dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 一日の勤務時間が7時間45分として、合算で25時間あるとします。
これを、3日2時間と言うように表示したいのですが、関数を使って出来るのでしょうか?

A 回答 (4件)

正しくは3日と1時間45分だと思うのですが、もし四捨五入して時間単位で表示するなら、以下のような数式になります。



=INT(A1/"7:45")&"日"&ROUND(MOD(A1,"7:45")*24,0)&"時間"
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が思ったようになりました。ありがとうございます。INT関数とMOD関数の組み合わせは、他にも色々使えそうです。

お礼日時:2009/12/08 22:45

合計時間が30(31)日(31*24時間)以内なら、書式で「d日h時m分」で良いと思いますが、それを超えると表示上は月に繰り上がるようです。

月に繰り上げない[d]は効かないようです。
時間だけで日に繰り上げない表示は[h]ですが。
関数(文字列にするとして、例えばTEXT関数)を使っても、書式文字を第2引数に使うので、注意が必要のようです。もう少し考えて見ますが、とりあえず。
ーーー
既出回答のように、関数で日、時間、分を個別に計算する方法は別にありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何とか形になりました。ありがとうございました

お礼日時:2009/12/08 22:41

A1セルに25時間が25:00のよう入力されているとして次の式を使ってはどうでしょう。


=INT(A1/"7:45")&"日"&CEILING(MOD(A1,"7:45"),"0:30")*24&"時間"
この式では30分単位で時間が切り上げられているとしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまくいきました。ありがとうございます。MOD関数は初めて使いました。

お礼日時:2009/12/08 22:44

》 …3日2時間…



端数が「2時間」となる根拠(理屈)を示してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!