アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若い女性職員Aさんなのですが「私って美人で可愛いから妬まれちゃうんです」と言います。
本当の事をいってちょっとびっくりして言葉が出ませんでした。
まあ、可愛いと思いますし人によっては美人かもしれません。
それでも自分でいうか?とも思っています。

A「仕事がわかりません教えてください(どこがわからないかも言わず漠然と)」
B「もっと画面をよく見てください自分で気づかなきゃ、わからなきゃダメです」
ちなみにこの回答は正解です。私でもそういいます。
するとAさんは「私が可愛いから妬んで教えてくれないんです、あの人ブスだから」と言います。
多くの事でこの調子です。
いえ、容姿は関係ないのでは?
A「まさか!人は見た目9割ですよ!?」という人です。(55%では?)
あとはなんでも恋愛に絡めてきます。
「BさんはCさんが好きでCさんは私の事を好きなので私が憎いんですよ」とか…です。
私の中では漫画のなかの世界のようで対応不可の状態です。

質問です。
1:皆さんはこういう人ってどうやって指導しますか?
2:私はこういう女性には男性が教育担当をしたほうがいいと思うのですがどう思われますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

一旦全て吐き出させます、


新人さんの意見を全て、
それから教育します。
勿論時間オーバーします、
それは新人さんが意見したからです。
時間に、なったら帰宅できる
考え方を
改めてもらいます。
サラリーマンなめてる、人たまにいます。
男女問わず。

年齢関係ないです。

年上の人にも指導教育してきました

失礼のない範囲で
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
>一旦全て吐き出させます、
新人さんの意見を全て、
それから教育します。

全て…ってなんだかもうすごいモノが出てきそうで怖くて…。
なにか意図するものがあるからというより、絶対的な可愛いは正義みたいな主張しかみえないんですよねえ?
まさに漫画の中の世界のようです。

>時間に、なったら帰宅できる
考え方を
改めてもらいます。

先輩の男性社員ににはクネクネして「えーわかんなーい!教えてください♪」と叫ぶ可愛さをお持ちで、定時で帰ります。
ある意味ご立派で私は心の中で最強クネ子ちゃんとよんでおります。

>サラリーマンなめてる、人たまにいます。
男女問わず。

ああ、やっぱりこれってナメてるんですかね? ほかの方もおっしゃるのですが、私には宇宙人としか見えないです。

>年上の人にも指導教育してきました
失礼のない範囲で

それはすごいです!年上は年上で難しくないですか?
年上も年下もほんと教育って難しいです。
私自身がもうすでに心理的に負けているのですが先ずはこの人の気持ちに向かい合ってみようとおもいます。
がんばります。
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2023/05/21 23:02

「ならばあなたは、食品サンプルですね。

『見た目だけで、食えない奴』だもの!」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>「ならばあなたは、食品サンプルですね。『見た目だけで、食えない奴』だもの!」
座布団1枚っ!(^^)いや2枚!
確かに"食えない子"です。
ある意味、こういう子って最強ですよ。
自分が年を取ったなあとおもいます。
楽しいご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/21 23:12

1:まずどうでもいいこと(恋愛の話)には、一切反応しません。



>「仕事がわかりません教えてください
>(どこがわからないかも言わず漠然と)」
どこがわからないんですか?と聞きます。
仕事のこと以前に、何がわからないのかを、自分で考えさせることから
始めないといけない人、ですね。
そして、それがわからないというなら、
何をしようとしているのか?を聞きます。
目的意識をはっきりさせないと、何もわからない、わけですから。

何がわからないかがわかってない、というのは、
何をしたらいいのか?すらわかってないのですから、
>B「もっと画面をよく見てください
ここを見て、とか、これをこう、などというのは、
「答えを教えている」ことになりますので、
余計に、その人は考えることをしなくなりますので、
教育になりません。

2:それは逆効果ですね。
こちらがそういうどうでもいいことを、意識してるだけで、
相手に気を使っているだけなので、
それで、彼女が機嫌よくやる、できるようになるのであれば、
いいかもしれませんが、おそらくそうではないでしょう。
もっと調子に乗ったり、甘えて?やらない、考えなくなる、
仕事面では、マイナスに働くことしか起きないと思われるので、
それはよくないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

>1:まずどうでもいいこと(恋愛の話)には、一切反応しません。
一切…そこまではまだできていないですが基本はスルーしています。
他の人もそこはスルーで、と話し合っています。
でも、どうしても話の流れで聞く時はありますが、無視とかパワハラに該当することもできないのでなるべく違うにもっていくことにしていますがどうもそっち系にいくので早々にその場を切り上げてしまうことが多いです。

書き漏れがありすみません、仕事に関してはすでに初期の研修を終えています。
新人はみなプログラマ見習いなので画面をみてソースコードを読む訓練中なので基本は自分でみて自分で理解する。
わからない場合は原則ヘルプをよんでという流れとなっており一人で読み解く訓練でまわりは口も手も出さないことが大原則という中での話です。
ところがBさんが教えてくれないと今度は誰でもいいから手っ取り早く聞くため「ダメだよ自分でやろうね」という注意をしますが愛されキャラ?のため平気なようです…。

>2:それは逆効果ですね。
ええ!?…そうですか。ちょっとショックです。
次長も「恋愛対象にならない女同士がいい」と言いますが私たち女性も嫉んでいるとか嫉妬とか言われるのは正直疲れてしまうので嫌だなと思ってるわけです。
こういうなんの気のなしに話したことを嫉妬しているとか、僻んでいるというといつか大きな喧嘩になりそうかなと。
私など自分の子よりも若い子なので妬んでるとか言われたらこれは無理みたいな気持ちです。
>それで、彼女が機嫌よくやる、できるようになるのであれば、
いいかもしれませんが、おそらくそうではないでしょう。
男性社員のほうが機嫌がいいと思いますね。
ただ、ご指摘のように>もっと調子に乗ったり、甘えて?やらない、というのも十分予測できるのでこちらも頭が痛いです。
これから起きる可能性も加味しながら対策を考えていきたいと思います。
ご回答をありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2023/05/21 23:10

そんな奴いないやろ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>そんな奴いないやろ
嘘やがな~って言えたら私もうれしいのですが実在するのです。
びっくりでしょう?
回答者さん、世の中には信じられないキャラがいるのだと私も勉強しました。
私も長く生きてきましたがある意味最強キャラの登場に驚いています。
ご回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2023/05/21 23:08

>1:皆さんはこういう人ってどうやって指導しますか?


淡々と機械的に仕事の説明をします。

>2:私はこういう女性には男性が教育担当をしたほうがいい
そうですね。そう思います。

コールセンターのオペレータ募集で「私って経験もないし、できないかもしれません」という子がいたので「本当に何もできないならクビにします。何ができるのか3か月間試してみますので、挑戦してみましょう」と言ったら、すごく感激したようで「課長(私のことです)の言われることは何でもします」って言ってました。(が私は教育はするが命令者ではないので、”なんでも”はやらせなかったけどね。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

>1:皆さんはこういう人ってどうやって指導しますか?
淡々と機械的に仕事の説明をします。

そうですよね。
私もつまらない政治家みたいに「粛々と~」やっていますし、男性教育指導員にそうするように言ってますが、とにかくピントが違うというか…???
私の子よりも若いのですがこの私に恋愛話を普通にします。
ちなみに私、聞いていません(^^;;自分語りなタイプです。

>2:私はこういう女性には男性が教育担当をしたほうがいい
そうですね。そう思います。
私も強くそう思いますが、次長は「恋愛対象にならない女同士がいい」と言います。

うちの会社は近年ホワイト企業を目指しているのか簡単に首しないんです。
出来ないと言えばいいのか…。
たとえどんなに仕事が出来なくてもです。
なのでそういうクビにしますという文言が使えないんですよね。

>「課長(私のことです)の言われることは何でもします」って言ってました。(が私は教育はするが命令者ではないので、”なんでも”はやらせなかったけどね。)

あら素敵(^^)なんだか大人のドラマをみてる気分です。
こんな可愛い気のある人なら私もここまで悩まないのですが、稀にみる大物です。
ほんと、ドラマや漫画の中でしかいないようなキャラですので彼女が恋愛モードになったら自分を冷静な人間のように仮面をかぶり淡々と機械的に説明を繰り返していこうと思います。
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2023/05/21 23:07

まず仕事に容姿が関係すると思う事は恥ずかしくないですか?と思います。


会社の人を集めて答え合わせすれば良いと思います。Aさんの頭の中の恋愛ストーリーを。
男性に任せた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

>まず仕事に容姿が関係すると思う事は恥ずかしくないですか?と思います。

そうなんですよね、真っ向から言う人ってあまり居ないのでびっくりです。
普通は言わないと思うのですが…。

>会社の人を集めて答え合わせすれば良いと思います。
Aさんの頭の中の恋愛ストーリーを。

この人「人格否定しないでください」とよくいう人なので答え合わせしたいのは(裏で確認はとってますが)やまやまなのですがパワハラよ!とか言われそうで躊躇しています。

>男性に任せた方がいいと思います。

やはりそうですよね?私もそう思うんです!
そう言ってるのですが、次長から「ほら恋愛対象にならない(?)女性同士のほうがはっきり言えていいと思うんだけど?」と言われています。
すでに男性の教育指導員がリタイアしています。
リタイヤ理由は「〇さんって私の事を好きなんですよね?」と聞いてくるらしくこれを否定することも出来ないほどの圧らしいのです。
ある意味、自己肯定力が高く羨ましいのですが否定されることに慣れていないかもしれないのでその反動が怖く困っています。
アドバイスの通り、答え合わせによる出来上がっているストーリーの否定をパワハラにならず上手に行う方法を探していきたいと思います。
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2023/05/21 23:04

ビシっと指導します。



当然かと。

パワハラだと注意を受ける事もあるでしょうが、どこかスカっとしている部下もいますよ。

貴女のファンは増えることでしょう

業務中は恋愛の話は禁止、容姿に関しても気にする人もいるので一切禁止。次言ったら上に報告します

これでよろしいかと

仕事ナメてるのでサッサと首にしましょう

1番問題なのはそこなんです。ナメてます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
ナメているのか平常運転なのか…( ;∀;)もうさっぱり?
首は難しい時代なので中々そこまでは…。
あまりに異次元タイプの子なのでびっくりしています。
容姿に関しては職場ではデリケートな問題なので言わない事!と言いましたけど効いて(聞こえてない?)みたいで又、言ってるのを遠くから聞いています。
自分の子よりも若いのですがすでに宇宙人みたいに感じていてどうしていいのやらです。
物怖じしない人なのではっきりとしており「人格否定しないでください!」とよくほかの人に言ってるのも聞こえまています。
すると、この人の自分は可愛いから妬まれるとか自分は好かれているという根拠を否定することになるのですごいだろうなと思って、それこそ「人格否定」云々までいきそうと思っています。
>パワハラだと注意を受ける事もあるでしょうが、どこかスカっとしている部下もいますよ。
おばさんだから私を妬んでいる!と言われそうで怖すぎて…。
もう大変かなと予測できてしまっています。
こういう人は普通に指導できるものなのでしょうか?
私はとても不安です。
ナメてる、そこが大事ですね、ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2023/05/21 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!