アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手が不自由な友人に代わって質問します。
ある私の友人が詩集を自費出版したいと言っています。表紙、裏表紙はフルカラー、本の中身はモノクロ、上質の紙を使い、全32ページ、100冊刷る予定で、地方紙の一面の下部に広告も載せたいそうです。とはいっても友人も私も出版・広告関係のことは全く分かりません。曖昧な質問で答えにくいとは思いますが、どなたか出版・広告関係に詳しい方、大まかでもかまいませんので、どのくらい費用がかかるのか御返答お待ちしています。

A 回答 (3件)

判型(A4サイズとか)、紙の種類、印刷の種類、製本のグレードによって様々なので「いくら」とは言えません。

判型が大型化すれば高くなります。
紙も厚手でつやつやの紙を使えば高くなります。
ボンドで背固めしてレザックでくるんだだけのものより、がっちりと上製本すれば高価になります。
通常のPS版を使ったオフセット印刷にすればン十万コースですし、ピンクマスター印刷機やオンデマンド印刷を使えば、その半分くらいで済むかも知れません。

なにより友人はどんなイメージの本にしたいのでしょうか。
体裁は安っぽくていいからとにかく世に出したいのか、挿絵やイメージ写真も使ったり製本に凝ったりして「本」としての価値も追求したいんでしょうか。
その辺をはっきり決めてから、お近くの中堅の印刷屋に相談してみてください。
何もわからないなら「予算は**円までで100冊」と言えば予算に見合った組み合わせを提案してもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

今その友人は施設に一時的に入所しているので現在詳しいことは確認できませんが、先日面会した際、紙は厚手、写真は表紙のみではありますが「本」としての価値も追求したいようでした。「日経新聞の自費出版部に問い合わせたい」と言っていましたが、近くの印刷屋さんでも大丈夫なのですね。地方都市に住んでいるのでその辺は助かると思います。こんな情報不足で曖昧な質問に答えてくださってどうも有難うございました。

#1です。

100部というのは印刷物としては少なすぎるんです。印刷は可能ですが、一冊当たりの単価が異様に高くなります。たぶん1000部刷った場合と比較して最終的な合計金額に差はほとんど無いでしょう。
少数部数の印刷物に向いているのが、ピンクマスター印刷機(アルミ板ではない紙製の原板を使用できる印刷機)やオンデマンド印刷(カラーレーザープリンタの大きいヤツ)です。これらの設備を持っている印刷屋さんに当たってみてください。少なくとも数軒の印刷屋さんに話を聞いて、一番好みに合うところを選んでください。印刷屋によって得意分野がありますから。
出版事業も手がけている印刷屋なら、印刷後の流通についても何か提案してくれるはずです。

あるいは、ある程度DTPに関する知識をお持ちであれば、写真屋が売り出している「フォトブック」という製本済みアルバムを上手に利用することで、比較的安価に高級感のある詩集を発行することが出来るかも知れません。文字をページ丸ごと画像データに変換して、写真としてプリントします。取り扱っているカメラ店などで調べてみては?。

この回答への補足

引き続き御回答有難うございます。友人が「50部刷ろうと思っていたけど単価が高いから100部刷る」と言っていましたが、1000部刷ってもそれほど値段は変わらないのですね。DTPについてですが、以前私がその言葉を口にした時、友人はその言葉さえ知らなかったので、難しいかもしれません。数件の印刷屋さんに相談してみることが大切なのですね。友人が退所したら連絡してみます。重ね重ね有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

誤って補足のほうにお礼をつけてしまいました。改めてこちらに述べさせていただきます。引き続き御回答有難うございます。友人が「50部刷ろうと思っていたけど単価が高いから100部刷る」と言っていましたが、1000部刷ってもそれほど値段は変わらないのですね。DTPについてですが、以前私がその言葉を口にした時、友人はその言葉さえ知らなかったので、難しいかもしれません。数件の印刷屋さんに相談してみることが大切なのですね。友人が退所したら連絡してみます。重ね重ね有難うございました。

広告を出すということは書店での販売も予定されているのですね。

詩集も含めて自費出版物はなかなか売れません。
また書店で本を売るには出版社を通すしかありませんが、印刷部数も費用もそれなりに必要です。
印刷会社に依頼するのがいちばん低廉ですが、編集・校正、カバーなどの装幀や販売については期待できません。あと100部と1000部ではそれなりに差額もでます。
販売はブログやネット上でコツコツ広めていくのが良いのではと思います。

参考URL:http://www.j-e-f.com/
    • 0
この回答へのお礼

友人もブログを始めたいといっていました。おそらく宣伝を兼ねてのものだったのでしょう。良いサイトをお教えいただきありがとうございます。友人にも教えてあげたいと思います。