1つだけ過去を変えられるとしたら?

パソコンが壊れ、今度買ったパソコンには年賀作成ソフトが入っていません。毎年子供たちの写真を使っているので今年も同じように作りたく、フリーソフトを探しましたが、裏面はシェアウェアのものしかなく、wordでできるかと(wordの知識ゼロに近いです)少々いじりましたが分かりません。購入版を買うのは最終手段にしたいので、うまく作っている方、ご教授お願いします。

A 回答 (7件)

参考までに

フリーでも結構使えそうなソフトを見つけました。
プリントマジック
http://www.print-magic.net/
adobe airをインストール必要ですが、
手書きで書けるのがユニークです。
    • 0
この回答へのお礼

これいいですね!当方に不足しているものもなく、このソフトで作成します。ありがとうございました。

追加します

>写真付き年賀状用のテンプレートにたどりつけませんでした。
素材(右側タブ)→テンプレート→テンプレート素材を探します
この手順でテンプレートを選択することができます(写真用もあります)。

>はがきいっぱいに写真を写し、その上にあいさつ文(例文から選んで)を載せるのが理想です。
写真をはがきいっぱいに配置して、その上にあいさつ文(素材パーツから選択)を載せた感じでよければ、はがきデザインキットで十分作成できますがいかがですか
    • 0
この回答へのお礼

あいさつ文だけ、というものがあまりなくて…でも実家の親から毎年プリントを依頼されているので、そちらで活用させていただきます。素材が多すぎて親が頭を悩ませるかもしれませんが…ありがとうございました。

写真入りの年賀状を作るのなら、「年賀状絵柄作成ツール2010年版」などはどうですか?写真をはがきいっぱいに広げて、2010などの文字を白色の縁取りで重ねて作れます。

ただ、宛名面の作成機能はついていませんが。

年賀状絵柄作成ツール2010年版
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se480085. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。宛名面はフリーソフトをダウンロードしたので問題ないです。早速使ってみましたが、文字が黄色に点滅している画面から背景作成~と進めばいいのでしょうか?画像を取り込んでから思ったのですが、横にはできないんでしょうか?

毎年パソコンで年賀状を作っています

今年使ったフリーソフトは "はがきデザインキット" です

日本郵政が提供している無料ソフトで、
テンプレートの豊富さと直感的な操作が良かったです

写真の加工もトリミング機能が使えるのですごくカンタンでしたよ
それに写真つき年賀状用のテンプレートがすごくたくさんあります
宛名印刷もカンタンですし、オススメです
    • 0
この回答へのお礼

ダウンロードして写真を加工してみました。「これはいい!」と思ったのですが、写真付き年賀状用のテンプレートにたどりつけませんでした。当方としては、はがきいっぱいに写真を写し、その上にあいさつ文(例文から選んで)を載せるのが理想です。これができれば購入版を買わずに済むので…教えていただければ幸いです。

元のOSと同じで有れば問題無いと思いますがOSが変わるとソフト対応出来ないので、バージョンアップ「この辺は経験無しです」が出来れば新規買うより安いと思います。

• 0
この回答へのお礼

フリーソフトで解決しました。ありがとうございました。

年賀状ソフト(筆ぐるめ)を購入したほうがよいと思いますよ。

年賀状を長年使ってきたのなら、その操作に慣れているでしょうから、
他のもので作業しても慣れていないので非効率です。
特に問題なのは、フォントとして筆ぐるめに入っていた毛筆系やポップ
なものがないとなると、一言入れたいときなどに不便です。

Wordで作業できないこともないですが、年賀状だけのために覚えないと
ならないとなると苦痛ですよ。筆ぐるめと同じように画像の拡大や文字
の配置などができませんので、別の概念を持たないとなりませんので。

フォントを購入するつもりで年賀状ソフトを購入してはいかが。
    • 0
この回答へのお礼

フリーソフトで解決しました。ありがとうございました。

前のパソコンの筆ぐるめCD無いのですか?

ユザー登録して有ればバージョンUPは?。
    • 0
この回答へのお礼

パソコン購入時に始めから入っていたので…リカバリーディスクから何とかならないか、というヒントになりました。ありがとうございました。