチして、少しフワっと
巻いてあったり、体も小さめだとドキュンと
来ます(レズじゃないですが・・)。

フワフワした感じで、これで子供産めちゃうの?
って言うのが正直な感想なんだと思いますが、
芸能人のyouだってあれで結構マッチョだったり
しますから、本当に見た目だけの話です。
可愛いと口から出るほど可愛かっただけの話じゃ
ないでしょうか?

見ず知らずのお店の店員さんに言われたら、私なら
相当嬉しいですけどね。

もっとも可愛いの定義には色々ありますけどね。
    • good
    • 0

身長が低い人は大体「可愛い」と思う対象になります。


同じ顔でも
背が高いと「可愛い」とは思わないのに
うーーんと小柄な人はなんだか可愛く感じます。

容姿がそれほどでなくても
ニコニコしていたり
目が垂れ目だったりする人も可愛く見えますね。
あとは童顔とか。

私が思う「可愛い」はこんな感じの人です。

頼りなさそう・・とか
仕事できなさそう・・とか
そういう基準は「可愛い」の中にはないです。
    • good
    • 0

かわいい=女のコらしい=守ってあげたい=頼りなさそう



って感じですよね。

お気持ちわからなくもないです。

私も顔は普通ですが雰囲気かわいいなのだと思います。なんだかいつもぽやーとしてるねってよく言われます。頼りない女のコらしいイメージというのは学生時代のころは喜んだ気がしますが、これから結婚を考えているんで、受け止め方が変わってきましたね。


簡単ですよ。

目に見てわかるように、きちんとすればいいだけです。

そうすれば、「○○さんは、可愛らしい感じなのに、意外としっかりされてるんですね。」になります。それでいいじゃないですか。言われてそのまま怒ったままでは、変わりません。それをバネに奮い立たせなきゃ。

もちろん、相手はなんの悪意もないですけどね。


私も、「見た目のわりに」の評価を恋人や友だちにいただいています。それで充分です。その為に、しっかりした雰囲気の人よりは努力が必要ですが、仕方ないですね。人それぞれそういうものはありますから。
    • good
    • 0

たしかに「かわいい」というのは、赤ちゃんや子供に対して使ったりもしますから、大人の女性、それも30代で子供がいる女性に対して使うのはふさわしくないと言えるかもしれません。

そして、その店員さんが、質問者様を年上と知っていて言ったのなら、ちょっと失礼かもしれません。でも、悪意があって言っているわけでないことは確実だと思います。店員がお客様に対して褒めることはあっても、嫌味や悪口なんか言うはずありませんから。

年下の女性に言われて腹が立つというのは分からなくともないのですが、面と向かって相手に怒るというのは、ちょっと過剰反応すぎると思います。

「可愛い=ダメな感じ、頼りない感じ」という思い込みはおかしいです。一般的に可愛いというのは褒め言葉で、その裏にこのような悪意が含まれていることはまずないでしょう。おそらく質問者様には、仕事ができなさそう、家事ができなさそう、育児をきちんとしていなさそうと思われることに対する異常な恐怖心があり、このように見られることがコンプレックスなのではないでしょうか。だから、可愛いという言葉も↑のように感じてしまい、バカにされていると思い込んでしまうのでは?何かこれらのことで過去に嫌な思いをした、トラウマがあるのではと思いました。
    • good
    • 0

かわいい=ダメなかんじ


という思考回路しか持っていないということですよね
一般的には、
かわいい=甘えが許されやすく安心生活
かわいい=男性にもてる
かわいい=皆がやさしくしてくれる
かわいい=かわいい服が似合う
など、メリットも多くあります
他人は色々と好き勝手に言いますので、マイナスにだけ受け取っていると、終いには他人と関わること自体が面倒になってしまいます

そういえば私も、可愛らしい女性がたとえば重い荷物を持とうとしてたら、「私がやりますよ」と反射的に言ってしまっていたのですが、
それもありがた迷惑だったのかもしれませんね。以後注意します
    • good
    • 0

「かわいい」という言葉は


自分より劣るとか自分より小さいとか
未熟なものに対する言葉でもあるので
そちらのイメージを大きくお持ちなんじゃないかと思います。
好意的な褒め言葉である「かわいい」よりも。

というか
店員さんはかわいいと思ってなくてもかわいいという言葉をいいますし
女性はなにかにつけかわいいで片付けるので
その言葉に必要以上にひっかかって意味を考えだしても
疲れるし本意はわかりません。

他人は色々いいます。
でもいちいちそれを正面からそのままうけとめていてはしんどいし
しかも言った相手の真意はわかりませんから
自分のストレスにならないように流すなり変換するなり
したらいいと思います。

30代既婚女性にむける「かわいい」と
10代女子高校生に向ける「かわいい」と
5歳の女の子に向ける「かわいい」の
質が違うのはわかりますよね。
そのぐらい適当で都合のいい言葉です。
そして女性間においてはそれが潤滑油になったりもします。

でも一方、
どこかで、「かわいい」と言われることを望んでいませんか?
そしてその言葉で葛藤する自分が好きではありませんか?
いわれなくなったらいわれなくなったで
それも物足りなくないですかね。
色んなストレスの捌け口とか、自分の余裕のなさの鬱憤を
「かわいい」という言葉に反応して吐露している感じがします。

実際自分が「こうありたい」と思うほど
仕事も家事もできてないのではないですか。
できていたらギャップを楽しめると思うし
そんなたいしたかかわりのない人間の言葉なんて
どうだっていいと気にもとめないと思うのです。
    • good
    • 0

"かわいい"は好意的な言葉ですよ。


質問者さんは"かわいい"をどんな時に使いますか?

掛けられて嬉しい言葉はなんですか?

もしくは男性ぽい性格なのかも知れませんね。
男の人は年下からの"かわいい"に違和感を感じる方もいるようですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。私は、けっこう男性ぽい面もあります。

かわいいは好意的な言葉ですよね。

お礼日時:2009/12/08 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!