【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

はじめましてパソコン初心者です。

meからxpへアップグレードしました。

処理速度がとても遅く困っています。

xpにしたい理由は
(1)ipodを使いたいことと
(2)flashplayerを使いたいからです。

パソコンの新規購入も考えていますが、買い換えずに処理速度を早くすることはできるのでしょうか。

またxpからmeへ戻したほうが良い場合は手順等を教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

単純にスペック(性能)が低いだけでは?

スペックを教えてください。
    • 0

Meが動いていたパソコンにXPは無謀です。

まともに動かないと思いますよ。
>xpからmeへ戻したほうが良い場合は手順等を教えて下さい。
バックアップは取っていないのですか?。このような作業をするときには
フルバックアップを取るのが保険ですが・・。
戻し方はPCメーカーによって違います。機種名が不明なんでなんとも
言えません。
    • 0

こんにちは

パソコン初心者です との事ですので。
結論だけ書いてしまいますが
パソコンの買い替えを検討されたほうが良いと思います。

gorirasanさんの問題解決には
PCのスペックの詳細確認。
XPの表示設定の確認。
などなどなど 確認及び設定事項が沢山あります
さらにそれらは、10年前の情報をもとに行う作業です。

10年前と比べて今はパソコンも驚くほど安くなっていますので。
買い替えの検討をオススメします。
    • 0

現在のWindowsXP(ServicePack3)ですと、およそ500MB程度のメモリが無いと処理速度がかなり落ちます。

WindowsMe時代のパソコンですと、そこまでメモリを増設できない可能性もあります。
また、増設が可能だったとしても、使用できるメモリは旧型で入手困難であったり、入手しても新型メモリに比べ高価です。
(新型メモリは規格が違うので使用できません)

実際のところ、現在低価格・低性能といわれ、3万円程度で買えるネットブックですらMe時代のパソコンの性能を上回る可能性があります。
#画面表示機能などでしたら、グラフィックボードまで代えないと完敗でしょう。

機械的にも長期の使用を経て寿命が近づいていると推測されます。
経験的にパソコンは4年を過ぎるといつ故障しても不思議ではないと考えます。
Me時代でしたら確実にそれを上回っているでしょう。

という事で、どうしてもMeでしかできない業務がある場合、むしろその仕事をする時以外はMeを使わないようにし、少しでも延命を図る。
Me以外でできる仕事は、新しいパソコンに移行する形式を強く勧めます。
    • 0

メインメモリはどの程度?

WindowsME世代のPCだとCPU的にはWindowsXPを動かすには問題ないレベルなんだけど
メインメモリがMEの頃だと64BM~128MBのが一般的だったからね。
XP動かすには最低でも512MBは欲しい。
(WindowsXPの初期の頃のモデルには128MBのモデルも存在はしたけど)
そこまで増設されているなら問題は別の所にありそうだけど
512MBに増設するにしてもまずはPCが512MBまでの増設に対応しているかわかりませんね。(同時のPCだと物によっては256MBあたりが最高の場合あり)
さらにたとえ512MBに増設できる機種だとしても当時だとDDR系以前のメモリの可能性もありますね。
そうなると割高でそこまで費用かけるのも微妙。
新しい機種買った方が良いでしょうね。
(どこかでメモリをタダで手に入れられたら別ですけど。)
    • 0

スペックが書かれていないですが、メインメモリが足りないとそうなりますよ。

できるだけ多くのメモリを増設して下さい。
それでもCPUが遅すぎる場合は厳しいと思います。
当方、モバイルPentium3 850MHzのパソコンでアップグレードをしたことがありますが、この時はアップグレード前とあまり変わらない体感速度でした。
また、Cerelon 700MHzのパソコンでXPを新規インストールしたことがありますが、正直言って重かったです。
    • 0

機種名を教えて下さい

• 0

これまで複数の方が回答されているので今更といった感じもありますが。

Xpはマイクロソフトが何と言おうと、SonyやNECがどんなマシンを発売しようと、Me等とは異なるOS(MeはMS-DOS、Windows95の延長)であり、NT系のOSです。

最低のメモリ容量が128MBなどと書いたカタログも見かけますが、それでは満足に走りません。以下は何かで読んで、私も納得したのですが。
『256MBでやっとOSが走っている状態、512MBでかろうじてアプリケーションが走る状態、1024MB(1GB)でやっと遅ればせながらアプリケーションがほぼ満足に』
こんなOSです。もちろんメモリの容量だけではなく、CPUのスピード、MemoryIOのスピード・・・etc。

蛇足ながらこんな笑い話にもならないSonyのマシンの話があります。私の父が家電量販店で買ってきたマシンの話なのですが。
・メインメモリ『余裕の256MB』⇒256MBの内、64MBはVideoメモリに使われていた。つまり実質は192MB。これが余裕?(父が遅い遅いと言うのでコントロールパネルを見たら直ぐ解りました)
・業界標準の『メモリスティック』を読み取り可⇒何処が標準?

挙句の果てに父はEPSONのデジカメ(SDメモリ仕様)と、これでは小さいと512MBのSDメモリをセットで買わされ、しかも同時に買わされたPCスロット用のSDメモリアクセスカードは256MBまでの仕様でした。

早い話が売れ残りの物をセットにし、希望小売価格と比較させて得をしたと思わせたのでしょう。

量販店の姿勢もさることながら許せないのは、そもそも満足に走らない構成のマシンを平気で売っているメーカの態度です。

話を元に戻すと、MeというOSは西暦2000年に発売されたOSです(私は98SEの一部のバグ取り版と思っています)。2000年と言えばCPU、Memory、その他周辺機器との接続などもかなり遅かった時代です。
そのマシンを記念(西暦2000年)に取っておくのは良いとし、新しいマシンを買ったほうが実用的にも精神的にも良いのでは?マシンの価格は下落してます。
    • 0