プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。
最近疑問に思っていることがあるので質問させていただきました。

私は音楽を聴くことが趣味のひとつでよく音楽を聴いています。
特に好きな曲や好きな声を聴くととても幸せな気分になり
胸が躍るというのでしょうか、とにかく気分が高揚します。
もちろん普通の音量で聴いていてもそうなのですが
イヤホンなどで大音量にし,
自分の耳にその音楽しか聞こえないような状態にすると
その気分の高揚はさらに高まると思うのです。
これはなぜなのでしょうか?
何か理論的に説明できるような理由はあるのでしょうか?

少しでも足しになりそうな意見があったらすべて聞きたいので
ぜひ回答をお願いいたします。

乱文ですが読んでくださりありがとうございました。
不明な点がございましたら答えますのでぜひ質問してください。
ご回答お待ちしております。

A 回答 (1件)

こういう理屈で説明する人は居てるようです。


http://www17.ocn.ne.jp/~nitta/nou9.html

ただ、誰でもがそうと言うワケじゃないですよ。
私の知り合いにも、質問者の方と同じようなことを言う人は何人も居ますので、まんざらわからんことはないですが、私は大音量を聞いても、基本は精神的に疲れるだけで、全然気分は高揚しません。

こういう事書くと、私の事を音楽に対する感受性が低い人間のように思われやすいですが、アマチュアロックバンドのベース弾きですので、普通の人よりは楽音の生音聞く機会は多いです。
でも、大きな音だと細かい部分が聞こえなくなるだけなので、逆にイライラして気分悪いです。そういう私のような人間もこの世には居てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく回答してくださったのにお返事が遅れて申し訳ありません。

よく考えてみると私の気分が高揚するのは
主にアーティストの声が大きいときだと思いました。
私も5年ほどバンド活動をしており細かい部分を聴いたりするときは
大音量だと不快なときがあります。

URLも参考になりました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/21 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!