プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベタな質問ですが、常日頃から気になっているのでよろしくお願いします。

私自身は、自分のことをオタクであるとは思っておりません。今期のアニメを軽くチェックして、ただ見るだけです。
(もちろん、内容や曲などにある程度の感想は持ちますが、別に何か解釈をしようとか、批評をしようという気にはなりません)
グッズも同人誌も買っていませんし、何かのグループに属しているわけでもありません。
声優や制作会社の知識もほとんど無いですし、アニメの歴史も知りません。

もちろん、毎週アニメを見続けているだけで、多くの一般の人から「オタク」と呼ばれることは分かります。しかしそんなことはどうでも良いのです。
三次に興味がないと思われたって、生活には困りません。ここで聞きたいのは世間の印象ではないのです。

けれども。再三になりますが、私は自分のことはオタクだと思っておりません。強いて言うならば三次よりも二次が好き、というのはあるかと思います。
下世話な話になりますが、所謂「おかず」はほとんど二次です。しかしそれも過去に見たキャラクターの外見や言動を組み上げて作り出した、オリキャラと言えるものです。
よって、数枚の絵以外に所持している画像もありません。(それすら絵の才能も皆無なため、子供の落書きに毛が生えた程度)
「ライトオタク」「オタク」という分類は明確ではありませんが、私は「ライトなオタク」の方だと思っています。
ポスターを買うお金があれば服を買いたいですし、同人誌を集めるお金があれば他の趣味に費やしたい。
けれども、思考が二次元から離れないのです。性欲はすべてそちらに結びついていますし、
いつの間にか買った服や自分の趣味を二次元or物語化して考えてしまう癖のようなものが付いています。

されど、オタクと呼ばれる人達は、もっと深い次元(虹惨事の意味でなく)のやり取りをしているように思えてしまうのです。
アニメに関して造詣が深い人が「アニメオタク」だと思っています。そこで、自分がオタクかどうかには常日頃から疑問を持っているわけです。
さらに拙い自己分析をするならば、きっと私は「オタク」と呼ばれるコミュニティに興味があるのだと思います。けれどもアカデミックな雰囲気にどうしても敬遠してしまいます。

私は、オタクなのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

kann-naさんから見たら、私のほうがオタクでしょうね。


でも、私も自分では、思ってませんけど・・
単なる生活に支障が出るアニメ好き(夜遅くまでアニメを見て朝 早く起きられない程度の支障です)←コレがオタクなんでしょうか?

「おかず」ですけど、描写の素晴らしい最近の絵って、もう次元の境界が難しいのが在りますよね。 ←コレがオタクなんですね、きっと。 

あなたが、見た目「こいつ、オタクだな」と思う方と数時間話されてはいかがですか?
普通は、アレ良かったとか面白かったで済みますが。
相手が 一方的に会話が弾んでしまって、話題に付いていけない事があったら、あなたは単なるアニメが好きな一般人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
正直、地方の大学に行ってからは周りにパッと見でわかるようなオタクが居ないのが現状です
私と同じく「アニメを見ている」程度の方はたまに見かけるのですが…

ただ、高校生時代は放課後、暗くなるまで友人とカップリング談義をしていたことなどありました。
今思えば、あの頃は熱があったというか、本当にそれが頭の中心にあったように思うのです。
大学に入ってからというもの、徐々に冷めた目線になっていき、アニメ・漫画関係にお金や時間を費やす気力が失せていったように思います。
そう考えると、今の私はオタクではないのでしょう、やっぱり

お礼日時:2009/12/07 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!