プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日出たGoogle日本語変換ですが、
満足しているものの
キーコンフィグでキーボードスペースキー左の「無変換」キーを押すと
「直接入力」モードになるようにしたいのですが、


「ツール」→「プロパティ」→「キー設定の選択」→「muhennkan」
のキーの項目があり多分これを調整すれば出来そうなんですが、
ここだけまだ英語でよくわかりません。

どなたかご存じの方いらっしゃいますか??

A 回答 (2件)

同じ様な事を考えてました、もう少しインターフェイスを作りこんでも良さそうですね。



直接入力にする=IMEのON/OFFでいいのでこの回答
http://www.google.com/support/forum/p/ime/thread …
でいいと思います。

私はShiftキー押し下げでIMEがONのまま半角英数としたかったので
Precomposition - Shift - ToggleAlphanumericMode
としました(当っているかどうかは分からない)
Enter(確定)で日本語に戻れば更にいいのですけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!!
便利になりました!
ありがとうございました!!

ただ、たまに日本語入力モードなのに
ローマ字入力ができないことが・・・・

バグでしょうかね??

お礼日時:2009/12/07 21:21

>バグでしょうかね??



バグ報告なのか、環境固有のものかは判りませんが上記のフォーラムの続き
http://www.google.com/support/forum/p/ime/thread …
に英語キーボードでのバグがありますね、対処の方法が
『一旦MS-IMEに戻してIMEOnし、再びGoogleIMEに戻すとIMEon状態』
と力技なので和英混在文利用での潜在的なバグはあるような気がします。

個人的に不満点は和英混在入力がトグル操作のみなのが改善要求点なのですが、学習を進めない限りサジェストが変なのと(これは性格上仕方ないが)ちょっとうざいかな、と。
「ただしい」の第一候補が "ただしイケメンに限る" だったり…、ここって笑うとこなのかな?

バグフィックスを進めてどうやって配布するのか? もありますね。
当面手動だと思いますが。
(現在のバージョンは ヴぁーじょん で変換すると分かりますよ。現在 GoogleJapaneseInput-0.8.186.0)
「Google日本語変換」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
---------------------------
US配列(Qwerty, Win7(EN)。
Precomposition Ctrl Space IMEOff は、働きましたが、その後
ひらがなにすると、アイコンはひらがな表示ですが、入力はアルファベットで動作がおかしくなる。
---------------------------
まさにこれです!!
残念ながら、まだ解決法はなさそうですね。
これは強烈に不便です。
なんせ日本語が入力できなくなってしまうんですからw

「ただしい」やりました。
「イケメンに・・・」は僕のPC dato 2 banmeni detekimasita.
(nazeka kokode jyoukino gensyou ga detekimasita ....
hayaku naoxtute kurerukotowo setubou simasu......
yominikukute suimasen m(_ _)m)

お礼日時:2009/12/08 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!